2021-04-10

懐かしの駄菓子を大人買いできる『うさぎや』@香芝市

懐かしの駄菓子を大人買いできる『うさぎや』@香芝市

香芝市の『うさぎや』さんは、玩具・当物・駄菓子などの販売を行う店舗です。この日は、お酒のアテになる「都こんぶ」や懐かしの「マルカワフーセンガム」などを大人買いしてきました。お菓子の袋詰めの販売もしていて、イベント用にオーダーもできます。覚えておくと役立つかもしれません!


店内は駄菓子やおもちゃがずらり

香芝市鎌田にある、玩具・当物・駄菓子などの販売を行う『うさぎや』さん。

子供会・幼稚園・学校・自治会などのイベントで、当物(くじ引き)やイベント用品(スパーボール・ヨーヨー)、または駄菓子の詰め合わせなどが必要になった際にお役に立つお店です。店舗では駄菓子の小売もしてもらえますので、自家用のおやつなどを購入することもできます。


駄菓子『うさぎや』@香芝市-01

香芝市鎌田にある『うさぎや』さんの店舗。国道168号線から一本入った通りに面していて、大人気のイタリアンレストラン『マガジーノ』さんのお隣です。

お店前の駐車場も利用できますが、お菓子の詰め合わせを配ったりする「地蔵盆」の時期には大変な混雑となりますのでご注意ください

駄菓子『うさぎや』@香芝市-02
店内はシンプルな什器で大量陳列するスタイルで、業務向けっぽい雰囲気です(もちろん一般客も利用できます)。駄菓子を中心に、おもちゃ(いわゆる駄玩具)コーナーなどもあります

駄菓子『うさぎや』@香芝市-03
オリジナルのお菓子の詰め合わせや、バラ売りなどもありますが、

駄菓子『うさぎや』@香芝市-04
基本的にはケース単位の販売となります。「ミニボトルラムネ」や「フエガム」など、懐かしの駄菓子がずらりと並んでいて、目移りします!

駄菓子『うさぎや』@香芝市-05
「きなこ棒」や「チュッパチャプス」なども。酒のアテにもなる「蒲焼きさん太郎」って、甘いか・のし梅・酢だこ・わさびのり・焼肉なんてシリーズがあったんですね!

駄菓子『うさぎや』@香芝市-06
ボトル入りの珍味シリーズも、帆立たら・串かつ・紋次郎いかなどずらりと並びます。
その昔、紋次郎いかは1本20円くらいでバラ売りしてましたね。子どもの頃にこれ大好きで、「大人になったらボトルごと買ってやる!」と思ったものですが、「大人になったらなったで、塩分やカロリーが気になって買いづらいんだよ」と当時の私に教えてやりたいです(笑)

駄菓子『うさぎや』@香芝市-07
ド定番の「うまい棒」コーナーも充実しています(参考→うまい棒 公式ポータルサイト)。1本10円×30個入り。ついつい買いすぎてしまいそうで危険ですね


駄菓子を大人買い!袋詰めも楽しい

駄菓子『うさぎや』@香芝市-09
この日の収穫です。また必ず買いに行きます!
・安心と信頼の「うまい棒(チーズ味)」
・お酒のアテになる「中野の都こんぶ」
・ウチの奥さんの好物だという「粟おこし」
・懐かしい!「マルカワ フーセンガム」アソート

駄菓子『うさぎや』@香芝市-12
懐かしくて買ってみた、マルカワさんの「フーセンガム」シリーズ。オレンジ・いちご・グレープまではお馴染みでしたが、コーラやヨーグルトまであるんですね。何十年ぶりに食べてみると、決してすごく美味しいとは思いませんでしたが、懐かしさがそれを補ってくれます。レトロなデザインも楽しくて、空き箱を机の上に置いてときどき愛でています(笑)

駄菓子『うさぎや』@香芝市-10
店頭販売されていた「お菓子袋詰め」の中身です(おそらくお値段270円のもの)。定番のお菓子から懐かしの駄菓子、おそらくちょっと新しい目の駄菓子も。甘いからしょっぱいまで、スナックからグミやラムネ菓子までいろいろと食べられていいですね。内容は時期ごとに入れ替わると思いますし、ドライブのお供にしたら楽しそう!

駄菓子『うさぎや』@香芝市-11
うさぎやさんの店頭にあった「お菓子袋詰」についての注意書き。
袋詰め完成品(200円・250円・300円)を注文することもできますし、材料の注文(30個以上から。袋詰作業は自分でやる)も可能だそうです。お菓子を配る機会のある方は覚えておくと役立つかもしれませんね


■うさぎや

HP: http://www.e-nym.com/
住所: 奈良県香芝市鎌田148-1
電話: 0745-78-7877
定休日: 水曜日
営業時間: 9:30~17:30(土日祝は 10:00~17:00)
駐車場: あり
アクセス: 近鉄南大阪線「当麻寺駅」から約11分。また、JR関西本線「五位堂駅」からは約14分です。

※実際にお店にお邪魔したのは「2021年3月23日」でした。






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ