2013-02-01

奈良の食材にこだわった『ジャングルバーガー』@奈良市

奈良の食材にこだわった『ジャングルバーガー』@奈良市

奈良市奈良阪町にあるハンバーガー店『ジャングルバーガー(JungleBurger)』さんへお邪魔してきました。地元・奈良の食材を使用したこだわりのハンバーガーがいただけるお店で、ジューシーなパティや自家製ベーコンなどにもこだわりを感じました。車でないと行きづらい場所ですが、ハンバーガー好きな方は食べてみる価値はありますよ!


奈良坂町の奈良ドリームランド跡地の近くです

2012年10月、奈良市奈良阪町の奈良ドリームランド跡地の近くにオープンしたハンバーガー店『ジャングルバーガー(JungleBurger)』さん。近鉄奈良駅からは車で約10分ほどの距離になります。

お店は長屋形式の商業スペース「豊光第3ビル」の一角にあり、お隣は『とんこつラーメン奈々 奈良阪店』さん。その他にはダーツバーなどが並ぶ、ちょっとワイルドな雰囲気の場所にあります。


 愛称「ゴリラ」の店主、小椋久嗣さん(30)は脱サラして、一人で開業。「奈良に生まれ育った若者として、地元に新しい風を吹き込みたい。『奈良発のハンバーガー』と愛してもらえるようなお店にしたい」と意気揚々だ。

 バンズは地元のパン屋から取り寄せている。添加物を使わず、豆乳や自家製リンゴ酵母を用いたパン生地だ。「アレルギーを気にせずに、安心して食べてもらいたい」という。

 物心がついた頃から米国文化にあこがれがあった。大学生から働いていた飲食店での経験を踏まえ、30歳を機に独立を決意。大好きなハンバーガー店を開くため、本場の米国へ渡った。カリフォルニアを中心に3200キロを食べ歩き、日本の食材を取り入れた店と出合った。そこで自分の店には「『奈良』を取り入れよう」と思い立った。


奈良の食材を取り入れた、本場アメリカ仕込みのハンバーガーと聞けば、もうそれだけで美味しそうですよね!お店の外観も内装も、とてもそれっぽい雰囲気で、アメリカ雑貨などが好きな方には堪らないでしょう。


ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-01

奈良市奈良阪町の、奈良ドリームランド跡地の近くの『ジャングルバーガー(JungleBurger)』さん。アメリカンなテイストの小奇麗なお店です。お隣に見える「ラーメン」の提灯は、『とんこつラーメン奈々 奈良阪店』さんのもの。逆のお隣はダーツバーのようなお店でした

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-03
ジャングルバーガーさんの店内の様子。白とブラウンの落ち着いたカラーに、センスのいいアイテムがいくつか。席数は、カウンター10席にテーブル席が8席です。平日のお昼時を過ぎていたので、のんびりとした雰囲気でした

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-04
壁に貼ってあった巨大フラッグ。「JUNGLEBURGER」の文字と、ゴリラが描かれていました。こんなオリジナルデザインのグッズが店内のいたるところで見られました。かっこいい!


大和牛など、奈良県産お肉100%のパティも

ジャングルバーガーさんの説明書きによると、同店のハンバーガーにはこのようなこだわりの素材が使用されているそうです。

●ハンバーガーパティは2種類。名前に「ジャングル」とついたものは、大和牛・大和ポークと、100%奈良県産のお肉のパティを使用。「カリフォルニア」とついたものは、アメリカなどからの輸入肉を使用。
●バンズは、天然酵母を使用して、奈良のパン屋さんで特別に焼いてもらっているもの
●タマネギは、第二の故郷である淡路島から、農家直送のものを使用
●ベーコン、スモークチキン、スペアリブは自家製

メニューを見ていくと、奈良県産のお肉にこだわったジャングルシリーズは、「ジャングルバーガー(@800円)」「ジャングルチーズバーガー(@900円)」「ジャングル極厚ベーコンチーズバーガー(@1,150円)」など、ややお高めです。

アメリカなどの輸入肉を使ったカリフォルニアのラインナップは、「カリフォルニアバーガー(@480円)」「カリフォルニアB.L.Tバーガー(@600円)」「カリフォルニアアボガドチーズバーガー(@680円)」など。自家製のスモークチキンを使った「スモークチキンバーガー(@580円)」などもそそられますね。

なお、平日限定でお得な「ランチBOX」なども提供なさっていますので、同店のFacebookページをチェックするようにしてください。

また、お水やケチャップ、マスタードなどはセルフコーナーにありますので、ご自身でどうぞ。食後には、食器類を返却してあげると店主さんが喜ぶそうですので、ぜひ覚えておきましょう!

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-05
ジャングルバーガーさんのハンバーガーメニュー。メインは奈良県産のお肉を使った「ジャングルバーガー(@800円)」「ジャングルチーズバーガー(@900円)」など。リーズナブルなのは、アメリカ産のお肉を使った「カリフォルニアバーガー(@480円)」です。追加のトッピングも100円前後で可能です。付け合せは「フレンチフライ レギュラーサイズ(@100円)」「オニオンフライ(@300円)」などがあります

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-06
分かりやすいjカラー写真入りのメニューもあります。写真は「カリフォルニアアボカドチーズバーガー(@680円)」。素晴らしいルックス!

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-08
ドリンクメニューは、「コカコーラ(@150円)」「ジンジャーエール(@150円)」など、とてもリーズナブル。缶のまま出てきてセルフ式なのでこのお値段です。嬉しいですね。ビールやワイン、ノンアルコール飲料なども豊富です

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-10
ハンバーガーの食べ方は、おおまかにこんな感じです。[1]お好みで付け合せのピクルスやレタスを乗せ、バンズで挟む(別に食しても可) [2]テーブルにあるバーガー袋に突っ込む [3]バンズと具が馴染むように、袋を押さえてハンバーガーを少し潰す [4]かぶりつく! ケチャップなどもありますので、セルフで調整しましょう


パティもタマネギも絶品!美味でした

この日、私たちは「ジャングルバーガー(@800円)」と「ジャングル極厚ベーコンチーズバーガー(@1,150円)」をいただきました。

いずれも、大和牛・大和ポークと、奈良県産のお肉のパティを使用していて、これが柔らかでジューシーで、さすがの美味しさでした。そして、淡路島産のタマネギが本当に甘くて美味!普通のタマネギとは次元の違う味わいでした。

また、分厚い自家製ベーコンもしっかり肉々しいのに、脂がくどいこともなくて美味しかったですし、レッドチェダーチーズもいい働きをしてました。

ただし、量は普通のハンバーガーよりもやや大きいレベルなので、男性は1個ではやや足りない感があるかもしれません。リーズナブルな「カリフォルニアバーガー(@480円)」にポテト+ソフトドリンクで千円程度に収まりますから、そんな組み合わせにしてみるのもいいですね。


ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-13

これが「ジャングルバーガー(@800円)」!素晴らしいルックスですね!大和牛・大和ポークと、奈良県産のお肉のパティです。付け合せのレタスとピクルスを挟んで、備え付けのバーガー袋へ入れていただきます!

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-14
バーガー袋に入れたところ。使用している素材すべてが美味しいですね。お肉も柔らかでジューシー。それでいて全くくどさは感じません。そして、何よりも淡路島産のタマネギが絶品!甘くてまろやかなんですね。サイドメニューに「オニオンフライ(@300円)」がありますから、それも食べてみたくなりました

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-11
さらに豪華な「ジャングル極厚ベーコンチーズバーガー(@1,150円)」!お値段もゴージャスですが、それを上回るほどベーコンがゴージャス!厚さ2センチほどあります。このベーコンも自家製というのですからすごいですね

ジャングルバーガー(JungleBurger)@奈良市-12
アップで。ベーコンが肉々しくて、それでいてさっぱりとしていて、いい塩梅です。素材は、大和パティ・天然酵母バンズ・淡路島タマネギ・ピクルス・トマト・レタス・レッドチェダーチーズ・自家製ベーコン・バーベキューソース・タルタルソース。豪華ですねー。美味しかったです!



大きな地図で見る


■ジャングルバーガー(JungleBurger)

HP: http://www.jungle-burger.com/
Facebookページ: http://www.facebook.com/jungleburger09
住所: 奈良県奈良市奈良阪町1133-1
電話: 0742-81-8125
定休日: 月曜(祝日の場合は翌日休)
営業時間: 11:30 - 21:00頃
駐車場: 多数あり
アクセス: 近鉄奈良駅から車で約10分


■参考にさせていただきました

奈良の食探訪:ジャングル極厚ベーコンチーズバーガー /奈良- 毎日jp(毎日新聞)


●【食べログ】の該当ページへ

ジャングルバーガー Jungle Burger - 平城山/ハンバーガー [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ