2008-02-29

ちょっと奮発する日のフレンチ『ヴェルデ辻甚』

ヴェルデ辻甚

この日、ウチの相方と義母が午前中に揃って病院へ。診察が終わったお昼過ぎに私も合流して、どこかで食事することになりました。義母も一緒のため、私たちだけの時のようにラーメン屋というワケにもいきませんし、自宅近辺のお店で候補を絞っていったのですが、この日はなかなか決まりません。

そこで適当に車を走らせていたら、相方と義母が以前から気になっていたという『VERDE 辻甚(ヴェルデ辻甚)』さんのことを思い出し、そこで食事することになりました(申し訳ないですが、お支払いは義母にお願いしてますので・・・)。


和風モダンな建物がいい!

ヴェルデ辻甚さんは、400年という歴史を持つ老舗料亭旅館が「モダンスタイルウェディング&邸宅レストラン」というスタイルになったものだそうです。国道166号線の片塩ロータリーからほんの少しだけ入ったところにお店があるのですが、私はこれまで全く存在すら知りませんでした。しかし、相方や義母は「一度は来てみたい」と話していたそうですので、地元ではある程度有名なのかもしれません。

お店に到着して、まずはその店構えに驚かされました!お昼の1時半くらいでしたが、門のところにはスタッフの方が立っていて、お客さんを迎え入れてくれます。見るからにお高そうな感じなんですよね。

その建物がとってもいい雰囲気なんです!古い日本建築を洋風に改築したものですが、天井あたりの造形は和風モダン。大きな窓からは渋いお庭も見えて、見事に和と洋が融合している感じでした。


ヴェルデ辻甚-01

フレンチレストラン「ヴェルデ辻甚」さん。400年以上続いた老舗料亭旅館「辻甚」がフレンチへリニューアルしたもので、レストランウェディングなどの会場となるそうです

ヴェルデ辻甚-02
「ヴェルデ辻甚」さんの看板。お店は166号線の片塩ロータリーを少し入ったところ。やや目立ちにくい場所にあるため、これだけ立派な建物なのに、私はこのお店の存在に全然気付いていませんでした

ヴェルデ辻甚-03
ヴェルデ辻甚さんのレストラン建物を正面から。庭園を眺めながら食事が楽しめます

ヴェルデ辻甚-04
ヴェルデ辻甚さんの店内の様子。建物もとてもいい雰囲気で、とにかくシックです。天井付近を何度も眺めて、思わず見とれたほどでした

ヴェルデ辻甚-05
ヴェルデ辻甚さんの店内の一角。元は老舗料亭だったというだけあって、床の間もそのまま残っています

お料理も接客も満足でした!

この日はランチメニューをいただいたのですが、ベーシックなコースが「@3,150円」ですから、なかなかのお値段です。義母がオーダーした「懐石膳」が(確か)2,500円ほどでした。

私個人は、それほどフレンチは好みじゃないのですが、ここのお料理は美味しかったですね。フレンチらしいテイストのものと、やや和風にアレンジしてあるものと、しっかりとバランスが取れていて、コース全体としてはとても美味しくいただけました。フレンチ懐石もとても食べやすくアレンジしてあって、年配の方にも食べやすいでしょう。

店内はかなり広いのですが、平日のこの日にもしっかりと満席になっていました。かなりお年を召した方から若い方まで、幅広い年齢層の方がいらっしゃって、女性にしっかりと受け入れられているようです。

味にもかなり満足したのですが、スタッフの方の接客も素晴しかったですね。スタッフの皆さんの動きがキビキビしてますし、それでいて全く嫌味な感じもありません。それなりの価格帯のお店ですから当然といえば当然のことなんですが、さすがにウェディングパーティーなどを取り仕切っているお店だけのことはあります。

3人とも最後のデザートまで十分に堪能して「ここならまた来たい!」と言い合いながら帰ることができました。

ちなみに、夜のコースは「@5,500円」からだそうです。さすがにこのレベルのお店に何度も来るほどの身分じゃありませんが、いつか特別な時にでも使ってみたいですね。


ヴェルデ辻甚-06

オードブル。どれも美味しかったのですが、ホタルイカを使った一品が絶妙でした

ヴェルデ辻甚-07
スープとパスタから一品選ぶシステムで、これは私が選んだパスタ。自家製麺を使用したキノコのトマトソース。お味はまぁまぁかな?

ヴェルデ辻甚-08
私がメインにオーダーした「旬の白身魚のソテーと野菜のナージュ」。とっても美味しいんですが、ちょっと途中で飽きた感じもありました

ヴェルデ辻甚-09
相方のメインは「+1,000円」の「牛フィレ肉のステーキ」。さすがにこのレベルまで行くと、お肉が上等です。赤ワインのコクが濃厚で、フレンチを食べ慣れない私みたいな人間には少しシンドイかもしれません

ヴェルデ辻甚-10
義母がオーダーした「仏蘭西懐石膳 新春」(確か@2,500円くらい)のオードブル。フレンチですが和テイストあふれる内容で、とても食べやすかったそうです

ヴェルデ辻甚-11
懐石膳のメインは「ローストビーフ西洋わさび風味」。こちらもやや和風なアレンジが加えてありました。少しだけ頂きましたが、和食党の私も美味しく食べられました!

ヴェルデ辻甚-12
スタッフの方がデザートをサーブしてくれます。さすがにウェディングなどもやっているだけあって、ヴェルデ辻甚のスタッフの方の動きはキビキビしていて、見ていても気持ちいいほど。お値段以上のサービスレベルですね

ヴェルデ辻甚-13
コチラがデザート一式。どれもこれも美味しくて、甘い物がそれほど得意ではなくなって来た私でも、最後まで美味しくいただけました


※マウスの乗せると「i」のマークが現れます。それをクリックするとコメントが表示されます。

■画像の一覧は【Flickr】でどうぞ。



大きな地図で見る


VERDE 辻甚(ヴェルデ辻甚)

住所: 奈良県大和高田市南本町11-43
電話: 0745-25-2501
定休日: 水曜日
営業時間: 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場: 100台(共用。サティ有料駐車場の割引あり)
アクセス: 近鉄南大阪線高田市駅-徒歩3分。JR和歌山線高田駅-徒歩12分










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ