2016-02-27

いちご農家さん直営のお店『ストロベリー工房』@奈良市柴屋町

いちご農家さん直営のお店『ストロベリー工房』@奈良市柴屋町

奈良市柴屋町の、国道169号線沿いのお店『ストロベリー工房』さん。いちご農家さん直営で、奈良県特産のイチゴ「あすかルビー」と「古都華(ことか)」を使ったスイーツがいただける話題のお店です。「いちご生クリームクレープ」と「いちごヨーグルト」をいただきましたが、どちらも爽やかで本当に美味しかったです!


新鮮いちごスイーツがいただける話題店

奈良市柴屋町の、いちご農家さん直営のお店『ストロベリー工房』さん。奈良県特産のいちご「あすかルビー」と「古都華(ことか)」を使った、季節ごとのスイーツがいただけます!

お店は国道169号線沿いで、「下山町」交差点から200mほど北。JR桜井線「帯解駅」からは徒歩10分ほどの距離になります。プレハブ小屋のような建物ですが、週末などにはたくさんの車で賑わっています。


ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-01

国道169号線沿いにある、コンテナ型の店舗の『ストロベリー工房』さん。「苺農家直営 ストロベリー工房」の看板が目印です。駐車場は両脇に6台分ほど。ピーク時にはかなりの混雑になるようです

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-02
店内の様子。簡素なイートインスペースと、採れたてのいちごの販売スペースがありました。左手は厨房で、この日は女性お二人で営業なさっていました

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-03
壁面には、イチゴ栽培のビニールハウスの写真が。6月の土作りから、9月の苗植え、11月下旬の収穫開始など、時系列順にわかりやすく紹介されています


「あすかルビー」と「古都華」を選べます

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-04
お店前のメニュー看板。メニューはすべて自家栽培のいちごを使用したものばかり。使用するいちごは「あすかルビー」と「古都華」から選べます。

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-05
あすかルビーを使用したものだと、食べ物は「いちご生クリームクレープ」(@500円)、「いちごオムレット」(@300円)、ドリンクは「いちごヨーグルト」(@350円)、「生いちごミルク」(@350円)、「100%フレッシュ」(@400円)。生産量の少ない古都華を使用すると、それぞれ50円増しとなります。2つのいちご品種の食べ比べとかやってみたいですね!

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-12
こちらは夏メニュー。あすかルビーソースを使用した「オリジナルいちご氷」(@500円)や、「古都華フローズン」(@430円)、「古都華アイスクリーム」(@450円)、「古都華クリームソーダ」(@380円)など。どれも美味しそうですね!


さっぱり甘酸っぱい!フレッシュです!

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-06
クレープをオーダーすると、手作業で作っていただけます。クレープの生地も自家製で、焼きたてのものを使用していました。クレープを包むところをまじまじと見る機会はあまりないので、テンションが上りますね!

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-07
注文した「いちご生クリームクレープ(あすかルビー)」(@500円)と「いちごヨーグルト(古都華)」(@400円)。油断してしまって、いちごヨーグルトの画像がこれ一枚しかありませんが、これがはっとするほど美味しかったです!もともとヨーグルト好きなんですが、そこにいちごの甘酸っぱさがいい具合にプラスされて、すっきりと味わえました

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-08
「いちご生クリームクレープ(あすかルビー)」のアップ。新鮮ないちごがたっぷり入っていて、本当に贅沢ですね。生クリームもしつこくない軽やかな口当たりのものを使用しているため、まったくもたれたりしません。生地もふんわりとやわらかで、絶妙なバランスでした!

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-09
別角度から。世代のせいなのか、いつまでたってもクレープは憧れの食べ物です。屋台などでついつい注文してしまって「あれ、そんなに美味しくない……」などとがっかりすることもよくありましたが、これはそんなことはありません。大人も喜ぶお味です!

ストロベリー工房 @奈良市柴屋町-11
毎週土曜日に販売しているという「古都華ソース」(@500円)。すごく美味しそう!購入すれば良かったと後悔してますので、また買いに行きます!



■ストロベリー工房

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市柴屋町66-3
電話: 070-5261-0663
定休日: 火曜
営業時間: 12:00 - 18:00
駐車場: あり
アクセス: JR桜井線「帯解駅」から徒歩10分ほど

※大和郡山市のファミリー公園にある「スイムピア奈良」内に、ストロベリー工房さんの支店「スイムピア店」がオープンしています(食べログ)。合わせてどうぞ!








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ