2013-04-01

マニアックなインテリアグリーン『植物屋 風草木』@橿原市

マニアックなインテリアグリーン『植物屋 風草木』@橿原市

橿原市葛本町にあるインテリアグリーンのお店『植物屋 風草木』さんへお邪魔してきました。マニアックな多肉植物やチランジア、観葉植物などがかっこ良くレイアウトしてあって、緑好きな人間にはたまりません!オシャレな植物が欲しい方はここは要チェックです!


すでに10年近く営業を続けているお店です

この春、我が家ではかつてないほどのインドアグリーンブームが到来していて、観葉植物や多肉植物などをあれこれ買い込んでいます。そして先日、以前どこかの雑誌で拝見して気になっていた、橿原市葛本町の園芸ショップ『植物屋 風草木』さんへお邪魔してきました。

お店は、中和幹線(105号線)沿いの、交差点「葛本町」から300mほど東側。24号線と並行して走る、耳成山の西側を通るきれいな道路(名前は何だろ?)が中和幹線に突き当たる真正面にあります。

よくよく見れば明らかに園芸ショップなんですが、スタッフの女性の方にお話を伺ったところ、何とこの場所で9年も営業なさってるのだとか!この道は何度も通っていますが、正直、まったく気づきませんでした(笑)


『植物屋 風草木』@橿原市-01

橿原市葛本町にある『植物屋 風草木』さん。大きなT字路の交差点の突き当りにあります。お店の上部にはツタ性の植物がどこからともなく誘導してあって、これからの季節にワシャワシャっと繁茂するのだとか


植物のセレクトもディスプレイもかっこいい!

お店の前に立った時点で、明らかに雰囲気が男っぽくて、とてもかっこいいんです!

店内に入ると、渋いソファーやテーブルを什器代わりにして、サボテン・多肉植物・チランジア(エアープランツ)・シダなどの観葉植物がところ狭しと並んでいます。まさにインテリア雑誌から抜け出してきたようなかっこ良さなんですよね。

品揃えがマニアックですし、ディスプレイの方法も参考になります。驚くほど大きな株の多肉植物があったりして、ちょっとした植物園並に楽しいですね。商品の価格帯を見ると、ホームセンターなどと比べればやや割高な印象を受けるかもしれませんが、鉢込みのお値段なのでとても良心的でしょう。


『植物屋 風草木』@橿原市-02

風草木さんの入口。すでに雰囲気ありますね。トゲトゲしてたり、エアープランツに花が咲いていたり、分厚い多肉植物が堂々としていたり。明らかに普通の園芸店とは違ったニュアンスです

『植物屋 風草木』@橿原市-03
お店へ入るとすぐに大量の緑に囲まれたソファーが。自分の部屋がこんなんだったらいいですね!

『植物屋 風草木』@橿原市-04
色んなテイストの植物で埋め尽くされています。どこからどう見てもかっこいいです!

『植物屋 風草木』@橿原市-05

『植物屋 風草木』@橿原市-06

『植物屋 風草木』@橿原市-07

『植物屋 風草木』@橿原市-08

『植物屋 風草木』@橿原市-09


緑のある生活をスタートさせてください

お店の向かって右側のガレージスペースにも植物類がたっぷりと置いてあります。

お話によると、風草木さんはこのショップだけではなく、お庭の施工・管理をなさったり、店舗のディスプレイ・植栽のデザインなども手がけられているのだとか。庭用の植物などもいくつか置いてありました。

しかし、失礼な言い方になりますが、これだけマニアックな品揃えのショップが、橿原市という場所にあること自体、かなり不思議な印象ですね。オーナーさんの趣味が出まくっているラインナップですから、見ているだけでも楽しいです。

大きなものはもちろん、小さなお手頃価格の植物もあります。かっこいい鉢類も置いてありましたので、またきっとお邪魔すると思います。女性スタッフの方に育て方などの質問もしたのですが、さすがにとても詳しくて、丁寧に教えていただけました。それほど手間のかからない植物も多いですから、ぜひ緑のある生活をスタートさせてみてください!


『植物屋 風草木』@橿原市-10

『植物屋 風草木』@橿原市-11

『植物屋 風草木』@橿原市-12

『植物屋 風草木』@橿原市-13

『植物屋 風草木』@橿原市-14



大きな地図で見る


■植物屋 風草木

HP: http://fuusouboku.exblog.jp/
住所: 奈良県橿原市葛本町734-2
電話: 0744-25-6578
定休日: 毎月3と9のつく日(草の日。3・9・13・19・23・29日)
営業時間: 9:00 ~ 日没前後
駐車場: 店前に数台分
アクセス: 近鉄「大和八木駅」から徒歩20分ほど


※余談ですが、私たちは散々迷った挙句、4千円弱の「リュウビンタイ」(画像検索検索)を購入しました。ちょっと予算オーバーしちゃいましたので、その分も頑張って育てます!


■参考にさせていただきました

チルチンびと広場 奈良県 | 工務店・作庭 植物屋 風草木
■見つけた、お気に入りのグリーン 植物屋 風草木 ~奈良県橿原市 三十路女の日々是生活 in奈良










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ