2012-03-11

Eテレ『グレーテルのかまど』に少しだけ登場しました

Eテレ『グレーテルのかまど』に少しだけ登場しました

先日、偶然にもテレビ番組に出演のご依頼をいただいて、お陰さまで無事に放送されましたので、簡単にそのご報告をしておきます。番組は、NHK Eテレで放送中の『グレーテルのかまど』。今回は、レインボーラムネのいちファンという立場でお声をかけていただきました。


「羽海野チカのラムネ」にご協力しました

グレーテルのかまど』という番組は、物語の中に登場する「スイーツ」に秘められたエピソードを紹介し、スタジオでレシピを再現する…という内容です。

その2012年3月10日放送分が「羽海野チカのラムネ」でした。

『ハチミツとクローバー』の大ヒットで知られる漫画家・羽海野チカ(うみのちか)さんが、将棋をテーマにした最新作『3月のライオン』。この作中にラムネ菓子を作るシーンがあり、そのいちコーナーで、今や幻のラムネと化している生駒市の『イコマ製菓本舗』さんのレインボーラムネのことを取り上げたいということになったのだとか。

そこで、番組の制作スタッフの方が、私の書いた「幻のラムネ『レインボーラムネ』事前予約会レポート」という記事を目にしていただいて、ぜひ番組に出演してください…という話になったのです。


『グレーテルのかまど』取材-01

物語の中に登場する「スイーツ」に秘められたエピソードを紹介し、スタジオでレシピを再現する番組『グレーテルのかまど』。NHK Eテレで、毎週土曜21:30~21:55(再放送は金曜日11:00~11:25)で放送されています。3月10日放送の「羽海野チカのラムネ」の回でご協力させていただきました


撮影はウチの自宅で手早く行われました

撮影は、2月23日(放送予定日からわずか半月前)に、私の自宅リビングで行われました。東京からスタッフのかたがお一人でいらっしゃって、大きめのカバンからカメラを取り出して撮影する…という、まぁシンプルな撮影です(笑)

撮影時間は決して長くはありませんでしたが、テレビに使いやすいようにコメントをまとめるのって、本当に難しいんですよね。

お越しくださったディレクターさんが、少し前まで放送していた『直伝 和の極意 彫刻家・籔内佐斗司流 仏像拝観手引』の制作も担当なさっていたということで、この製作期間には何度も奈良へ足を運んでいたとのことでした。そんな親近感もあって、撮影中も特に緊張もせず、思ったことを気軽にしゃべっただけでした。楽しかったですよ!


『グレーテルのかまど』取材-02

撮影は私たちの自宅のリビングで行われました。番組制作会社の方がお一人でこんなカメラを担いで我が家へいらっしゃって…という形ですから、テレビの現場ってシンプルになってるんですね。背後にはうさぎや熱帯魚のスペースがありますが、画面には映らないので問題ありません(笑)

『グレーテルのかまど』取材-03
取材中の私の姿です(別にモザイク入れる必要はないんですが、一応)。この状態でテレビに映ってます。それにしても、もうちょっとまともな服装は無かったのか…と、今になって思いますね


レインボーラムネファンの方はぜひ

この「羽海野チカのラムネ」は、3月10日に初回放送が行われました。番組を拝見したのですが、これを機会に「3月のライオン」の大ファンになったものですから、とても楽しかったですね。ただし、レインボーラムネも(そして私も)登場するのはほんの短い時間ですから、油断していると見逃しそうでした(笑)

再放送が「2012年3月16日(金)11:00~11:25」に予定されていますので、レインボーラムネのファンの方は、ぜひチェックしてみてください!


■グレーテルのかまど

HP: http://www.nhk.or.jp/kamado/
放送局: NHK Eテレ(元教育テレビ)
放送日: 毎週土曜日 21:30~21:55
再放送: 毎週金曜日 11:00~11:25










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ