2011-04-24

6面完成攻略書を見て『ルービックキューブ』揃えました

6面完成攻略書を見て『ルービックキューブ』揃えました

懐かしのパズルゲーム『ルービックキューブ(Rubik's CUBE)』。昔はとても6面を揃えることなど出来ませんでしたが、40も過ぎた今、人生初の6面完成を目指してチャレンジしてみました!


人生初の6面完成にチャレンジしたら…

ルービックキューブ』は、日本では1980年に発売されました。その当時、大ブームを巻き起こし、ある程度の年齢の方であれば懐かしいと思われるでしょう。しかし、当時幼かった私には、この6面を完成させることなど到底不可能でしたので、まだ私は一度も6面を揃えたことがないことになります。

そこで、40過ぎといい年になりましたが、人生初の6面完成にチャレンジしてみることにしました!

私は、ドンキホーテの店頭でオマケDVD「これで絶対6面完成」付きのものを購入しましたが、ルービックキューブには元から「6面完成攻略書」が付いており、それならどこででも手に入るでしょう。


ルービックキューブ-01

懐かしの『ルービックキューブ』を購入してみました。定価2,079円ですが、ドンキホーテの店頭でオマケDVD「これで絶対6面完成」がついて、お値段も1,800円ほど。DVDがつかないものは、Amazonでもお安く手に入ります。今度こそ、自力で6面完成できるでしょうか?

ルービックキューブ-02
パッケージを開けて眺め回してみます。造形が美しいので、ぜひデスクの上に置きたかったんですよね


攻略書を見れば簡単に揃いました!

とりあえず、私は一面とそれに接する一列は自力で揃えられます。DVDを観る前に、まずは攻略書で…と思ったら、意外と簡単に揃ってしまいました!人生初の6面クリアもあっけないものです(笑)

恐らく、幼い頃はその手順の解説をみても理解できなかったと思いますが、さすがに年をとっただけあって、特に悩むこともなくササッと揃ったため、やや拍子抜けでした。ネット上にも攻略サイトがいくつもありますので、自宅に眠っているルービックキューブがありましたら、ぜひ再チャレンジしてみてください。

十分に遊びつくした…とは言いがたい結果ですが、私はあのデザインが大好きなので、遊んだ後は机の上に飾りたいと思っています。


ルービックキューブ-03

何も見ずに回したところ。自力で一面とそれに接する一列は揃えることができますが、その先をやった記憶がありません。ここから虎の巻でカンニングします

ルービックキューブ-04
ルービックキューブには、標準で「6面完成攻略書」が付いてきます。DVDを観る前に、まずはそれを頼りにやってみます。すると、昔は理解できなかったややこしい手順も、今ならササッと理解できて…

ルービックキューブ-05
DVDも見ずに、わずか10分ほどで6面完成しちゃいました!念のため何度かやり直したのですが、戸惑うパターンもありながらも完璧に揃えられます。ただし、攻略書を見ながらやっていると、楽しいというよりは作業をしている感じですし、かといって手順を覚えられる自信はありません…。


■参考にさせていただきました!

【Amazon】ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
ルービックキューブ - Wikipedia
ルービックキューブ簡単6面完成攻略法<初心者向けのわかりやすい解き方>
6面攻略法-STEP0:ルービックキューブの部屋






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ