2016-07-20

奈良の情報を手軽に!スマホ用無料アプリ『ナラプラス』

奈良の情報を手軽に!スマホ用無料アプリ『ナラプラス』

奈良県が自ら運営する、スマートフォン用無料アプリ『ナラプラス』の配信が始まりました。奈良県の地域の話題、イベントやおでかけ情報、くらしに役立つ情報などが、手軽にチェックできます。とても見やすく便利ですので、スマホをお持ちの方はぜひダウンロードしてみてください!


奈良県自らが手掛ける情報アプリ

奈良県が、地域の話題、観光・食・文化などのおでかけ情報、くらしに役立つ情報などを配信する、スマートフォン用無料アプリ『ナラプラス』の配信が、7月20日から始まりました。

こうした地域情報を提供するスマホアプリは数多くありますが、県が自ら手掛けるものとしては、全国で初になるとか。

●関連記事
スマホアプリ/奈良県公式ホームページ
【奈良新聞WEB】県内情報スマホでチェック - 「ナラプラス」20日から配信/県がアプリ



〈アプリの主な特徴〉
・知りたい情報のカテゴリーを設置すれば、プッシュ通知で新着情報をお知らせ
・新着ニュースをトップに配置
・記事、ジャーナルを全文キーワード検索可能
・関連ニュースも一覧表示
・奈良県が発行する広報誌、各種ジャーナルを電子書籍で全部読めます

〈アプリの概要〉
・記事のカテゴリー
(1)「ならニュース」(2)「おでかけ情報」(3)「くらし・お役立ち情報」
(4)「eブックジャーナル」(5)「防災情報」(6)「天気予報」

大きなカテゴリーとして以上6つを用意。
以下、各ニュースをさらに細かく分類し、欲しい情報にアクセスしやすくなっています。

「スマホアプリ/奈良県公式ホームページ」より


こうした情報は、紙の情報誌として各家庭に配られていたりしますが、それと並行してデジタル情報として配信してもらえると便利ですよね。


スマホ用無料アプリ『ナラプラス』-01

奈良県が配信する、スマートフォン用無料アプリ『ナラプラス』のある日のトップページ上部。「この記事の詳細」をタップすると、記事本文が読めます。ニュース全体で400文字程度にまとめられていますので、さっとチェックできます。上部のメニューに天気予報があるのも、地味に便利!



スマホ用無料アプリ『ナラプラス』-02
トップページの下部。そのカテゴリの記事一覧が並びます。この一覧を眺めるだけでも、かなり情報が入ってきますね


スマホ用無料アプリ『ナラプラス』-04
カテゴリ「おでかけ情報」のある日の一覧。大規模なメジャー級のイベントはもちろん、広く話題になっていないけれども面白いイベントなども掲載されています。チェックする価値ありですね!


スマホ用無料アプリ『ナラプラス』-03
こちらはカテゴリ「くらし・お役立ち情報」ページを見たところ。県からのお知らせというニュアンスのものが多いですが、この形式であれば手軽にチェックできますね。この他、「eブックジャーナル」のカテゴリでは「県民だより奈良」などの配信も。バックナンバーまで読めます



情報が一覧できて便利。ぜひDLを!

なお、スマホアプリ『ナラプラス』の情報配信には、私も裏方として少しだけかかわらせていただいています。

お役所の情報発信にありがちな「お硬い情報ばかりで面白くない」ということを避けるべく、読みやすく親しみやすい見せ方を意識していて、少なくとも紙の広報媒体よりはとても読みやすくなっています。

配信されたニュースを一覧してみると、奈良県内各地で驚くほどいろんなイベントが開催されていますし、日常的に役に立ちそうなサービスなども多々あります。奈良県民の方はもちろん、県外へ移住した奈良出身者さん、県外の奈良好きな方など、幅広くご利用いただきたいですね。

スマホから気軽に情報を入手できますので、ぜひダウンロードしていただいて、お暇なときにでもちらりと眺めてみてください!


■スマホアプリ『ナラプラス』

料金: 無料
対応機種: iOS、Android(タブレット端末にも対応)

※iPhoneをお使いの方(iOS用)は「App Store」から
※Androidをお使いの方は「Google Play Store」から

それぞれダウンロードしてご利用ください


■参考にさせていただきました

スマホアプリ/奈良県公式ホームページ
【奈良新聞WEB】県内情報スマホでチェック - 「ナラプラス」20日から配信/県がアプリ










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ