2008-12-08

TVチャンピオンの和菓子屋さん『梅ぞの』真美ヶ丘店

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店

数日間だけ入院していた義母の退院祝いとして、和菓子を食べさせてあげようということになり、和菓子屋『菓子苑 梅ぞの(真美ヶ丘店)』さんへ行ってきました。

コチラは、あのTV東京系の人気番組だった「TVチャンピオン」でも優勝経験がある菓子職人さんのお店で、さすがに美味しいですよ!お値段もそこそこしますが、「いちご大福」と「わらび餅」は絶品です!


TVチャンピオンのチャンピオンが多い!

『梅ぞの』さんは、橿原神宮前駅の近くに本店を構えるお店で、私たちは近所の「真美ヶ丘店」を利用しています。

ここのオーナー「鈴木美典」さんは、テレビ東京系「TVチャンピオン」で優勝1回・準優勝2回という素晴しい成績を収めているだけではなく、全国菓子博覧会の「工芸大賞」受賞し、製菓学校の講師なども勤めている方なのだそうです。

ちなみに、奈良のTVチャンピオンのチャンピオンといえば、、、、

・「クリスマスパティシエ選手権」で優勝した、香芝市旭ヶ丘の洋菓子屋さん「StellaLune(ステラリュヌ)
・「全国もちつき王選手権」で優勝した奈良市橋本町の和菓子屋さん「中谷堂

などがササッと思い浮かびますので、奈良がすごいんだか、長寿番組だったためチャンピオンが多すぎるのか、よく分からない状況ですね(笑)


菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-01

橿原に本店がある『菓子苑 梅ぞの(真美ヶ丘店)』さん。数年前に、広陵町の中和幹線沿いの新店舗に移転されました。のぼりには「いちご大福」の文字が並んでいますが、これが本当に美味しいんです!

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-02
梅ぞのさんのロゴ。店名の「梅」をモチーフにしたもので、なかなか凝ってます


お菓子とお茶がサービスされます

梅ぞのの真美ヶ丘店さんは、中和幹線沿いにある数年前に建てられたばかりの、とてもキレイな店舗です。さすがにかなり高級感あふれるラインナップのため、平均的な価格帯は「170円-210円」くらい。ほとんど一口サイズの食べ物ですから、驚くようなお値段ではありますね。

ちなみに、ここでお買い物をすると、お菓子一個とお茶を出してもえらえて、店内で食べさせてくれます。この日は、洋菓子っぽいものと「本わらび餅(@170円)」をいただきました。

正直、洋菓子風のものは驚くほどではありませんでしたが、ここの本わらび餅は本当に美味しいですね!艶やかで柔らかいお餅部分はとろけるようで、上品な甘みの餡子ときな粉が加わって、本当にバランスがいいんです。「こんな小さいのに肉まんよりも高いのか・・・」なんて思ってしまいそうですが、比較すること自体がナンセンスですね(笑)


菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-03

梅ぞのさんの店内の様子。まだ比較的新しい店舗ですし(以前は近くの近商ストア内にありました)、高級和菓子屋さんらしく、かなりシックな内装です

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-04
和菓子の種類は色々ですが、価格帯は「170円-210円」くらいがメインです。創作系の和菓子ですから、小さいのにこれだけのお値段になってしまうのは、仕方ないところなのかもしれませんね

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-05
店内のデイスプレイスペース。和菓子作りに使用されている素材が紹介されていました。丹波産の「大納言」「黒豆きなこ」、北海道産「青えんどう豆」など、こだわりが伝わってきます

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-06
和菓子で作られた作品「和盆栽"美"』。創作和菓子の真骨頂です。菓子職人の「鈴木美典」さんは、TVチャンピオンで優勝1回、準優勝2回の経歴があるという方ですから、このくらいは当然なのかもしれませんね

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-07
梅ぞのさんでお買い物をすると、和菓子一つとお茶を出してもらえて、それを店内で食べることができます。この日は、ふんわりとした洋菓子風のものと、絶品の「本わらび餅」でした。とっても嬉しいサービスですね

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-08
「本わらび餅」のアップ。艶やかで柔らかいお餅と、上品な甘みの餡子、そして外にまぶしてあるきな粉。どれも本当に美味しいですね。いくつでも食べられそうな、サッパリした美味しさです


「本わらび餅」と「いちご大福」が絶品!

この日は、実家の分も含めて「5種類10個」の和菓子を買いこんできて、あれこれ食べてみました。

どれも上品でかなり美味しいのですが、やはり「いちご大福(@190円)」が一番ですね。私もそれほどいちご大福を食べ比べた経験はありませんので、確かな比較はできませんが、本当に感動するくらいの美味しさです!

外のお餅はとろけるような柔らかさで、イチゴの甘みと酸味が餡子と混ざり合って、サッパリといただけます。それほど甘いものを食べなくなった私ですが、これだったらいくつでも食べられます。ちょっとしたケーキなどを食べることを考えたら、圧倒的にコチラが好みですね。

ただし、他のものはどれも私には上品過ぎました。「本わらび餅」と「いちご大福」のような、強烈なインパクトはありませんので、まずはこの2品から試してみてください。女性はもちろん、男性でも美味しくいただけると思います!


菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-09

数日間入院していた義母が退院してきたため、久々に和菓子でも食べさせてあげようと、これだけ買いこんできました!

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-10
梅ぞのさんのイチオシ「いちご大福(@190円)」。アップで外皮だけ見ても何だかよく分かりませんが、この中には丸ごとイチゴと餡子が入ってます

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-11
いちご大福をカットしたところ。お餅も柔らかで、餡子の甘さもほどほど。イチゴの甘さと酸味と上手い具合に合うんですね。あまり甘いものを食べなくなった私でも、これはとにかく美味しくいただけました!

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-12
「音信(@190円)」というお菓子。パリッとした砂糖に穏やかな餡子が包まれています。甘い物好きな義母用に買ってきたのですが、私にはやや甘すぎた・・・

菓子苑『梅ぞの』真美ヶ丘店-13
栗系のものと、フワッとした生地のお饅頭の2種類。どちらもとても上品ですが、いずれも一個180円前後しますから、それを考えるとやや物足りない気もしました



大きな地図で見る


■菓子苑 梅ぞの(真美ヶ丘店)

HP: http://www1.odn.ne.jp/umezono-suzuki/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見南2-5-31
電話: 0745-55-7170
定休日: 火曜日
営業時間: 9:00 - 18:00(月曜日のみ17:00閉店)
駐車場: 数台分あり










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ