2016-09-07

王寺駅の北側が「ポケストップロード」状態!@ポケモンGO

王寺駅の北側が「ポケストップロード」状態!@ポケモンGO

スマホゲーム『ポケモンGO』では、人口が少ないエリアでは、アイテムなどが供給される「ポケストップ」が見当たらず、どうしても不利になります。そんなかたは、王寺町の「王寺駅」「新王寺駅」へ行ってみるといいでしょう。400mほどに約15箇所ものポケストップが連続する密集道路があります!


田舎で「ポケストップ」少なすぎ問題

7月22日に配信が始まったスマートフォン用ゲーム『Pokemon GO(ポケモン・ゴー)』。リリース当初の大騒ぎは落ち着いてきた感がありますが、私たちはまだ楽しく遊んでいます。

その内容は「町中に潜むポケモンをゲットしよう」という感じで、外を出歩いて出会ったモンスターを集めることが目的です。「ゲームでありながら外を歩く」という健康的な点がうけたのか、驚くほど中高年のトレーナーさんの姿も多く見られますし、お子さんと一緒に楽しみながらお散歩しているかたの姿もよく見かけます。

(※もちろん、歩きスマホは厳禁。人通りの多いところではとくに気をつけましょう。)


400mほどに15箇所以上も!

このポケモンGOというゲームは、特定の「ポケストップ」という地点を回る必要があります。こうすることでアイテムを集めたり、レベルを上げられたりと、ゲームを有利に進めるためには欠かせない要素になります。

しかし、これは一般的に「都会には多く、田舎に少ない」という偏りがあります。奈良市の中心部などを歩いているととくに不満は感じませんが、大阪市内などと比べるとやはり見劣りします。さらに人口の少ない市町村となるとかなり不利で、楽しみも半減してしまうのです。

そんなかたは、奈良県内のポケストップ密集地帯に行ってみるのもいいかもしれません。

そのうちのひとつが王寺町の駅周辺です。近鉄田原本線「新王寺駅」と、JR関西本線「王寺駅」が隣接するターミナル駅で、商業施設「リーベル王寺」が建っています。いたるところに、ゆるキャラ「雪丸」の姿が見られるなど、それなりに賑やかな場所となります。

その北側の道路400mほどにわたって、ポケストップが15箇所ほどの連続しているのです!ゲーム画面で見ると圧巻ですね!


ポケストップロード@王寺駅周辺-01

王寺駅の北側道路のゲーム画面。新王寺駅の近くから西側を見たところですが、通り沿いに延々とポケストップが続いています(まだ東側にもいくつかあります)。一往復するだけでアイテムがたっぷりと手に入ります

ポケストップロード@王寺駅周辺-03
実際の風景はこんな感じ。駅前、大きな商業施設の脇という立地ですが、なぜこんなにポケストップが多いかというと……

ポケストップロード@王寺駅周辺-05
この道路の両脇に、小さな動物の石造物が設置してあり、これの多くがポケストップとして登録されているためです。ポケモンGOのスポットデータは、前身となる「Ingress(イングレス)」のものを使用していますが、そのユーザーさんが地道に登録していったのでしょう。感謝したいですね!

ポケストップロード@王寺駅周辺-06
迫力の表情のウサギなども。サッカーボールとパンダの像があったり、なかなかユニークです。見て歩くだけでもちょっと楽しいですよ

ポケストップロード@王寺駅周辺-02
人が多い時間帯になると、誰ともなく花吹雪を舞わします(モンスターが出やすくなる「ルアー」というアイテムを使っています)。迫力!

ポケストップロード@王寺駅周辺-04
人が多い時間の同じ通り。道の両脇にポケモンGOをプレイする人たちが集まり、みんなでゲームに集中しています。少し前まではこんな光景は見られなかったでしょうから、地元のかたは驚いていらっしゃるでしょう。トレーナーの皆さんはマナーを守って遊ばせてもらいましょう


それなりにレアモンスターも出現

ちなみに、この王寺駅周辺エリアは、いわゆる「ポケモンの巣」とまではいわないものの、かなりレアなモンスターが続出しました。

この日は、土曜日の午後で、たくさんのトレーナーさんが集まっていたため、花吹雪が舞っている時間も長くありました。それも影響していたと思いますが、出現モンスターの数も申し分ないですし、他ではなかなか見かけないモンスターも多く出会えました。

いちいちスクリーンショットを撮っている時間がなかったので(それくらいの充実度です)、この日に見かけたモンスターの名前だけ挙げていくと……、

アーボック・ガーディ・カイロス・カラカラ・ゴース・サイホーン・ストライク・ゼニガメ・ドガース・パラセクト・ピッピ・ピクシー・ヒトカゲ・フシギソウ・フシギダネ・プリン・ベトベター・ミニリュウ・メノクラゲ・モンジャラ・ラフレシア など

もちろん、ポッポやコラッタ、イモムシ系やコウモリ系のモンスターも大量に発生しましたし、経験値を稼ぐのと同時にレアモンスターにも出会える、とても楽しいスポットでした。

ただし、夕方近くなってくると、花吹雪が舞っているにもかかわらず、出現率は大きく低下したような印象も受けました。時間帯によって変動があるかもしれませんので、その点はお気をつけください。

ポケストップロード@王寺駅周辺-08
これは余談ですが、ポケストップを効率よくまわれるスポットとして、香芝市役所の脇の「今池親水公園」もお勧めです。池の周辺に7箇所あります。ポケストップを1度回すと次にもう一度回すまでに5分待たなくてはいけません。この池はのんびり歩いて6~7分くらいなので、1周している間にちょうど復活しています。お散歩がてらアイテムを集めてみてください!



■Pokemon GO(ポケモンGO)

料金: 無料(アプリ内の課金あり)
対応機種: iOS、Android(タブレット端末にも対応)

※iPhoneをお使いの方(iOS用)は「App Store」から
※Androidをお使いの方は「Google Play Store」から


■参考にさせていただきました

『奈良県北葛城郡』王寺駅は超絶ポケストップロードでポケモンだらけwww : ポケモンGOのポケストップ攻略速報


■関連する記事








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ