2020-10-16

ガッツリ旨い唐揚げ!『元祖からあげ本舗ヤマタケ』香芝店

ガッツリ旨い唐揚げ!『元祖からあげ本舗ヤマタケ』香芝店

香芝市磯壁にオープンした、テイクアウト中心の唐揚げ店『元祖からあげ本舗ヤマタケ 香芝店』さん。衣はサクッ&お肉はジューシーで、ニンニクが効いたガッツリ系の「名物醤油からあげ」、まろやかな塩味「旨塩からあげ」いずれもビールとの相性バツグンでした!お弁当も販売してますのでぜひ!


派手な黄色の外装が目印です

2020年9月26日、香芝市磯壁に唐揚げ屋『元祖からあげ本舗ヤマタケ 香芝店』さん(食べログ)がオープンしました。国道168号線沿いに建つ元コンビニ物件で、唐揚げとお弁当のテイクアウトが中心です。

調べてみると、「元祖からあげ本舗●●」(※●●の部分には各店舗の屋号のようなものが入るようです)という名称でフランチャイズ展開しており、2020年10月現在、北は福島から南は沖縄まで、全国45店舗まで拡大しているとか。

新型コロナウィルスによる生活スタイルの変化によって、テイクアウト型の店舗が見直されていますので、今後も飲食店や対面販売のお店などがこうした業態転換をすることも増えていくんでしょうね。


元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-01

『元祖からあげ本舗ヤマタケ 香芝店』さんの店舗外観。国道沿いの元コンビニ跡に突如としてド派手な店舗が出現し、かなり目立っています。華やかさといい色使いといい、大阪のロードサイドっぽい雰囲気ですね(笑)

元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-02
唐揚げとお弁当のテイクアウト販売が中心です。新型コロナウィルス対策として、現在は店の扉を開けて、お客さんは外へ並ばせるシステムとなっていました。お客さんから厨房が見えるようになっているのも、このご時世には安心感があります

元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-03
店内の様子。奥のカウンター席は誰も利用していませんでしたが、本来はお弁当のイートイン用ではないかと思います。店内もゆったりとしておてトイレもありますし、駐車場も広めで使いやすく、とても入りやすいです


「醤油&旨塩」唐揚げ2種類がメイン

元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-04
『元祖からあげ本舗ヤマタケ 香芝店』さんのメニューです(※現時点のもの。最新のものは「メニュー紹介」ページをご覧ください)。

●メインは「名物醤油からあげ」「旨塩からあげ」の2種類(どちらも2個:260円~)
●2種類どちらも食べたい場合は「醤油・旨塩あいもりパック」(大=各6個:1,500円、小=各4個:1,000円)
●甘辛い「旨ダレからあげ」(2個:280円~)、「旨ダレ手羽先」(5本:480円)、「タルタル付き 鶏南蛮」(480円)なども
●お弁当はご飯特盛り無料!「醤油からあげ弁当」「旨塩からあげ弁当」(どちらも480円~)、「醤油・旨塩あいもり弁当」(550円)など

こちらの唐揚げはすべて店内で毎日手作りしており、特製ダレに一晩漬け込み、直前に一つ一つ衣をつけて揚げているそうです。厨房で作業している様子が見えるのようにしているのも、自信の現れなのでしょう


お肉がジューシー!ビールに合う!

元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-05
こちらは「醤油・旨塩あいもりパック」(大=各6個:1,500円)。テイクアウトした車の中が唐揚げのいい匂いで充満して、「はよ食べたい!」気持ちが盛り上がりました(笑)

元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-06
こちらは「旨ダレ手羽先」(5本:480円)。名古屋名物のものと比べると、真っ黒と言っていいほどの色合いです。

唐揚げ2種+手羽先で計17ピース。この日は私を含めて3名でしたが、1個のサイズがそれなりに大きいので、さすがに食べきれませんでした

元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-07
3種類を並べたところ。唐揚げは衣はサクッと、お肉はジューシー。どれも個性があって美味しかったです!

●名物醤油からあげ
「二段仕込み達磨醤油」を使用。ニンニクがしっかりと効いたガッツリ系のお味で、食べた瞬間に「ビールが呑みたい!」となります。味が濃い目なのでご飯にも合うでしょう。ニンニクが苦手な方、薄味が好きな方は避けた方がベターですが、個人的にはかなり気に入りました!

●旨塩からあげ
ニンニク不使用。秘伝の塩ダレに漬け込んだ、比較的さっぱりとしたお味です。まろやかで食べやすくてご飯にも合いそうですし、お子さんや女性にはこちらの方が好まれそう。醤油と半々くらいだと、ちょうどいい味変になりました。

●旨ダレ手羽先
ニンニク不使用。たまり醤油を使用した、甘くて黒い手羽先。しっかり甘辛で、赤味噌を使っているのかと思うような味わいでした。スパイスはそれほど強くなく、名古屋の名店(風来坊&山ちゃん)とも違うタイプかも。味が濃い目なので、これもビールのお供に最強でした!

元祖からあげ本舗ヤマタケ香芝店 @香芝市-08
ちなみに、残った唐揚げなどは、翌日のおかずとしていただきました。チャーハンに唐揚げという、かなりやんちゃなメニューでした(笑)
翌日になっても、温め直したら全然いけますね。メニューを考えるのが面倒なときは、こちらの唐揚げを買ってきて夕食と翌朝食に……なんていうのもアリでしょう!



■元祖からあげ本舗ヤマタケ 香芝店

HP: http://honkinohonpo.com/
住所: 奈良県香芝市磯壁3-93
電話: 0745-43-8622
定休日: 無休
営業時間: 10:30~21:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄大阪線「近鉄下田駅」から徒歩約6分


●【食べログ】の該当ページへ

元祖からあげ本舗 ヤマタケ 香芝店 - 近鉄下田/からあげ






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ