2011-07-29

モチモチ「生パスタ」が美味『雨宮製麺所』@きたまち

モチモチ「生パスタ」が美味『雨宮製麺所』@きたまち

奈良市のきたまちエリアで、生パスタがいただけるお店『雨宮製麺所』さんへお邪魔してきました。モチモチッとした食感の生パスタが、とてもリーズナブルに味わえます。私は普段はあまりパスタは食べませんが、これならまたいただきたいと思いました。


持ち帰り用の生パスタも販売しています

生パスタがいただける『雨宮製麺所』さんは、近鉄奈良駅から東向商店街を北へ、徒歩5分くらいの距離にあります。2009年のオープン以来、私の周りにもファンが増えていて、ぜひ行ってみたいと思っていました。

雨宮製麺所さんの売りは、自家製麺の「生パスタ」がリーズナブルにいただけることでしょう。モチッとした食感が特徴の生パスタは、やや高級なイタリアンレストランでも無ければなかなか食べられないものですが、それが気軽にいただけるのはいいですね。私のような、ちょっといいレストランに身構えてしまうような人間には嬉しい限りです(笑)

奈良女子大が近いため、学校帰りの女子大生も多く来店するんでしょう。平日の正午過ぎにお店に到着しましたが、この日も中央の大テーブルにそれらしき女性陣の姿が見られました。


雨宮製麺所@きたまち-01

近鉄奈良駅の北側、奈良市鍋屋町にある『雨宮製麺所』さん。向かって右手、ビルの1階部分で営業なさっています。2階部分には、最近一気に有名になった『まほろば大仏プリン本舗』さんが入店していますので、こちらも合わせてどうぞ

雨宮製麺所@きたまち-02
生パスタ 雨宮製麺所さんの入口部分。店前にはレギュラーメニューと、その日の日替わりメニューが掲示してあります。ちなみに店内は全面禁煙でした

雨宮製麺所@きたまち-04
入り口を入ったところ。カウンター席になっていますが、ここは食事というよりは、ウェイティングスペースのようです。左手奥は厨房、右手にはパスタマシーンがある製麺室になっています。窓枠や自転車の赤色がいいアクセントになっていますね

雨宮製麺所@きたまち-03
入店してすぐ右手の冷蔵ケースでは、持ち帰り用の生パスタなどが販売されています。結露していて見づらいですが、生スパゲッティ・生リングイネ・生フェットチーネなどが180円でした。お手頃ですね!

雨宮製麺所@きたまち-05
店内の様子。外から見た印象よりも、中はかなり広めです。右手に見える大人数用のテーブル席も含めて、全部で25席ほどでしょうか。決してオシャレとは言いませんが、清潔で気取らない雰囲気ですね。この広さのお店を、ご主人お一人で切り盛りしているようですから、これは大変でしょう!


平打ちと丸型タイプ、自家製麺はモチモチ!

雨宮製麺所さんのメニューを見ていくと、自家製麺の生パスタを使用したパスタは「750円」から。ランチタイムのランチセットも同額で、ここにサイドディッシュ3種類(サラダ、牛乳のデザート、本日の一品)のいずれか一つがつきます。

また、この日は注文しませんでしたが、単品メニューには「西口かつお店の鰹節パスタ(@850円)」のような面白いものもあります。

ただし、セットとはいえ、パンやスープなどはついてきませんので、ややボリューム的に物足りなさを感じるかもしれません。ランチタイムは「大盛り(@100円)」でオーダーできますので(通常時間帯は@200円。ペンネ除く)、男性はこちらを頼んでおいた方がいいかもしれません。


雨宮製麺所@きたまち-06

雨宮製麺所さんの単品メニュー。パスタは、もちろん自家製麺の生パスタを使用しています。オススメされていたのは、「シンプルなトマトソース」「ペペロンチーノ」「パルメジャーノとオリーブオイル」(各@750円)。さらに、850円の価格帯では、「西口かつお店の鰹節パスタ」「カルボナーラ」などもいただけます

雨宮製麺所@きたまち-07
11:30~14:30までがランチタイムで「ランチセット(@750円)」がいただけます。パスタ3種類(本日のパスタ、シンプルなトマトソース、パルメジャーノとオリーブオイル)と、サイドディッシュ3種類(サラダ、牛乳のデザート、本日の一品)のいずれか1つずつの組み合わせです。ランチは「大盛り(@100円)」のオプションもありますので、男性は大盛りにしておいた方がいいかもしれません


リーズナブルでシンプルに美味しいパスタ

私たちは、ランチセットで、定番の「パルメジャーノとオリーブオイル」と「シンプルなトマトソース」をいただきました。

平打ちタイプと通常の丸いタイプ、両方の麺を味わいましたが、どちらもモチモチッとした食感がすごいんですね!よく言われる「アルデンテ(わずかに芯に堅い部分を残す茹で方)」とはまた違い、讃岐うどんを思わせるような食感です。私は普段はあまりパスタは食べませんが、今まで食べたパスタ生地の中で最も美味しいと思いました!

ソースは、よくも悪くもシンプルでストレート。食べログの他の方のレビューには「塩辛い」という意見が見られますが、確かにパンがつかないセットですから、そう思われる方もいらっしゃるでしょう。個人的にはそれほど気にならず、最後まで美味しく完食しました。

私は堅苦しいレストランが苦手なので、あまりイタリアンなどは食べませんが、この値段でこんな美味しい生パスタが食べられるのは嬉しいですね。お店は、ご主人お一人で切り盛りしているようでしたから、ピークの時間帯などは大変だと思いますが、頑張って続けていって欲しいお店でした。


雨宮製麺所@きたまち-08

ランチセット(@750円)で注文した、パスタ「パルメジャーノとオリーブオイル」と「サラダ」。平打ち麺の生パスタは、食感がモッチモチで本当に美味!タップリのパルミジャーノチーズとオリーブイオイル、黒コショウ。シンプルで味わい深いですね

雨宮製麺所@きたまち-09
「パルメジャーノとオリーブオイル」をアップで。チーズがたっぷりかかっています。オリーブオイルでツヤツヤした麺も魅力的ですね

雨宮製麺所@きたまち-10
サラダも、しっかりとビネガーが効いていて美味しかったです。ただし、このドレッシングもパスタソースも、全体的に濃い目の味わいでした

雨宮製麺所@きたまち-11
こちらは「シンプルなトマトソース」。こちらは、丸いタイプの生パスタですが、やはりモチモチッとした食感はすごいですね。アルデンテとはまた違った、麺全体からのコシのようなものを感じます。トマトの酸味がストレートに感じられ、チーズの風味がまろやかさを加わった、シンプルで美味しい一品でした

雨宮製麺所@きたまち-12
「シンプルなトマトソース」のアップ

雨宮製麺所@きたまち-13
ランチセットのサイドディッシュの一つ「牛乳のデザート」。素朴なミルク味のジェラートで、とっても美味しかったです!



大きな地図で見る


■雨宮製麺所

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市鍋屋町2-1 シティホームズ女子大前 1F
電話: 0742-26-6541
定休日: 水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間: 11:30~14:30、17:00~21:00(土日祝 11:00~21:00)
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩約5分


■参考にさせていただきました!

naranaraの食べある日記 雨宮製麺所~生パスタもいただけるバール~
めし ときどき おやつ : 雨宮製麺所 奈良女子大 寺田道具店
奈良あだーじょ:雨宮製麺所・生パスタの美味いイタリアン


●【食べログ】の該当ページへ

生パスタ 雨宮製麺所 パスタ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ