2018-01-09

宴会に!鶏白湯水炊きが美味しい『八向-YAKO-』@橿原市

宴会に!鶏白湯水炊きが美味しい『八向-YAKO-』@橿原市

近鉄大和八木駅近くにあるモダンな和食のお店『八向-YAKO-』さん。秋冬は名物の「鶏白湯水炊き」と「鴨鍋」がメインです。お料理はシンプルで美味しく、内装などもおしゃれ。少人数から、最大50名までの宴会も可能だとか。また利用したいお店でした。


大和八木駅の南口すぐの真っ白い建物

橿原市の大和八木駅から徒歩2分に位置する『八向-YAKO-(やこう)』さん(Facebookぐるなび食べログ)。春夏は「焼きもの」、秋冬は「お鍋」がメインの JAPANESE RESTAURANT というスタイルのお店です。

こちらは、橿原市を中心に「Cafe polkadot」「Hoopla」などのオシャレ系飲食店を展開している「株式会社 ピー.グループ」さんのグループ店です。2016年7月オープンの真新しい店舗は、外観も店内も真っ白い壁が印象的で、ツボを心得ている感はありますね。


八向-YAKO- @橿原市-01

『八向-YAKO-』さんの店舗外観。窓もなく、真っ白い壁が印象的な建物です。大和八木駅の南口はここ以外にも新しいお店がたくさん誕生していて、以前よりも格段に賑わってきた印象でした

八向-YAKO- @橿原市-02
入口部分。一見なんのお店かわかりませんが、脇にお品書きが出ています。モダンな和食のお店らしく、シンプルな暖簾がいい味を出していますね

八向-YAKO- @橿原市-03
店内の様子。1階はテーブル席、カウンター席です。この日(2017年の年末)は友人たちとの集まりがあり、予約して来店したのですが、忘年会シーズン真っ盛りということで店内はほぼ満席でした

八向-YAKO- @橿原市-04
2階は掘りごたつ式の座敷席に。この日はほぼ満席で、たくさんのお鍋に同時に火が入っていたこともあり、レンズが曇るほど湿度が高めでした。すぐに気にならなくなるんですけどね(笑)


秋冬は「鶏白湯なべ」がメインです

『八向-YAKO-』さんの冬メニューは、お鍋が中心です。

●なべコース「鶏白湯 水炊き」(1人前 3,500円。単品は2,700円)
●なべコース「鶏白湯 鴨鍋」(1人前 3,900円。単品は3,100円)
●飲み放題 120分(1,500円)

コース+飲み放題で、お値段5,000円。最大50名までの宴会も受けられるそうですし、幹事さんは覚えておくと便利かも。お鍋以外にも、焼きものや魚介類などアラカルトは多数用意されていますし、少人数でも利用しやすいでしょう。


八向-YAKO- @橿原市-05

秋冬のお鍋メニュー。基本は「水炊き」と「鴨鍋」で、アラカルトも豊富です。また、旬の果物をどっさりと使った「季節の八向酎ハイ」(画像はこちら)という見た目も楽しいコースもあるとか!


名物「鶏白湯水炊き」はシンプルで美味!

八向-YAKO- @橿原市-07
『八向-YAKO-』さんの「なべコース 鶏白湯 水炊き」(3,500円)。骨付きの鶏を煮出して、白濁した鶏スープをとる、博多風の水炊きのようです

八向-YAKO- @橿原市-08
本格的なお鍋が始まる前に、まずはダシを取るのに使った鶏肉をいただきます。ホロホロとしたやわらかなお肉はご馳走ですね。また、このスープにお塩を少々加えていただきましたが、これが最高です!シンプルなのに上質でした

八向-YAKO- @橿原市-09
白濁した白湯スープのにになったお鍋に、鶏もも肉やしいたけ、お豆腐・白菜・油揚げ・青菜・ネギなどの具材を入れていきます(写真は4人前)

八向-YAKO- @橿原市-10
さらに、鶏つみれも投入して……

八向-YAKO- @橿原市-11
完璧な「水炊き」の完成です!(他の者の手の影が入ってしまいましたが)これが美味しくないはずがない。鶏のお出汁の旨味、お肉の旨味もしっかりと味わえます。自宅ではこの味を出すのは難しいでしょうね

八向-YAKO- @橿原市-13
〆は、麺と卵雑炊から選べます。水炊きはやはり「卵雑炊」で〆たいですよね。文句なしの好相性です!


コクのある鴨ロース!「鶏白湯 鴨鍋」

八向-YAKO- @橿原市-18
こちらは「なべコース 鶏白湯 鴨鍋」(3,900円)のお鍋。醤油ベースです

八向-YAKO- @橿原市-19
こちらが主役の「鴨ロース」(写真は4人前)。普通の鶏肉と比べて、野趣あふれるお味です。独特の風味がクセになりますね

八向-YAKO- @橿原市-20
たっぷりお野菜と一緒にお鍋で煮込むと、鴨肉そのものも美味しいのはもちろん、スープもコクが出て絶品!今回は人数が多かったので、2つのお鍋を食べ比べることができて楽しかったです!

八向-YAKO- @橿原市-21
鴨鍋の〆は、卵雑炊ではなく「和蕎麦」を選びました。相性がいいことは言うまでもないでしょう!


コースだとこんなお料理付きです

八向-YAKO- @橿原市-14
今回は宴会用のコースをいただきましたので、お鍋だけではなく一品料理も味わってます。この日の先付は「ごま豆腐」。立派な器に上品に盛り付けられています

八向-YAKO- @橿原市-15
さらに「お造り2種」が出てきて……

八向-YAKO- @橿原市-16
「鶏天」などの揚げ物も

八向-YAKO- @橿原市-17
コースの〆は、上品なおまんじゅうでした。大和八木の老舗の和菓子屋「美松」さんのオリジナルなのだとか。最後まで凝って、楽しませてくれますね。ごちそうさまでした!



■八向-YAKO-

Facebook: https://www.facebook.com/yako0721

住所: 奈良県橿原市内膳町1-3-5
電話: 0744-48-3572
定休日: 日曜日
営業時間: 17:00~25:00
駐車場: 無し(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄「大和八木駅」から徒歩2分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2017年12月23日」でした


■参考にさせていただきました

八向-YAKO-(ヤコウ)(橿原/居酒屋) - ぐるなび
八向 (ヤコウ) - 大和八木/居酒屋 [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ