2012-02-29

夜営業が嬉しい古民家カフェ『Cafe Cojica』@奈良市

夜営業が嬉しい古民家カフェ『Cafe Cojica』@奈良市

JR奈良駅からほど近い、三条町の路地にある古民家カフェ『Cafe Cojica(カフェ コジカ)』さんへお邪魔してきました。この日は閉店間際にお茶をいただいただけでしたが、雰囲気はいいですし、夜は23時まで営業していますし、また改めて行ってみたいお店でした。


23時まで営業している貴重なカフェ

この日は、友人たちと辛口カリーの『タリカロ』さんで食事をいただいていました。その後、ちょっとお茶でも飲みたいなということでお店を探してみたのですが、もう夜10時近い時間だったため、営業しているお店も思い浮かびません。ファミレスでもいいかと、何となく奈良駅方面へ歩いていたら、三条町の『Cafe Cojica(カフェ コジカ)』に行き当たりました。

三条通りから脇道(近畿大阪銀行さんと餃子の王将さんの間)へ入って80mほどの場所にあり、三条通りでその看板を目にしていたりしていましたが、普段はなかなか足を向けない場所だけに今まで全く気づきませんでした。

「夜に営業しているお店が少ない」と言われる奈良で、Cojicaさんの営業時間は夜11時まで。貴重ですね。とても落ち着く雰囲気の素敵な空間になっていて、夜10時くらいに入店したにもかかわらず、店内はかなり混み合っていました。友人からの話によると、食事メニューも豊富で美味しいらしく、また店内で喫煙できるため、男性客の姿が多く見られました。


カフェ『CafeCojica』@奈良市-01

奈良市三条町にある『Cafe Cojica(カフェ コジカ)』さん。築120年の古民家を改装した、いい雰囲気のカフェです。JR奈良駅からもすぐ近くですが、周囲は民家で夜は静かなものです。23時まで営業しているのは嬉しいですね

カフェ『CafeCojica』@奈良市-08
以前に撮影してあった、三条通り側にあった看板。これを目印にして路地を進んでくさい

カフェ『CafeCojica』@奈良市-02
オレンジの暖かな暖簾には、店名とオリジナルキャラクターと、「なら燈花会」の文字が。冬に見ると季節外れな感じがしますが、店内にはなら燈花会のようなロウソクが灯してあって、これがいい雰囲気なんです!

カフェ『CafeCojica』@奈良市-03
個性的な子鹿モチーフのキャラクターが目印です


「ママにもうれしいお店作り」を目指して

Cafe Cojicaさんのホームページには、こんな文言がありました。

築120年の古民家を改装した「Cojica」のメニューは、地産地消にこだわった、ママが子供に食べさせたい栄養満点のものばかり。最近では珍しい畳の座敷や授乳・おむつ替えもできる広いトイレなど、味、栄養だけでなくママにもうれしいお店作りを目指しました。

この日は遅めの時間にもかかわらず、店内はほぼ満席でしたので、店内の写真もまともに撮れませんでしたし、コーヒーを飲んだ程度でしたので大した画像もありません。しかし、とても落ち着く雰囲気でしたし、お料理も美味しいとのことですから、また必ずお邪魔してみたいと思っています。メニューやイベントのスケジュールなどは、ホームページに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください!


カフェ『CafeCojica』@奈良市-04

店内の様子。奥の座敷席から入口方向を見たところです(ほぼ満席だったため、こんなアングルです)。この左手が4名用ソファー席、右手には二月堂机が並んだ座敷席になっています。広々としていて、このスペースを使ってヨガ教室や、定期的にミニライブなども開催されているのだそうです

カフェ『CafeCojica』@奈良市-05
入口正面には、飛び石の通り土間が奥へ続いています。なら燈花会風のロウソクが両脇に灯されているのがいいですね。この奥へ進むと中庭とトイレがあります。トイレは広々と清潔でした

カフェ『CafeCojica』@奈良市-06
店内で販売されていた、オリジナルの鹿キャラの模様が入った「鹿砂糖(ろくざとう。6個入りで@150円)」。お土産にいいですね!また同じキャラクターの柄が印刷されたなら燈花会風のロウソク入れ(?)も販売されていました

カフェ『CafeCojica』@奈良市-07
コーヒーなどを注文すると、ちゃんと「鹿砂糖」がついてきます。なお、上から見下ろしているアングルなので分かりづらいですが、手前の茶色は紅茶を落とす時間を計る砂時計。このてっぺんにもキャラクターが描かれていました



大きな地図で見る


■Cafe Cojica(カフェ コジカ)

HP: http://www.cojica-nara.com/
住所: 奈良県奈良市三条町547
電話: 0742-94-3547
定休日: 火曜日
営業時間: 11:00-16:00、18:00-23:00
駐車場: 2台分?(未確認です)
アクセス: JR奈良駅から徒歩4分ほど

●【食べログ】の該当ページへ

カフェ コジカ Cafe cojica - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ