2020-02-12

ずわい蟹が食べ放題で大満足!『大阪かに源 道頓堀店』@大阪

ずわい蟹が食べ放題で大満足!『大阪かに源 道頓堀店』@大阪

確定申告の書類作成を終わらせたご褒美として、大阪なんばで「ずわい蟹 食べ放題」が楽しめる『大阪かに源 道頓堀店』さんへ行ってきました。食べ放題コースは4,980円~とリーズナブルで、天ぷらや蟹すき鍋などの他、なんとチャンピオンカレーも食べ放題です!たらふくカニが食べられて大満足でした!


<余談>自分へのご褒美=カニ食べ放題

冬になると、やっぱり「ズワイガニ」が食べたくなるじゃないですか。もう10年以上も前に、京都の北部へのカニ食べ放題バスツアーに参加したことがあったんですが、移動も楽で、そこそこ美味しくて、「久しぶりにまた行きたいねー」なんて話をしてたんですよ。でも、日帰りとはいえ、なかなか丸一日がかりになっちゃうのもしんどいんです。

「今は、カ●道楽さんみたいな上品なヤツを求めてるわけでもないしなー」とか、「ネットショップで取り寄せようかな、でもお値段の割には満足度が……ってなりそうだしなー」とかさんざん迷って。

で、なんとなく後回しにしてたら、某所で「最近のカニ食べ放題は結構いけるらしい」という記事を見かけまして。調べてみたら大阪にも何件かあるらしくて。

ちょうど(あの忌々しい)確定申告の書類作成が今年は早めにやっつけることができたので、そのご褒美として平日の大阪・道頓堀まで出かけてみました。


「チャンピオンカレー」も食べ放題!

大阪市内には、カニ食べ放題を提供する専門店が何件かありますが、あれこれ検索して比較してみた結果、『大阪かに源 道頓堀店』さん(公式食べログ)へ行ってみました。

大阪市内に、心斎橋・宗右衛門町・道頓堀の3店舗を展開しているチェーン店で、他店と比べて、食べ放題のコースが4,980円~とリーズナブルなこと(※他店は5,980円~が多かった)、ビールも金麦があって少しだけ安かったことなどがストロングポイントです。


大阪かに源 道頓堀店@大阪市-01

いつもはたくさんの人でごった返す、大阪なんばの道頓堀。新型コロナウイルスの影響で海外からの観光客が激減中だったため、平日とはいえ、17時前でこんなに閑散としていました。早く事態が収束することを願うしかありません

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-02
『大阪かに源 道頓堀店』さんの店舗は、道頓堀のど真ん中、あの「くいだおれ太郎」がいることで有名な「中座くいだおれビル」の2階にあります。通りに面して、名物だという「カニタワー」のオブジェが!

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-03
ビル2階の店舗外観。「これからカニ食べ放題という戦場へ足を踏み入れるのか」と、胸が高鳴ります(笑)

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-04
店まで来て驚いたんですが、金沢カレーの超人気店「チャンピオンカレー」さんのカレーまで食べ放題なんだとか!すごい!それ、すごく嬉しい!

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-05
店内は落ち着いた雰囲気です。新型肺炎騒ぎでこの日(2/6)はがらーんとしてましたが、ほんの数週間前まで海外からの旅行者はもちろん、日本人観光客などで賑わっていたとか


ずわい蟹の食べ放題は4,980円~!

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-06
かに源さんの「ずわい蟹食べ放題」のルールなど。

●コースは、4,980円~7,980円まで千円刻みで4種類。
●食べ放題の制限時間は「90分」。70分でラストオーダー。
●コースには「蟹すき鍋」「寿司・天ぷら」「ホタテ・ハマグリ各1個」「たこ焼き・から揚げなどのバイキング」などがついてくる。
●飲み放題は「+1,500円」など

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-07
席につくと、提供されるずわい蟹の説明があります。それぞれ「 4,980円(ロシア産)、5,980円(カナダ産)、6,980円(北海道産)、7,980円(アラスカ産)」。サイズや身の入りがまったく違います。

私たちは奮発して「北海道産(6,980円)」をオーダーしました。このため、最安の4,980円は体験していませんが、小さめで身がそれほど詰まっていなくても、食べ放題で頑張って数を多く食べれば取り返せるわけですから、そちらを選ぶ手もあったでしょう。とはいえ、時間制限がある中で大量に食べるのは難しい……かもしれませんが。

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-08
単品メニューはこちら。「カニ刺し(4本)」1,200円、「カニみそ甲羅焼き」880円など、なかなか魅力的ですね

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-09
お店の中央には、バイキングスタイルのフードコーナーがあります。たこ焼き・から揚げなどの揚げ物、カレー、枝豆などがセルフで食べ放題です


北海道産ズワイ蟹は身も詰まって美味!

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-10
かに源さんの名物「カニタワー」が登場!二人での利用だったので、まずはずわい蟹3杯分(=6肩分)が運ばれてきました。これを全部食べ終わったら、追加分を店員さんにオーダーできるシステムです

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-11
焼きガニでも楽しむために、ガスコンロもあります。誤算だったのが、テーブルに乗り切らないこともあって、「ガスコンロと蟹すき鍋の両方同時には味わえない」ということ。コンロを片付けてもらってから鍋の準備をしてもらう、といった食べ方になります

※私たちは最後まで焼きガニ用のコンロでした。時間制限と満腹感との兼ね合いもあって、鍋を食べる余裕がなかったです(笑)

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-12
ずわい蟹を剥いたところ。わざわざ6,980円の北海道産を選んだだけあって、身はしっかりと詰まっていますし、甘くて美味しかったです!夫婦して無言になって黙々と食べ続けました

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-13
コンロで炙って焼きガニにすると、味も食感も変わって、また新鮮な気分で食べられます。テーブルにはカニ酢もあるので、味変しながら食べるといいですね


コースのお寿司・天ぷら・揚げ物など

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-14
食べ放題のお寿司と天ぷら。最初に「お持ちしますか?」と聞かれます。お代わりもできます。食べ放題のカニ以外でお腹を膨らませるのは悔しいですが、茹でカニの合間に食べる天ぷらは、油っぽさがちょうどいいです

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-15
こちらは「ホタテ・ハマグリ」の焼き物。一人各1個ずつです。すごく美味しいとは言いませんが、ちょうどいい箸休めになりますね

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-16
食べ放題のたこ焼き、鶏の唐揚げ、揚げシュウマイなど。カニが続いて飽きがくるのを防ぐ強い味方です!

大阪かに源 道頓堀店@大阪市-17
こちらも食べ放題のチャンピオンカレー!味はまさにチャンカレのそれです。揚げ物をトッピングするのもいですね。キャベツの千切りが欲しくなります


カニだけでお腹いっぱい!満足度大!

90分の時間制限がある「ずわい蟹 食べ放題」でしたが、私は最初の3肩+追加の2肩、合計5肩でフィニッシュしました。満腹感のありますが、70分のラストオーダーまでずっとカニを食べ続けていたので、「蟹の殻をむくのも食べるのも、さすがに飽きがきた」という感じですね(笑)

他の食べ放題とは違って、カニの90分はかなり短く感じます。とはいえ、カニばかりでも飽きるので、上手に揚げ物を挟んだりして、変化をつけながら食べるといいでしょう。

ちなみに、最初に生ビールと日本酒(奈良の地酒「豊祝」でした)を注文しましたが、飲んでいる余裕もありません。がっつり食べたい場合は、飲み放題などは不要だと思います。

カニ味噌などが別オーダーになりますが、ネット通販でカニをお取り寄せするよりも満足度は高いと思います。たまの贅沢として、行く価値はありますよ!



■大阪かに源 道頓堀店

HP: http://www.kanigen.osaka/
住所: 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル2階
電話: 06-6213-3339
定休日: 不定休
営業時間: 12:00~14:00、17:00~翌3:00(月曜日のみ23:30まで)
アクセス: 御堂筋線なんば駅、近鉄大阪難波駅より徒歩3分

※実際にお店に伺ったのは「2020年2月6日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ
大阪かに源 道頓堀店 - 大阪難波/かに






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ