2011-06-06

カオスで楽しい雑貨店『レトロ雑貨チェリー』@ならまち

カオスで楽しい雑貨店『レトロ雑貨チェリー』@ならまち

ならまちの入口部分にあたる鶴福院町に、ちょっと風変わりな「紗緒ながや」というスペースがあります。その一角で営業しているアンティーク雑貨店『レトロ雑貨チェリー』さんへお邪魔してきました。なかなか入りづらいお店ですが、懐かしくて楽しいカオス空間が広がっています!


「紗緒ながや」を奥へと入っていくと…

猿沢池の南側、ならまちの手前の「鶴福院町」に、ちょっとゴチャッとした、怪しげな入り口が見えます。細い路地が奥まで続いているため、通りからは見渡せませんんが、こちらは「紗緒ながや」という一角で、現在、4つほどの店舗が営業しています。

●明治~昭和初期のAntique着物やはぎれ、小物などを販売する『昔きもの紗緒』
●古民家を改装したケーキ専門Cafe『Antique風房 憲志郎』
●英会話を教える『Caito's Place -Cozy English Class-』
●レトロ・アンティーク雑貨と喫茶の『レトロ雑貨パーラー チェリー』


今回は、『レトロ雑貨パーラー チェリー』さんにお邪魔してきましたが、昭和にタイムスリップしたような、なかなかの楽しいカオスっぷりでした!

リニューアルOPENいたしました!! Antique&Retro雑貨が盛りだくさん♪

1F Antique雑貨を主にガーデニングに使えるアイテムも盛りだくさん!
カウンターや中庭でお茶できます☆

2F レトロポップな70年代雑貨がいっぱい☆
雑貨、お洋服、食器、着物、お人形さんなどなどcuteなアイテム
五重塔を眺められる喫茶スペースあり


レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-01

奈良市鶴福院町にある「紗緒ながや」の入口部分。市立中央図書館に近い静かな一角に、突然ごちゃっとしたメニューボードが現れます

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-03
門をくぐると、こんな飛び石が奥まで続いています。通ったら怒られそうな路地ですが、気にせず真っ直ぐ進んでください

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-05
『レトロ雑貨パーラー チェリー』さんの店舗前はこんな感じです。懐かしい看板、古い三輪車、クラシックなラベルのビール瓶など、早くもレトロでカオスな雰囲気が漂っていますね。「紗緒ながや」という名前らしく、長屋のような建物で他の店舗も営業しています

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-06
店内から入口部分をみたところ。古民家の中には、とんでもない量のアンティーク&レトロ雑貨でいっぱい!ものすごい迫力です!

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-07
店舗の一部はカウンターになっていて、喫茶メニューもあるようです。座席数はわずかですが、なかなか居心地が良さそうですね


昭和を中心にレトロ雑貨がいっぱい!

置いてある商品は、昭和のものがほとんどでしょう。ものすごく懐かしいものや、全く役に立たなそうなものまで、ゴチャゴチャっと並べられていて、見ていて全く飽きませんでした!あれこれ説明するようなものでもありませんので、画像だけご紹介しておきます。


レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-08

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-09

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-10

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-11

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-12

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-13

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-14

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-15

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-16

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-17

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-18


2階の喫茶スペースも落ち着きそうです

また、2階には和室に4人用ほどのテーブルを置いた喫茶スペースもあります。この日は、いかにも長居していそうな若い女の子たちのグループが、タバコを燻らせながらずっとおしゃべりしていました。ここの雰囲気的にも、タバコの煙が似合いそうですから、こんな使い方をするのが一番でしょうね。


レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-19

急な階段で2階に上がると、ショップスペースと喫茶スペースが1間ずつあります

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-23
2階部分もレトロ雑貨がいっぱい。この左手の和室にはテーブルが置いてあり、喫茶メニューをいただくことができます(お客さんが寛いでいたので画像はありません)

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-21
窓の向こうに興福寺の五重塔が見えます!

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-22
喫茶客用に置いてある雑誌もレトロ。徹底してますね

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-24

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-25

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-26

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-27

レトロ雑貨チェリー(紗緒ながや)@奈良町-28
お向かいにあるケーキ専門Cafe『Antique風房 憲志郎』さんの入口部分。時間がなかったのでケーキはいただけませんでしたが、いい雰囲気ですね。いきなり囲炉裏があるのがすごい!



大きな地図で見る


■レトロ雑貨&パーラー チェリー

HP: http://ameblo.jp/saoshop/
住所: 奈良県奈良市鶴福院町8番地
電話: 0742-37-3130
定休日: 水曜日(祝日の時は営業)
営業時間: 12:00 - 日没まで
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約12分

※実際にお店にお邪魔したのは「2011年6月4日」でした






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ