2011-09-05

奈良唯一のうさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町

奈良唯一のうさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町

田原本町の駅近くにある、奈良県内で唯一のうさぎ専門店『CuteRabbit(キュートラビット)』さん。普段このブログでネタにしたりしませんが、我が家でもウサギを飼っていますので、興味津々で行ってきました。さすがは専門店、他では手に入らない高品質なエサなどが並んでいました!


ウサギとうさぎグッズの品揃えはさすが!

『CuteRabbit』さんは、田原本駅から徒歩5分ほどの住宅街の中にあります。通常のペットショップと比べると狭く感じられますが、これが全てうさぎコーナーだと思えば、なかなかの品揃えでしょう。全てが販売用というわけではありませんが、生体が15羽ほどもいるなんて、他ではなかなか見られませんね。

また、さすがは専門店さんらしく、どのうさぎも毛並みがいいんですよ!例えはよくありませんが、高級ファーのような、ベルベットのような艶やかな毛並みの子たちばかりでした。その分だけ販売価格もそこそこですが、うさぎを購入するならこんな信頼できるお店の方が安全でしょう。


うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-01

田原本町にあるうさぎ専門店『CuteRabbit』さんの駐車場など。うさぎのシルエットが目印です。店舗入口はこの右手にあります。田原本駅から徒歩5分ほど、国道24号線の「阪手」交差点からもすぐ。道幅はやや狭めです

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-02
『CuteRabbit』さんの店舗入口。中には十数羽のうさぎたちがいます。奈良県内では唯一の「うさぎ専門店」になります

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-03
店内の様子。この左手にも、ケージが3つとエサの販売棚があります。普通のペットショップと比べると狭く感じてしまいますが、かなりの大型店舗でもうさぎコーナーはここまで広くありませんから、さすがの充実度ですね

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-04
グルーミングのスペースも。爪切りも400円でお願いできるようです。また、1泊1,500円でペットホテルサービスもお願いできます(事前予約制)

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-05
CuteRabbitさんのうさぎたちは、専門店らしく、良血統で毛艶のいい子たちばかりでした!その分だけ、ややお値段も高め。このホーランドロップイヤーも「39,800円」。個体やタイミングにもよると思いますが、購入希望者は抱っこもさせてくれるようです

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-06
薄いグレーでモフモフのネザーランド。いい顔、いい毛艶です!店内には販売用のうさぎだけではなく、お値段がついていない交配用の子もいました


与えるエサの相談などもできます

この日は、普段からうさぎを飼育していて疑問に思っていた点を質問したり、お店のオススメのえさの情報など、あれこれと伺ってきました。さすがこんな専門店の方だけあって、知識も豊富で頼りになりますね。うさぎオーナーの方も、これから飼おうと思っている方も、色々と質問してみるといいでしょう。

この日伺った内容を、メモ代わりに一部書いておきます。


●良いペレットや牧草を食べさせることで、うさぎは健康になり寿命も延びる。国産の安いタイプのものは、不要なものが混ざったり着色してあったりするため、CuteRabbitさんでは、ペレットは米APD(アメリカン・ペット・ダイナー)社のもの、牧草は競走馬クラスが食べるスーパープレミアムチモシーを与えているそうです。

●補助食品でペレットなどと一緒にあげてもよいもの(低カロリー)
・サイレージ 熟成発酵させたアルファルファ。整腸作用のある生タイプの乳酸菌。
・ビートパルプ 砂糖大根の搾りかす。繊維質を多く含み整腸作用あり。
・Soybeans Flake 大豆から油を絞ったカス。タンパク質と食物繊維を含む。

●与えすぎに注意が必要(高カロリー)な補助食品
・殻付えん麦 病気の時や食いつきが悪い時に与えるカロリー補充用。

※お店では換毛期にうさぎに水を飲んでもらう為にペレットを減らし、代わりにえん麦を少し与えることでカロリーを補ったりする、とのこと。

●お腹を壊しやすいことを相談したところ、「ストレスでお腹を壊すことはない」とのこと。ほとんどは食べ物による問題、それ以外では体質的にお腹の弱い子である場合があるとか。体調を崩すのは、ストレスよりも他に何か原因があるはず。

●「牧草を食べさせないと不正咬合になる」とよく言われるが、これは間違い。牧草は必ずずっと与えていなくてはならないというものではなく、お店では一日一回与えているだけ。ブリーダーさんでも週に数回与える程度の場合もあるという。


うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-07

エサや牧草の販売コーナー。量販店や大手ペットショップとは質が違うアイテムが並んでいて、さすがの充実度ですね

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-09
お店イチオシの、アメリカのAPD(アメリカン・ペット・ダイナー)社のペレット(SANKOのラビット・プラスも良いそうです)。国産の安いうさぎペレットは、着色されていたり、不要な小麦粉が混ざっていたりするそうです。良いペレットは匂いからして違っていて、自然な牧草の香りがするのだとか

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-11
牧草にもこだわりが。右手のものは、オリジナルの「プレミアムホースチモシー」を詰めたもの。競走馬の飼育には、エサも常に最上のものしか与えませんが、それと同じものを仕入れているのだとか。安い国産の牧草は、時間と共に色あせてしまうのを防ぐため、着色されていたりするそうです

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-08
おやつコーナー。店長さんが自信を持って勧められるものばかりをセレクトしているそうです。高カロリーなので注意が必要ですが、毛球症を防ぐ効果があるとされる「乾燥パパイヤ」が売れすじ。店のウサギたちには、ちょうど今がシーズンの生ブルーベリーを与えたりしているそうです

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-13
冷蔵庫に入った「WOOLY 高原の朝採り生ティモシー(@347円)」!八ヶ岳の農園で採ったばかりのティモシーを、その翌朝には販売しているとか!人間さまの食べる野菜よりも高価で安全ですね(笑)


モフモフしたくなるウサギ画像など

CuteRabbitさんの店頭にいたうさぎたちを、iPhoneで撮影してきましたので、まとめて掲載しておきます。あまり伝わらないかもしれませんが、毛艶がすごいんですよ!ミニレッキスたちなんて、思わずモフモフしたくなる色っぽさでした(笑)


うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-14

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-15

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-16

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-17

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-18

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-19

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-20

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-21


ウチのうさぎへお土産を購入しました

我が家のうさぎに、CuteRabbitさんの「WOOLY 高原の朝採り生ティモシー(@347円)」と「オリジナル牧草(@580円)」をお土産に購入して与えてみました。

飼い主よりもいいものを食べてるんですから当然ですが、大喜びしてましたねー。あまり贅沢させるつもりはありませんが、やはり健康で長生きして欲しいですから、これからは与える食べ物にも少しは気を遣ってやりたいと思います!


うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-22

お土産に、生ティモシーとオリジナル牧草を購入してみました(APDのペレットのサンプルもいただきました)。ウチのワガママうさぎは、牧草はあまり喜んで食べないんですが、これは果たして…

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-23
我が家のうさぎ「まりも(ネザーランドドワーフ・♂・3歳くらい)」。たまにお腹を壊したりしますが、基本的は元気なヤツです

うさぎ専門店『CuteRabbit』@田原本町-24
生ティモシーを与えてみたら、すごい勢いでがっついてました。やっぱり美味しいんでしょうねー



大きな地図で見る


■うさぎ専門店『CuteRabbit』(キュートラビット)

HP: http://cute-rabbit.com/
ブログ: http://blog.cute-rabbit.com/
住所: 奈良県磯城郡田原本町根太口470
電話: 0744-33-8644
定休日: 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間: 11:00 - 19:00(土日祝は10時オープン)
駐車場: あり
アクセス: 近鉄橿原線「田原本駅」から徒歩5分

ホームページでは、エサやグッズなどの通販もやってます。遠方の方は通販を利用するといいでしょう。






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ