2012-02-19

お手頃で美味しいそばと生わさび!『今日亭』@広陵町

お手頃で美味しいそばと生わさび!『今日亭』@広陵町

広陵町にあるロードサイドの蕎麦屋『そばうどん 今日亭 広陵店』さんへお邪魔してきました。リーズナブルに美味しい蕎麦がいただけるだけではなく、プラス200円で「本わさび」がついてきて、自分でその場でおろして食べられるというサービスも!美味しく楽しいお店でした。


清潔でゆったりとしたお蕎麦屋さんです

広陵町の県道5号線「大塚」交差点近くにある、ロードサイドの大きなそば屋『そばうどん 今日亭 広陵店』さん。この道沿いには新店も続々と登場しており、色んな飲食店が立ち並ぶ賑やかな通りになってきましたが、黒を基調としたシックな外観で、やや高級感が感じられます。

こちらを経営しているのは、東大阪市にある「株式会社信貴山養蜂園会社」さん。昭和初期から養蜂場を経営し、1986年から外食事業をスタート。今日亭のチェーンは現在8店舗で、広陵店が初めての大阪府外への出店のようです。

店舗もまだ真新しく、天井が高くてとても贅沢な作りになっているのは、さすがは今風ですね。駐車場も広いですし、ファミリーでもちょっとした外食としても使いやすいでしょう。


そばうどん『今日亭』@広陵町-01

そばとうどんの『今日亭(広陵店)』さん。大和高田市と広陵町の境付近、県道5号線の「大塚」交差点近くにあります。蕎麦屋さんというと規模の小さなところが多いものですが、こちらは大阪発祥のチェーン店で駐車場が32台分とゆったりしているのも便利です

そばうどん『今日亭』@広陵町-02
入口部分から店内を見渡したところ。天井が高く、とても贅沢な作りになっています。BGMは落ち着いたジャズ。今どきチェーン展開できているようなお店は、本当に頑張ってますよね

そばうどん『今日亭』@広陵町-03
窓際のテーブル席から。中央には大きなテーブル席があり、この写真の左手には座敷席もあります。総席数は34席分だそうです


名物は「板そば」。追加で「生わさび」も!

今日亭さんのメニューの名物は「板そば」です。量によって、「一尺(@620円)」「一尺五寸(@820円)」「二尺(@1,020円)」などと表記されていて、ほぼ1人前、1.5人前、2人前と考えていいでしょう。横に長い板状の木製の器に盛られてくるため、見た目も華やかでいいですね。

さらに、どの商品にも「本わさび(プラス200円)」をつけることができるのも面白いところです。自分で本わさびをおろしていただくと、チューブタイプのものとは香りが全く違いますから、それがわずか200円というのは嬉しいですね。

今日亭さんはセットメニューなどが豊富で、注文する際にはかなり迷ってしまうほどでした。とても全ては紹介できませんので、ホームページの「今日亭おしながき」からご覧ください。


そばうどん『今日亭』@広陵町-04

今日亭さんのメニュー。温かいそば・うどんは、600円ほどからとリーズナブル。しかし、今日亭さんの名物は平たく盛られた「板そば」です。一人前程度の「一尺(@620円)」から、「一尺五寸(@820円)」「二尺(@1,020円)」など。さらに、どの商品にも「本わさび(プラス200円)」をつけることができるのが特徴です

そばうどん『今日亭』@広陵町-05
板そばのバリエーションも豊富。単品・かき揚げ板そば・天ぷら板そば・とろろ板そば・辛味大根板そばなどがあります。また、そばは冷たくつけ汁が温かい、温鴨汁板そば・温かき汁そばなどもあります

そばうどん『今日亭』@広陵町-06
ご飯とのセットメニューや丼モノの単品なども豊富です。名物「五目釜飯(@690円)」「おにぎり(@250円)」「山菜かやくご飯(@250円)」「親子丼(@590円)」など


リーズナブルで美味!普段使いのお蕎麦屋さん

この日は、二人で「かき揚げ板そば 二尺 本わさび付(@1,620円)」と「五目釜飯(@690円)」をいただきました。

ホームページにも「そばは、香り豊かでノド越しなめらか、石臼自家製粉使用。専門店だけの手づくりの味と香りを噛みしめてください。」とありましたが、確かにちゃんとした、美味しいお蕎麦でした。チェーン展開しているお店となると、ちょっと厳しい目で見たくなりますが、このお値段でこの量と味なら、十分に満足できると思います。

お蕎麦やつけ汁もいいですし、何よりもおろしたての生わさびがいいですね!こだわったそばの専門店であれば当然のことですが、それを客にセルフでやらせて、しかも残った分は持ち帰れるようにする、いいアイディアだと思います。楽しみながらちょっと得した気分になりました!

普段使いの蕎麦屋さんとして、これからも何度も通いたくなりました。ご馳走様でした!


そばうどん『今日亭』@広陵町-07

今日亭さんの「かき揚げ板そば 二尺 本わさび付(@1,620円)」です。二尺の板そばは、横に長くて迫力がありますね。かき揚げもサクサクでした

そばうどん『今日亭』@広陵町-08
これがプラス200円で付けられる「本わさび」です。自分でおろし金でおろしていただくと、普段使っているチューブタイプのものとは雲泥の差。爽やかで嫌らしい辛さになりません。また、残った分は一緒に出てくる密閉袋に入れて持ち帰れるのもいいですね!

そばうどん『今日亭』@広陵町-09
板そばは、ちゃんと木製せいろに乗せられています。高級感もありますし、お子さんも喜ぶでしょう

そばうどん『今日亭』@広陵町-10
そばのアップ。石臼でひいた自家製粉を使用しているそうです。特に風味が強いわけではありませんが、のどごしが良くてとても美味しいお蕎麦でした。量もそこそこありましたし、リーズナブルなのも嬉しいですね。また来店するだけの価値は十分にあると思います!

そばうどん『今日亭』@広陵町-11
さらに、同じく名物との表示があった「五目釜飯(@690円)」もいただきました。なかなか豪華なルックスですね!美味しかったんですけど、釜飯がお蕎麦とほぼ同時に出てくるのには、ちょっと違和感がありましたね。待たされなくていいんですけど(笑)

そばうどん『今日亭』@広陵町-12
釜飯を別アングルから

そばうどん『今日亭』@広陵町-13
締めはそば湯で。つけ汁自体が甘味とサッパリ感がいい塩梅で、さらにすりおろした生わさびも投入してあるため、そば湯を入れてももちろん美味でした!ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■そばうどん 今日亭 広陵店

HP: http://homepage1.nifty.com/konnichitei/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町大塚70-1
電話: 0745-61-6536
定休日: 年末年始のみ
営業時間: 11:30 - 21:30
駐車場: あり
アクセス: 近鉄大阪線「築山駅」から徒歩15分ほど


■参考にさせていただきました!

Touring for Fantastic Moments そば うどん 今日亭 広陵店(奈良県広陵町)


●【食べログ】の該当ページへ

そば うどん 今日亭 広陵店そば(蕎麦) / 築山駅大和高田駅高田駅
夜総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ