2020-10-19

海鮮が美味しい居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市

海鮮が美味しい居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市

香芝市磯壁の国道168号線沿いで営業中の、海鮮が美味しいと評判の居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』さん。いつも賑わっている人気店ですが、お造りの盛り合わせ・海鮮ユッケ丼・だし巻き卵など、確かにどのお料理も美味しかった!またお邪魔させていただきます!


今年6周年を迎えた繁盛店

国道168号線沿い、香芝市磯壁の「狐井」交差点から50mほどの距離にある、海鮮がウリの居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』さん(InstagramFacebook食べログ)。

自宅からも近く店前の道を通る機会も多いのですが、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。外からは店内の様子が見えないため、これまでなかなか入店するチャンスもありませんでしたが、どのお料理も美味しく、予想以上にいいお店でした!


居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-01

『海鮮と笑えもん あかり屋』さんの店舗外観。2014年10月のオープンから、今年で6周年を迎えたそうです。このご時世、居酒屋を長く続けるのも大変だと思いますが、ここはいつも賑わう繁盛店となっています

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-02
店内の様子。1階はカウンター席と小上がり席(掘りごたつタイプ)、2階は宴会席になっていて、全部で70席もあるそうです。帰り際に撮影したため、カウンター席の常連さんだけになっていますが、少し前までほぼ満席でした

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-03
この日は義父と嫁との3名でお邪魔しました。突き出しも凝っていて、つぶ貝やトマトとシラスのカルパッチョ風など、どれも美味しかったです。今後の展開に期待が膨らみます!


「旬の海鮮」にこだわったメニュー

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-04
あかり屋さんのこの日のおすすめメニュー。“旬の海鮮” にこだわっているとのことで、お造りを中心にバラエティ豊かな海鮮料理が並びます

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-05
こちらは黒板メニュー。姉妹店『ひかり屋』さんも営業中であること、Instagramにハッシュタグ付きで投稿すると1杯サービスのキャンペーン中であることなどが書かれています


お造りから焼き魚まですべて美味!

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-06
まずは「お造り盛り合わせ」(5種 680円、8種 980円)から。1人前は各1切れずつで、写真は8種×2人前です。白身からタコイカ鮭に青魚まで、どのお刺身もちゃんと美味しいです。熱燗に合う!

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-07
こちらは義父の好物の「本マグロ」(980円)のお造り。私個人的にはマグロのお刺身はあまり好きじゃないんですが(高い割にはそれほど……と思うことが多いので)、これはちゃんと美味しかった!しっかりと旨味が感じられました

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-08
こちらは「のどぐろ塩焼き」(1,380円)。奈良でのどぐろが食べられるなんて、ちょっと珍しいかもしれません。食感ぷりっぷりで、白身魚らしい旨味が溢れ出るかのよう!

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-09
魚介類以外にも「だし巻き」(580円)も絶品でした!とくに特別なことはしていないと思いますが、甘すぎず塩辛すぎず、しっとりした舌触りも絶妙です。お世辞抜きで、これまで食べただし巻き卵の中で一番好みでした(※おそらく大きな個人差があると思いますが)

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-10
「レンコンしんじょうのあんかけ」的な一品をいただいたり、

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-11
「インカのめざめのジャガバター」(380円)をいただいたり。ねっとり食感で、普通のジャガイモとはまったく違います。個人的にはあまり好みじゃ……

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-12
メニューには載っていませんが、義父が赤だし好きなので、一応聞いてみたところ、赤だしにお吸い物を作っていただけました。とても美味しかったようで、喜んでおりました!

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-13
こちらが(確か)「海鮮よせ鍋」(980円)です。お魚がごろっと入っていて、いいお出汁が出ています。熱燗のアテにちびちび食べるのに最適ですね

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-14
そして、〆は「海鮮ユッケ丼」(680円)です。ほとんどの客が注文するという人気の一品で、まずは海鮮丼として、次はまぜごはんとして、最後はお茶漬けにして、ひつまぶし的に3種類のお味を楽しめます。間違いない美味しさです!

居酒屋『海鮮と笑えもん あかり屋』@香芝市-15
ラストはデザートの「プリン」を。あれこれお腹いっぱいいただきましたが、ほぼほぼどれも美味しくて、大満足でした。いいお魚類を食べ慣れている義父も「ここは美味しい」と喜んでいました。またお邪魔させていただきます!



■海鮮と笑えもん あかり屋

HP: http://akariya-nara.com/
Instagram: @akariya1011
Facebook: @akariya1011

住所: 奈良県香芝市磯壁4丁目160
電話: 0745-78-8008
定休日: 火曜日
営業時間: 17:00~25:00
駐車場: 店前に数台あり
アクセス: 近鉄「下田駅」より徒歩8分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

あかり屋 - 近鉄下田/居酒屋 [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ