2018-01-15

25品の串揚げを贅沢コースで!『串料理 田律津』@上牧町

25品の串揚げを贅沢コースで!『串料理 田律津』@上牧町

上牧町にある、ひっそり大人の雰囲気のお店『串料理 田律津』さん。夜の串コースは6,000円~というなかなかの高級店です。揚げたてすぐに味わう串料理が美味しいのは当然ですが、斬新な串があったり、コースとして流れが考えられていたりで、まさに楽しいエンターテイメントでした!


大理石製のカウンター。シックです

北葛城郡上牧町にある『串料理 田律津(たりつ)』さん(Facebook食べログ)。スーパーやドラッグストアが立ち並ぶ通り沿いに面して、ひっそりと大人の雰囲気を醸し出しているお店です。

この日は、法事の打ち合わせの流れで夜に来店してみましたが、夜のコースは「6,000円~8,000円」と、普段このブログになかなか登場しないくらいの価格帯です(ランチタイムはもうちょっとお手頃です)。

とはいえ、出てくる串はどれもはっとするほど美味しくて、お値段以上の満足度でした!


串料理 田律津(たりつ)@上牧町-01

上牧町にある串料理のお店『田律津(たりつ)』さん。「虹の湯」さんや「アピタ西大和店」さんの西側のメイン道路沿いにあります。多き看板が出ていますが、お店が半地下になっているのでそれほど目立ちません

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-02
店内の様子。高級感あふれる雰囲気で、カウンターは大理石製だとか!テーブル席や座敷席もあります


串揚げ単品ではなく、コースで提供されます

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-03

『串料理 田律津』さんの夜メニューは、以下の3種類です。

●「おまかせコース」(6,000円 税別)
先付、八寸、本日の鮮魚お造り、〆のお料理、串揚げ15品(ストップ制)、生野菜、デザート、コーヒーor紅茶

●「定番コース」(6,000円 税別)
串揚げ25品(ストップ制)、生野菜、デザート、コーヒーor紅茶

●「おまかせフルコース」(8,000円 税別)
先付、八寸、本日の鮮魚お造り、〆のお料理、串揚げ25品(ストップ制)、生野菜、デザート、コーヒーor紅茶

※串揚げを単品でオーダーするのではなく、お店側が設定したコース順で提供されるシステムで、小学生以下のお客さんは好きな串をオーダーできます。
※この金額はコースを最後まで食べた場合のお値段で、お腹が膨れたらオーダーをストップすればそこまでの料金となります。

私などが普段入るような串揚げのお店とは大きく違いすぎて、かなりドキドキしました(笑)

ちなみに、ランチメニューは「田里津御膳」(1,700円)と「串御膳」(3,200円)の2種類です。詳しくはホームページをご覧ください。


串料理 田律津(たりつ)@上牧町-04

全国の銘酒もそろっています。新潟の八海山などと並んで、奈良の地酒の「篠峯」(御所市)もいただけます。また、焼酎・梅酒・ワインなども厳選したものが取りそろえているとか。


どの串揚げも美味!コースの流れも絶妙でした

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-05
大理石のカウンター席の上に、生野菜やキャベツ(もちろんお代わり可能)、タレ類が並びます。高級感!揚げたての串が目の前に置かれ、ソースやポン酢、塩など、指定されたものにつけて味わいます

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-06
この日、私たちは串揚げ25品が次々に提供される「定番コース」(6,000円)をいただきました。どれも本当に美味しかったです!普通の串揚げ屋さんだと自分の好きなものばかりを頼みがちですが、コースになっていると意外なメニューや順番があったり、また別の楽しみがありますね


串料理 田律津(たりつ)@上牧町-07

この日は、25品すべての写真を撮って、品名もメモってきましたので、ダイジェストでご紹介します。(以下、すべて時計回りで)「鹿児島県産の活き車海老」「山口県産の甘鯛」「坂越(さごし)の牡蠣」「わかさぎ」

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-08
「佐賀のとらふぐ」「和牛ヘレ」「じゃがバター」「ぎんなん」

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-09
「インドまぐろ」きっとお刺身でいただくよりも遥かに美味しいと思います!

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-10
「とうもろこし」一粒ずつ串を打ってあるんです!じっくり味わって食べるので、より甘みや旨味をしっかりと感じられるようでした

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-11
「揚げ豆腐」揚げ出し豆腐が大好きなんですが、それに近いものを串でいただくとは!

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-12
「真鱈の白子」とろりと濃厚なタラの白子。お鍋に入れてポン酢でさっぱり食べるのもいいものですが、揚げてあるからこそ旨味を閉じ込め、衣と脂の上品な味がプラスされています。とろけそうになりました(笑)

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-13
「太刀魚のごぼう巻き」スープにつけていただきます。こんな変化球がはさまるとより楽しいですよね

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-14
こんな串料理の数々を、美味しい日本酒とともに味わいました。最高です!

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-15
「ペコロス(小玉ねぎ)」「茄子田楽」「キス」「うずら卵」

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-16
「しいたけ」「アスパラガス」「カマンベールチーズ」「初物の筍」

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-17
「大和ポークヘレ」「長芋のじゃこ揚げ」「子持ち昆布」「さつまいも」。これで25品です。途中でお腹が膨れたり、ちょっと飽きたりしたら、すぐにストップしようと身構えていたのですが、まったくの杞憂でした(笑)

串料理 田律津(たりつ)@上牧町-18
コースの〆は、アイスとお茶を。たっぷりと贅沢気分を味わえました。ごちそうさまでした!



■串料理 田律津

HP: http://kushi-taritsu.com/
Facebook: https://www.facebook.com/kushitaritsu/

住所: 奈良県北葛城郡上牧町上牧3399-3
電話: 0745-77-1049
定休日: 月曜(祝日の場合は翌日休)
営業時間: 11:30~14:00、17:30~22:00
駐車場: あり(10台分)
アクセス: JR和歌山線「志都美駅」から徒歩25分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

田里津 - 香芝/串揚げ・串かつ










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ