2019-02-09

10回目記念のスカイランタンも!『しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019』

10回目記念のスカイランタンも!『しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019』

奈良の冬の夜を、美しい瑠璃色の灯りで彩る『しあわせ回廊 なら瑠璃絵』。2019年は節目の10回目ということで「ANNIVERSARY スカイランタンイベント」なども行われました。美しい青い光のじゅうたん、東大寺大仏殿前の光の演出、春日大社参道のミラーボーラーの光と闇など、今年もたっぷりと楽しませていただきました!


2019年が記念の「10回目」の開催!

奈良公園の一帯と奈良を代表する三社寺(春日大社・興福寺・東大寺)を、幻想的な瑠璃色のLEDで彩るライトアップイベント『しあわせ回廊 なら瑠璃絵』。奈良の冬のイベントとしてすっかり定着しました。

そんな「なら瑠璃絵」が、2019年で記念すべき“10回目”の開催となりました!おめでとうございます!

私たちはほぼ毎年拝見していますが、いちファンとして感慨深いものがあります。こういった民間のイベントはどれもそんな傾向がありますが、回を重ねるごとに内容がこなれていくものです。初回の記事を見直してみると「よくぞここまで進化した!」と手放しで褒めてあげたいくらいです(笑)


2019年は、10回目の開催を記念して「ANNIVERSARY スカイランタンイベント」(有料)が開催されました。1000個(!)ものLEDスカイランタンが澄んだ夜空に上がり、スペシャル感にあふれていました!

なお、私たちは、ライターとして参加している、奈良県公式のスマホアプリ「ナラプラス」(アプリ詳細)の取材がメインでした。そちらにより詳しくレポートしていますので、こちらでは手短にスマホで撮影した写真を中心にご紹介します。


東大寺大仏殿は夜間拝観と光の演出

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-01
ライトアップされた東大寺・中門

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-02
この日、東大寺大仏殿は夜間特別拝観を実施。大仏さまのお顔が見える「観相窓(かんそうまど)」も開けられています。お堂の前は七色のライトで照らされ、夢のような光景に!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-03
角度を変えて

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-04
定期的に光のインスタレーションが行われ、音楽に合わせて色が変わるなどの演出もありました

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-05
大仏殿の前の「八角燈籠」も点灯。ありがたいですね


圧倒的な瑠璃色の光のじゅうたん!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-06
「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」前では、青い光のアーチがお出迎えします

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-07
庭園部分は、美しい瑠璃色の灯りがあふれます!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-08
手前の無料エリアからでもこれだけ美しく見えますが……

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-09
有料エリア「冬七夕ロード願いの花たんざく」(500円)へ進むと、さらに光に包まれる感覚に。この日はスカイランタンの後だったので、かなりの混雑でした

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-10
振り返ると建物の大きなガラスに灯りが写ってさらに幻想的です

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-11
いたるところに鹿のオブジェが配置され、いいアクセントになってくれています


春日大社の参道では光と闇の演出が

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-12
春日大社の参道沿いにはこんな美しい行灯も。春日大社の御祭神である「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」が、常陸国鹿島から大和へ遷られるまでを描いたもの。見事です!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-13
参道の木に取り付けられたミラーボールが、真っ暗な道を怪しげな雰囲気に照らし出します

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-14
ミラーボールが設置されている場所はまだ明るいですが、それ以外の場所は足元が真っ暗です。「夜の闇って暗いんだ」とあらためて体感できるのがいいですね

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-15
ミラーボーラーの内容も年々進化していて、今年はこんなものも登場しました。どことなくクイーンエイリアン(※エイリアンを生み続ける女王エイリアン)を連想しました(笑)

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-16
春日大社・祓戸神社の前では、恒例となった「光の夜神楽奉納」も行われました。薄暗い場所でこうした芸能を拝見していると、中世にタイムスリップしたような不思議な気分になります


10回記念!幻想的なスカイランタンも!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-17
10回目のなら瑠璃絵を記念して、2月9日(土)に開催された「ANNIVERSARY スカイランタンイベント」(有料)。春日野園地会場の受付の部分からこんなに幻想的です!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-18
ランタンには、赤・青・黄の3色のLEDを仕込んだ風船が入っていて、紐を持って空に上げ、後で回収します。火は使っていませんし、周囲がゴミだらけになることもありません

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-19
カウントダウンとともに、1000個のLEDスカイランタンが一斉に上がります!遠くには東大寺大仏殿の鴟尾も見えます

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-20
スマホの画像なのでかなり荒いですが、実際は夢のように綺麗でした!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019-21
スカイランタンのイベントは全国的に広まってきていますが、私は初体験でした。想像していたよりもはるかに美しかったです。来年も見たいですね!


■しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2019

HP: http://rurie.jp/
Facebookページ: http://www.facebook.com/nararurie
Twitter: なら瑠璃絵 (@nararurie)

開催場所: 奈良公園一帯
開催期間: 2019年2月8日(金)~14日(木)
開催時間: 18:00~21:00


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ