2008-10-08

西ノ京の「ふすまはりたろう」って誰だ?

ふすまはりたろう

薬師寺の万燈会を見に行った途中、待ち時間があったため、9号線まで出て食事をすることにしました。

すると、何だか見慣れない「日本一男前なふすま屋の店(ふすまはりたろう)」という看板とともに現れたのが『奈良市のガラス・ふすま・障子・アミ戸「マルタカ商店」』。あまりのインパクトに、思わず写真を撮ってきちゃいました(笑)


よそ見して事故しそうなインパクト!

マルタカ商店さんの、やや古びた感じの店舗の壁には、デカデカと「日本一男前なふすま屋の店」「男前が書いた世界一楽しいブログ」という真新しい看板が。これはかなりインパクトがありますね。

西ノ京方面へ出入りする時に、この道は何度も通っていますので、いつも助手席に座っている相方によると「前からあったよ」とのこと。しかし、方向音痴で道を間違えないことに必死な私は、今まで全く気付きませんでした・・・。

看板だけではなく、店舗前には真っ白い紙に「ユニークCM」というものが筆書きされているのですが、この文面もなかなか。(多分)こちらの店主さんが書かれているのだと思います。

コチラでは「50歳青春どまん中」という書籍を出版されている(!)とのことで、そのページの中に過去のユニークCM集のようなものもありましたので、そちらを少し引用しておきます(現在の作品は写真のコメントでご覧下さい)。



今注目のええ女「長澤まさみ」
今注目のええ男「ふすま屋はん」
注目されすぎてもしんどいデ。
ほどほどが一番やデ。
皆さんがうらやましいデー。

かっこええデ ここのふすま屋
香取も木村も問題外やと
噂が日本中に広がって
女子高生が大殺到
お嬢様。お嬢様。
ここふすま屋やデ。
マルドナルドとちがうデー。
書籍紹介ページより引用


何という圧倒的な世界観(笑)!
とりあえず、少ないですが画像をどうぞ!

ふすまはりたろう-01
9号線で西ノ京へ向かった道沿いにある、やたらインパクトのある看板。「ふすまはりたろう」こと、マルタカ商店さんの店舗です。これだけ「男前」が連呼されているのも、今どき珍しいかも(笑)

ふすまはりたろう-02
やたら威勢のいい貼り紙(フスマ屋さんらしいかも)と、かなりクラシカルな建物の対比が面白いですね。「50歳青春どまん中」という書籍を自費出版(?)されているようです

ふすまはりたろう-03
全文を引用しますが・・・。今月のユーモアCM「●奈良のふすま屋が日本一男前やと●噂が日本中に広がって修学旅行の名所に●旅行中の女学生の皆様、奈良の名所は鹿と大仏やで●男前なふすま屋は名所とちがうデー」

ふすまはりたろう-04
その2。ユーモアCM「●全国の女性の皆様。御注意願います。●ここのふすま屋、男前すぎて!!●びっくり失神する女性が激増中。●運転中の女性の皆さまは●安全運転で御注意願います。」


意味も分からず、とりあえず応援します!

とにかく、「関西のオッチャンがグダを撒いているような言葉は、テキストにするとこれだけインパクトがある!」という好例かもしれませんね。突っ込みどころは満載(ブログちゃうやん!etc・・・)ですが、ちゃんと人目を惹いているし、現に私も驚いてこんなエントリーを書いているくらいですから(笑)

正直、本業のガラス・フスマ屋さんとしての実績や実力は全く分かりませんし、出版された書籍も読んでません。でも、陰ながら応援したいと思います(笑)



大きな地図で見る


■マルタカ商店(ふすまはりたろう)

HP: http://www.marutaka.biz/index.html
住所: 奈良県奈良市六条東町296-1
電話: 0742-33-5167
定休日: ??
営業時間: ??






 【西ノ京の「ふすまはりたろう」って誰だ?】へのコメント
奈良県旅館 大正楼  08-10-20 18:22

面白いふすま屋さんがあるんですね(笑)
初めて知りました!

さっそく検索してみます。

naka  08-10-23 22:08

>大正楼さん

検索したら、もうこのサイトが上位に来ちゃうので、それもどーかと思いますが。。。(笑)

あと、どこに書けばいいのかと思ったのですが、寝かしてあった、雑誌(ムック本)の文芸春秋「くりま」11月増刊号に、大正楼さんが堂々と紹介されてましたね!カッコ良かったです!

Popy  10-08-22 7:26

彼は私の同級生でクラス一の人気者です。
10月に同窓会があるので、楽しみです。

naka  10-08-22 20:28

>Popyさん

そうなんですか!あれだけ目立つユニークな看板ですので、このページへのアクセスも多いですし、ちょっとした有名人だと思います。あんな文章を考え出すくらいなんですから、ご本人もさぞユニークな方なんでしょうね。同窓会の席では、どうぞよろしくお伝えください!
コメントありがとうございました!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ