2019-11-11

芳ばしい!日本初の金ごま専門店『金胡麻焙煎所』@大阪なんば

芳ばしい!日本初の金ごま専門店『金胡麻焙煎所』@大阪なんば

大阪なんばの商業ビル「大阪なんばスカイオ」にある、日本初の金ごま専門店『金胡麻焙煎所』さん。煎り具合を選べるオーダーメード焙煎のサービスなども行っている本格派で、我が家が愛用している「金胡麻醤油味風味」は、ご飯に振りかけるだけで絶品です!ドレッシングやスイーツなども豊富なので、ゴマ好きな方は必見です!


オーダーメイドで金胡麻を焙煎できます

「南海なんば駅」直結の商業ビル「大阪なんばスカイオ」の6Fに、2018年10月にオープンした、日本初の金ごまの専門店『金胡麻焙煎所』。

こちらは、ごま製品の専門店「金ごま本舗」さんの直営店で、店内では金胡麻を使ったさまざまななタイプの商品が販売され、煎り具合を選べるオーダーメード焙煎のサービスなども行っています。

我が家ではこれまで、胡麻に強いこだわりはありませんでしたが、このお店の金胡麻を食べてからというもの、その芳ばしさのトリコになり、もう何度もリピート購入しています。ご飯に振りかけるだけで贅沢なごちそうになりますよ!


金胡麻焙煎所@大阪なんば-01

大阪なんばスカイオ6Fの『金胡麻焙煎所』さんの店舗。シックで落ち着いた雰囲気で、ぱっと見は胡麻の専門店には見えません。ちなみに、「金胡麻」は、一般的な白胡麻や黒胡麻と比べて油分が高く、香り豊かなのが特徴なのだとか。店内には香ばしいゴマの香りが漂います。

金胡麻焙煎所@大阪なんば-02
「オーダーメイド金煎りごま」の案内。コーヒーのように、浅煎り~深煎りまで、8段階の焙煎度合いを選び、その場でローストしてもらえます(100g 540円(税込)から)

金胡麻焙煎所@大阪なんば-03
店内に設置された「金胡麻焙煎機」。煎りたての胡麻が手に入ります。

金胡麻焙煎所@大阪なんば-04
その脇には、金胡麻の8種類のロースト具合を試食できるコーナーも。少しずつ味わってみると、それぞれ芳ばしさやコクが違っておもしろいです


白ご飯に「金胡麻醤油味風味」が最強!

金胡麻焙煎所@大阪なんば-05
わざわざオーダーしなくても、店頭にはパッケージングされた商品が並んでいます。胡麻単品でも数種類あり、さらにごま油・ごま豆腐・ピーナッツ、スイーツのごま大福・プリンなどもあります

金胡麻焙煎所@大阪なんば-08
壁面には、ごま油やごまドレッシング類(金ごまドレッシング・金ごまポン酢・金ごま塩だれなど)が並びます。オシャレ!

金胡麻焙煎所@大阪なんば-06
こちらはメイン商品の「金煎りごま」(70g 324円)。芳ばしい風味、プチッとした食感。スーパーで手に入る胡麻とはまったく違い、お料理にぱらっと振りかけるだけで高級感が出ます。店頭で試食もできます。

金胡麻焙煎所@大阪なんば-07
こちらは我が家愛用の「金胡麻醤油味風味」(324円。写真は「スティック9本入り」)。醤油の風味がついているので、そのままでご飯の振りかけとして使用できます。お値段も比較的リーズナブルで、私たちは法事のお供え物に使ったこともあります(みんなでお供え物を分けて持ち帰るタイプです)

金胡麻焙煎所@大阪なんば-13
炊きたてのご飯に「金胡麻醤油味風味」を振りかけたところ。胡麻の香ばしい風味がたち、他のおかずがいらないくらいの美味しさです。風味がしっかりしているので、少量でもしっかり主張してくれるので、お得感バツグンです!

金胡麻焙煎所@大阪なんば-11
金胡麻がたっぷりとまぶされた「金ごま大福」(270円)や、金ごまを使った豆腐など、加工品も豊富です。ゴマ好きな方はぜひ!

金胡麻焙煎所@大阪なんば-09
ちなみに、店内には大きなすり鉢とすりこ木が設置してあり、ごますりをすることもできます。なかなかこのサイズでは体験できないものですから貴重ですね



■金胡麻焙煎所

HP: http://kingomabaisensho.com/
住所: 大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ6F
電話: 06-6626-9676
営業時間: 10:00~21:00
アクセス: 「南海なんば駅」直結


■参考にさせていただきました

好みで焙煎、前代未聞の金ごま専門店 | Lmagajp










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ