2008-04-04

神秘的な『石舞台古墳』夜桜ライトアップ

石舞台古墳

先月も明日香村の「石舞台古墳」に来たばかりですが、桜のシーズンだけの夜間ライトアップが行われているということで、三脚とカメラ持参で行ってみました。

かなり幻想的な雰囲気が味わえたのですが・・・、予想をはるかに上回る人出で、かなり驚かされました(笑)


闇の中で照らされる石舞台は神秘的!

石舞台古墳は、周辺をグルリと桜の木に囲まれているため、毎年春になると桜目当ての観光客が押し寄せます。この日は金曜の夜でしたが、シャッターチャンスを待つのに飽きるほどの人!巨大なカメラと背の高い三脚持参のアマチュアカメラマンも沢山陣取っていて、かなりの賑わいでした。

私は夜の石舞台古墳は初めて見たのですが、やっぱりいい雰囲気ですね。夜桜を楽しめる場所は色々とありますが、あれだけの巨石が夜の闇の中に浮かび上がっている姿は、他では決して味わえません。

桜との距離が遠いため、上手く写真を撮影するのは難しいのですが、見ているだけでもなかなか楽しいものです。桜もほぼ満開で美しかったですし、燈花会ほどの数ではありませんが、古墳の周囲にロウソクが灯されていて、これもなかなかの眺めです。もう少し数が増えればもっともっとキレイなんでしょうね。

石舞台古墳それ自体はただの大きな岩に過ぎないかもしれませんが、真っ暗な夜にライトアップされて、その前を大きくなった人影が通り過ぎる様子などはかなり神秘的です。昼間に見る雰囲気とは一変しますので、ぜひ一度その雰囲気を味わってみてください。

石舞台古墳(夜桜)-01
明日香村の「石舞台古墳」。毎年恒例の桜のライトアップです。少し離れた位置からでも、夜桜が浮かび上がっているように見えて、なかなかキレイな姿です

石舞台古墳(夜桜)-02
石舞台古墳の夜桜ライトアップの様子。なかなか幻想的に写っていますが、撮影は難しいですね。数はそれほど多くありませんが、ロウソクの灯りもキレイでした

石舞台古墳(夜桜)-03
ライトアップされた石舞台古墳。普段はこんな姿を見ることもできないので、とても新鮮に感じます

石舞台古墳(夜桜)-04
石舞台古墳と、それを取り巻く桜たち。周囲の色んな角度から見られるのですが、この裏側からはライトが当たっていないため、ほとんど撮影不可能でした・・・

石舞台古墳(夜桜)-05
石舞台古墳の玄室内部にもロウソクの灯りが。あまりにも暗すぎて、足元が怖いくらいです

石舞台古墳(夜桜)-06
ロウソクが配置された鉄橋と夜桜。かなり幻想的なムードでいいですね

石舞台古墳(夜桜)-07
石舞台古墳のライトアップされた夜桜

石舞台古墳(夜桜)-08
石舞台古墳を囲む道にもロウソクが置かれています

石舞台古墳(夜桜)-09
公園の外の少しだけ小高くなった部分から見下ろした図。ライトアップされていない方面のため、主役は全く写っていませんね


※マウスの乗せると「i」のマークが現れます。それをクリックするとコメントが表示されます。

■画像の一覧は【Flickr】でどうぞ。



大きな地図で見る


■石舞台古墳

住所: 奈良県高市郡明日香村大字島庄
拝観時間: 8:30 - 17:00
拝観料: 大人250円
駐車場: 無料駐車場あり(混雑時は有料駐車場を利用してください)
アクセス: 近鉄「橿原神宮前駅」から飛鳥駅行バス「石舞台」下車(25分)。近鉄「飛鳥駅」から橿原神宮前駅東口行バス「石舞台」下車(13分)など










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ