2009-02-23

マネーの虎のクレープ屋『ROMANDO ROLL』@天王寺

フランスロール「ROMANDO ROLL」@天王寺

『やまちゃん』でたこ焼きを食べた後、すぐ近くにあるクレープ屋さん『ROMANDO ROLL(ロマンドロール)』さんでクレープを食べてきました。

阿部野橋駅前のショップビル「Hoop」前の広場で、移動車輌で営業しているお店ですが、なかなか美味しかったです。


「マネーの虎」に登場したクレープです

年をとってきて、それほど甘いものは食べなくなってきた私ですが、時々、妙に「クレープ」が食べたくなることがあります。若かりし頃の「ちょっとハイカラな憧れの食べ物」だったことも影響しているのかもしれませんが、柔らかい生地と甘過ぎない程度の味わいのクレープが大好きなんです。

でも、お祭りの屋台やショッピングセンターの中のクレープ屋さんのものは、甘すぎでベチャッとしていて・・・、大抵の場合、一口食べた瞬間に後悔してしまうものがほとんどです(屋台のとうもろこしと一緒)。

そう考えると、この『ROMANDO ROLL』さんのクレープは、かなり高得点でした!

・・・と、ここまでクレープクレープと連呼してますが、同店ではクレープではなく「フランスロール」という名前で売り出しているそうです。

さらに、私は全く知らなかったのですが、以前放映していたTV番組「マネーの虎」でアイディアを認められてオープンしたお店なんだとか。よーく考えてみると、そんなシーンを少しだけ見たことがあるような無いような・・・。

ネットで調べてみると、日本全国で移動販売を行なっているようなんですが、同店のホームページからでは、サッパリ分かりません。奈良県内でもショッピング施設の駐車場でも見かけることもあるそうです


フランスロール「ROMANDO ROLL」@天王寺-01

天王寺駅前にあるショップビル「HOOP」前で営業しているクレープ屋さん「ROMANDO ROLL」さん。ビル前の広場での改造車輌での営業ですので、あまり期待していなかったのですが、意外と美味しいかったです

フランスロール「ROMANDO ROLL」@天王寺-02
店舗車輌の中。若いお姉さんが二人で営業してました。クレープ生地を焼く甘い香りが漂ってきて、かなりそそられます!


たこ焼きの後はクレープでしょう!

クレープのメニューは、ベーシックな「生クリーム」が350円から。イチゴなどのフルーツを使ったものでも、大体550円くらいですから、まぁ平均的なお値段でしょうか。

とりあえず、よく知らないお店で冒険するのもアレでしたので、クレープのド定番「チョコバナナ生クリーム(@450円)」(生クリーム少な目でお願いしました)を注文してみたのですが、これがなかなか美味しかった!

どこがそれほど特別だというワケでもないと思いますが、クレープ生地はほんのりと温かく、穏やかな甘みが感じられます。後は、チョコ・生クリーム・バナナの組み合わせですから、失敗のしようがない安定感がありますね。こんな基本的な味なのに、何で他のお店はあんなに不味くなるのか不思議なほどでした(笑)

あと、出来ればこれをちょっとだけレンジで温めてから食べたら、もっと美味しいような気もするのですが、そうしたら生クリームが溶けちゃうんでしょうか?

とにかく、平均以上に美味しいクレープでしたので、オススメです。特にたこ焼きを食べた後になら、最高のデザートになりますよ(笑)


フランスロール「ROMANDO ROLL」@天王寺-03

「ROMANDO ROLL」さんのメニュー。トッピングが生クリームのみなら350円から。だいたい500円前後が平均でしょうか。生クリームやカスタードだらけで、頭がクラクラしそうです(笑)

フランスロール「ROMANDO ROLL」@天王寺-04
今回は、ベーシックに「チョコバナナ生クリーム(@450円)」をオーダー。焼きたてのクレープ生地がいい香りで、コテコテなのにそれほど甘すぎることもありません。十分に満足できる味でした


天王寺界隈は再開発が進んでました

全く関係ない話題ですが、久々に天王寺界隈に出てきてみると、駅前のかなり広い範囲で再開発の工事が進んでました。大きな駅のすぐ近くに、ゴミゴミとした猥雑な雰囲気のある街並みが続く光景も、意外と好きだったので、ちょっと寂しい感じもします。

もう一つ、全く関係ない話を続けておくと、

・「阿倍野区」にある駅名が「阿部野橋」(べの字が違う)
・JR天王寺駅は天王寺区にあり、すぐ横の近鉄・阿部野橋駅は阿倍野区にある

私のような田舎者にとっては、ややこしくって仕方ないですね(というか、今始めて知りました!)。もう少し分かりやすくならないものか・・・。


あべの@阿倍野再開発事業

久々に天王寺駅に行ったのですが、いつの間にかこんなに再開発工事が進んでました。あの猥雑な裏道の感じも意外と楽しかったんですけどね。どうなっちゃうんでしょうか?



大きな地図で見る


■ROMANDO ROLL(ロマンドロール)

HP: http://www.romando-roll.com/index2.html
住所: 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30(Hoop前)
定休日: ???
営業時間: ???
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「天王寺駅」すぐ






 【マネーの虎のクレープ屋『ROMANDO ROLL』@天王寺】へのコメント
とも  09-03-08 13:13

はじめまして、いつもこちらで奈良界隈の楽しい話題をチェックさせて頂いています。

ロマンドロールおいしいですけど、高いですよね・・・いつもは横目で見ているだけです(笑)
ここのお店はエコールマミの屋外駐車場にもありますよね?
たこ焼きはエコールマミのフードコート内じゃなくコート入り口付近にあるたこ焼き屋さんもおいしいですよ。
一度食べてみて下さい♪

naka  09-03-10 14:22

>ともさん

はじめまして。コメントありがとうございます。


ロマンドロールさんって、エコールマミにまであるんですか。最近、行かなくなっちゃったので、見たことがなかったですね。まぁ決してお安くないので、そんなに何度も食べられるものじゃありませんけどね(笑)


この辺りのたこ焼きで言えば、上牧町のレインボープラザ一階のフードコートのものが、我が家のお気に入りです。トロトロで美味しいですよ!久々にエコールマミに行って、たこ焼きも食べてみたいと思います。ありがとうございました!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ