2012-04-17

お気に入りの「男の簡単料理レシピ本」たち

お気に入りの「男の簡単系お料理本」たち

自営業者のため、自宅で食事する回数が多い私たち。できるだけ手早く簡単に、そして少しでも美味しい食事にするために「男の簡単レシピ」的な本を参考にしたりしています。普段はなかなかその手のものについて語る機会もありませんので、まとめてご紹介しておきます。


「手軽でそこそこ美味しい料理」が理想です

最近、こっそりと『ロクヤメシ(鹿野堂のご飯)』などという、私たちの自宅での食事画像をアップするブログなどをやっています。私自身は、普段はもうそれほど料理はしなくなりましたが、長い間自炊生活をしていましたし、今でも料理本や料理番組を見るのは大好きなんです。

特に、普段からラーメン屋さんを食べ歩いているくらいですから、いわゆるB級な食べ物は大好きで、自宅でも凝ったお料理よりも、手軽にササッとできる丼や酒のつまみ的なものを喜ぶ傾向にあるんです。いい年をしてそんなものばかり食べているワケにもいかないんですが、私自身が好きですし、手間がかからないので奥さんも喜ぶ一挙両得なんですよね。

そこで、時間があるとその手の「男の簡単料理」系の本などをパラパラッと眺めて、リクエストしたりしていますが、個人的なオススメ本をまとめてみました。ご参考にどうぞ。


乗せるだけの豪快系『のっけごはん100』

のっけごはん100 (別冊すてきな奥さん)のっけごはん100 (別冊すてきな奥さん)
瀬尾 幸子

主婦と生活社 2011-07-02
売り上げランキング : 16269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


簡単系お料理本あれこれ-04

タイトルのとおり、「ご飯にあれこれ乗っけるだけ」というレシピを集めた『のっけごはん100』。肉・野菜・魚・缶詰など、ご飯に乗せれば何でも美味しく食べられますが、最強は「半熟の目玉焼き」だということが実感できますね。ちょっとしたバリエーション違いのものも多いのですが、アレンジ方法が参考になります

簡単系お料理本あれこれ-05
しらすとかね、美味しくないはずがないですよね

簡単系お料理本あれこれ-03
ウチでは(安くないので)あまりやりませんが、缶詰にちょっとだけ手を加えてご飯に乗っけるメニューもいくつか掲載されています。焼き鳥缶とシーチキンは便利ですねー

簡単系お料理本あれこれ-02
オイルサーディンとトマトを使った、洋風チャレンジメニューも。これならチーズをプラスして、軽く焼いた方が美味しいような気がします(笑)


男のシンプル料理『心にしみるどんぶり』

心にしみるどんぶり (ORANGE PAGE BOOKS 男の料理マニュアル 1)心にしみるどんぶり (ORANGE PAGE BOOKS 男の料理マニュアル 1)

オレンジページ 2007-06
売り上げランキング : 68974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

簡単系お料理本あれこれ-08
ご存知オレンジページからのスピンオフ『心にしみるどんぶり』。サブタイトルが「男の料理マニュアル」ですから、男性が喜ぶような丼レシピや、その周辺の情報が掲載されています。基本からちょっとひねったものまで、手順も分かりやすくてお料理初心者にも分かりやすいでしょう

簡単系お料理本あれこれ-06
親子丼などの基本メニューはもちろん、こんな「そば屋のカレー丼」など、ちょっと変わったものも掲載されています。この他、魚介やアジアン、洋風など、ワンプレートメニューも色々と紹介されています

簡単系お料理本あれこれ-07
こんな汁ものも4ページにわたって紹介されています。女性は意外と汁物をスルーしがちなような気がしますが、簡単な汁物があるだけで満足度が段違いですよ!


ド定番『オレンジページブックス』は必需品

好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました。 (オレンジページブックス)好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました。 (オレンジページブックス)

オレンジページ 2010-07-17
売り上げランキング : 3684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


簡単系お料理本あれこれ-09

安くて使いやすいレシピ本といえば、おなじみの「オレンジページブックス」のシリーズでしょう。ウチでも数冊揃っていますが、中でもよく使うのは『好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました。』の回だとか。基本のソースがあれば、色んな素材に使いまわせるんですから、確かに便利ですよね

簡単系お料理本あれこれ-10
和風カレーだれ。美味しそう!

簡単系お料理本あれこれ-11
みそだれ。こんなソースのバリエーションがサッと出てくる人がお料理上手と呼ばれるんでしょうね


好評の「フライパン一つでできる」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)好評の「フライパン一つでできる」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

オレンジページ 2010-05-17
売り上げランキング : 2297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

好評の「小さなおかず&汁もの」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)好評の「小さなおかず&汁もの」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

オレンジページ 2011-07-14
売り上げランキング : 3931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

オレンジページ 2010-09-02
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他にも何点も参考にしています

この他に便利なのは、簡単にできるスープのレシピが掲載された『スープレシピ―簡単カップスタイル。鍋でコトコトスタイル』などですね。人気番組の本『太一×ケンタロウ 男子ごはんの本』も、やや情報に当たりづらい感はありますが、番組のファンとしては、読み物としても楽しめます。


スープレシピ―簡単カップスタイル。鍋でコトコトスタイル。 (マイライフシリーズ (No.660))スープレシピ―簡単カップスタイル。鍋でコトコトスタイル。 (マイライフシリーズ (No.660))
橋本 加名子

グラフ社 2006-10
売り上げランキング : 14412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ 国分 太一

M.Co.(角川グループパブリッシング) 2009-04-20
売り上げランキング : 4799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ