2008-09-03

安くて豊富な魚売場なら『ハッスル3』@天理市

ハッスル3

地元密着型のスーパーで、奈良県下に7店舗を展開している『卸値市場 ヨシムラ ハッスル』さん。色々とお安い庶民派スーパーなんですが、私たちはいつもお魚を買うために、「ハッスル3~天理店」さんまで30分ほどのドライブに出かけています。

それというのも、他のヨシムラさんの店舗と比べても、他のどのスーパーと比べても、魚系の品揃えが圧倒的に豊富で、圧倒的に安いんですよね。この日は何故か「イワシ」ばかりを4パック(!)も買ってきて、思いっきりイワシづくしを楽しみました!


魚のために天理へドライブに行きます

私は海育ちの人間ですので、定期的に体が魚を欲するようになっています。しかし、奈良に限ったことではなく、昔と比べて魚の値段は高くなっていますので、なかなか食べられるものではありません。干物などでもかなりお高くて、「その値段ならかなりいいお肉が買えるぞ?」なんて思うことも多いですよね。

でも、魚は食べたいですから、仕方なく「安い魚を買ってきて自分で捌く」という方法を選ぶことになりました。少しマトモな刺身包丁を買ってきて、恐るおそる魚を捌き始めたところ、今ではだいぶ上手になってきました。自分で食べる魚のためですから、少しくらいの苦労もいといません(笑)

そのきっかけになったのが、私が知る限り、奈良県内で最もお魚が安くて種類が豊富なお店「ハッスル3」さんです。コチラは元は魚屋さんだったという話もあり、そのためかどうかは知りませんが、かなりお安いです。

ウチから近いワケではないのですが、「月に2回ほどのハッスル通い」が定番になっているほど、我が家では利用頻度が高いお店ですね。

ハッスル3-01
天理市にあるスーパー『ハッスル3』。ここはとにかく魚の品揃えが安くて豊富。すぐ近くにジャスコのパワーセンターもあるため、二人でよくドライブがてら出かけます。2階にはダイソーもあるので、なお便利なんですよね

ハッスル3-02
ハッスル3の魚売場の様子。ただし、これは数ヶ月前の冬頃、ヒマだった時に撮っておいた画像です。もちろん、大抵の魚はその場で捌いてもらえます。とにかく種類が豊富で安いんですよね。大の魚好きですから、かなりの頻度でお世話になってます

ハッスル3-03
ちなみに、お肉売場もかなり安いです。脂身が多めだったり、値段相応の品質かもしれませんが、ガッツリ食べたい我が家では十分に満足です(この画像も数ヶ月前のものです)


この日は何故か「イワシづくし」でした

この日は、平日の閉店間際ということもあって、もう売場はかなり寂しい状態だったのですが、何となく「イワシづくし」にしてみたくなって、刺身用を1パックと、加熱用を3パック(計414円!)購入してきました。

脂がのってクドいくらいのイワシの刺身と、ひと足早くアツアツの「イワシのつみれ鍋」の夕食です。もう最初から最後まで生臭いことこの上ないのですが、大の魚好きの私は全く気になりません。日本酒を飲みながら、美味しくいただきました!(さすがにつみれは半分冷凍しました)

もちろん、自分で捌いたりする手間はかかりますが、それでも美味しい魚を安く楽しむためと思えば我慢できますね。これからも月に何度かはこんなパターンで楽しみたいと思います!

いわしづくし-01
本日の戦利品。お刺身用イワシ@150円と、加熱用イワシ@88円×3パック。トータル400円ほどでイワシづくしを味わいます!ちなみに、時期遅れのトウモロコシは、処分品で3本@200円。安いけど大して美味しくなかった・・・

いわしづくし-02
いわしづくしメニュー完成。そのまま刺身にしたものと(シソの葉は自家製)、ミキサーですり身にしたものの2パターンです。私のように「生臭いもの大好き!」という人間じゃないと厳しいかもしれませんね(笑)

いわしづくし-03
マイ刺身包丁でおろしたイワシ。脂ノリノリというと聞こえはいいですが、とにかく脂っこい!日本酒のお供には最高でした!

いわしづくし-04
イワシのつみれは「つみれ鍋」にしました。イワシ3パックと白菜半分が同じような値段なので、全然節約になってませんが・・・(笑)。下ごしらえが面倒だったので、骨丸ごとミキサーにかけたら、やっぱり骨っぽかったです・・・



大きな地図で見る


ハッスル3 -天理店

住所: 奈良県天理市田町410-1
電話: 0743-69-5577
定休日: 無休
営業時間: 9:00 - 22:00






 【安くて豊富な魚売場なら『ハッスル3』@天理市】へのコメント
奈良県旅館 大正楼  08-09-09 9:10

ハッスル、知ってますよ♪
私も時々お世話になっています。

先日は、マグロのほほ肉が売られていました。
マグロの目玉も(笑)
たまに普通のスーパーにはない商品が並んでいるので、なかなか魅力的なお店だと思います。

naka  08-09-09 20:55

>大正楼さん

あの魚関係の品揃えはかなり魅力的ですよね。
魚のアラが普通に並んでいたりするのも嬉しいところです。
でも、マグロの目玉は・・・、さすがに買ったことはないですねー(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ