2012-04-22

観葉植物が豊富な『神楽フラワーセンター』@大和高田市

観葉植物が豊富な『神楽フラワーセンター』@大和高田市

「観葉植物」好きな私から、大和高田市にある行きつけの園芸ショップ『神楽フラワーセンター』さんをご紹介します。観葉植物の品揃えが豊富で、お値段もリーズナブルです。室内に緑があると快適な気分になりますから、ぜひこの春からでも室内の緑化計画を進めてみてください!


行きつけの信頼できる園芸ショップです

個人的な話ですが、私は「観葉植物」(主に屋内で育てる鑑賞目的の植物のこと)が好きです。日当たりが許す限り、目の届く場所に緑を置きたいと思っていますし、目標とするインテリアは、室内が緑とオモチャで埋め尽くされた、所ジョージさんの「世田谷ベース」です。

そんな私ですが、数年前から大和高田市の園芸ショップ『神楽フラワーセンター』さんに通うようになって、その願望がだいぶ満たされてきました。こちらは観葉植物の品揃えが豊富で、しかもお値段もリーズナブルなため、比較的気軽に色んな種類を購入できます。また、ご主人はプロ中のプロなので、育て方に関して質問すれば、的確なアドバイスをもらえるので安心感があるんですよ。

とはいえ、普通の日本家屋に住んでいると、日当たりが足らなかったり、水やりを忘れてしまったり、その逆に水をあげ過ぎてしまったり、肥料が多すぎたり足らなすぎたり、葉っぱが伸びすぎてしまったり…と、意外と上手く育てるのが難しいんですよね。ネットで育て方を調べれば、詳しく掲載されたサイトさんは見つかりますが、やはり不安は残ります。近くに行きつけのお店があると、かなり気分が楽なんですよね。

ちなみに、こちらは観葉植物がメインで、花ものは少なめ、野菜などはほぼ扱っていません。そちらにも興味がある方は、同じ165号線沿いにある、香芝市瓦口の「アップルハウス」さんにも足を伸ばしてみてください。こちらも品揃え豊富です。


神楽フラワーセンター@大和高田市-01

大和高田市の165号線「神楽」交差点から200mほど西にある園芸ショップ『神楽フラワーセンター』さん。全体が温室になっていて、お店の前に駐車スペースが4台分ほどあります(この日は強めの雨が降っていたため、外観の画像はありません)

神楽フラワーセンター@大和高田市-02
神楽フラワーセンターさんは、観葉植物の品揃えが豊富です。大きな植木などでも、比較的リーズナブルなのが嬉しいところです。当然のことですが、ここのご主人は観葉植物に詳しいですから、購入する際には気軽に質問するといいでしょう。我が家でも何度も相談に乗ってもらってます

神楽フラワーセンター@大和高田市-03
店内の一角。春は園芸店が一番賑やかになる時期です。あれもこれも欲しくなりますね

神楽フラワーセンター@大和高田市-04
最近ちょっとだけブームが来ているらしい「多肉植物」たちも入荷していました。可愛らしいですね。丈夫なセダムなども入荷していたため、ウチでも育て方を聞いて寄せ植えにしてみました

神楽フラワーセンター@大和高田市-05
店舗の奥側は、店長さんの作業スペースと鉢売り場になっています。お花などは少なめなので、その方面もチェックしたい方は、165号線を西へ向かい、香芝市瓦口にある「アップルハウス」さんがお勧めです。この2件を周って、足りないものは100円ショップやホームセンターで買い足すといいですね

観葉植物の植え替え-01
今回購入してきた植物たち。私はお花にはほとんど興味がなく、観葉植物と食べられる葉っぱがメインです!


もっと気軽に観葉植物を育てましょう

この日、自宅の観葉植物(と野菜苗)を仕立てたり植え替えたり、まとめて作業しましたが、これをやっていると「春が来た!」という気分が盛り上がります。日当たりがいい室内やちょっとしたベランダがあれば植物は育てられますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。最初から大きな鉢を購入してくるのもいいですし、園芸ショップや100円ショップにある小さなものを、気長に大きく育てていくのも楽しいものです。

観葉植物の育て方については、「観葉植物・種類と育て方」「観葉植物百科(図鑑と解説)」などのページが参考になりますよ。

今の時期なら、育てやすい多肉植物「セダム」などが店頭に並んでいます。かなりラフに扱ってもどんどん増える丈夫さがウリですので、試してみてください!


観葉植物の植え替え-02

自宅にあったヤシやパキラなどもまじえて、一斉に植え替えをしました。観葉植物の植え替えは毎年やるようなものではなく、鉢が小さくなったら(3年くらいが目安とも言われます)行います。小さな苗の状態で買ってきた植物が大きくなると、その成長を褒めてあげたくなります!

観葉植物の植え替え-03
野菜のプランターも、一度きれいにして土を入れ替えたりしました。ハーブ類の栽培はベランダや明るい窓際でも簡単ですので、お料理好きな方は、大葉・バジルなどを植えておくのがオススメです

観葉植物の植え替え-04
多肉植物やその仲間のセダム、また100円ショップで何となく購入してきたアスパラなど。そのまま育てても構いませんが、せっかくですからお揃いのスクエア型の植木鉢(100円ショップの「Seria(セリア)」で購入)に植えました。植物や鉢を選ぶ段階から、植え替え作業まで、全部楽しいです!

観葉植物の植え替え-05
小さいものから大きなものまで、色々と仕立てました。あとはしばらく安静にさせて様子を見ます。日々の水遣りを怠らないように頑張ります!



より大きな地図で 神楽フラワーセンター を表示


■神楽フラワーセンター

住所: 奈良県大和高田市日之出東本町1450-1
電話: 0745-22-6201
定休日: 不明
営業時間: 不明
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄大阪線「大和高田駅」から徒歩7分ほど


■参考にさせていただきました!

観葉植物・種類と育て方
観葉植物百科(図鑑と解説)










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ