2014-10-03

ふくろうたちと遊べる『フクロウカフェわたわた』@奈良市

ふくろうたちと遊べる『フクロウカフェわたわた』@奈良市

奈良市にふくろうたちと触れ合えるカフェ『フクロウカフェわたわた』さんがオープンしました!10種10羽のフクロウ・ミミズク・コノハズクなどがいて、みんな人馴れしていておとなしく、頭を撫でたり腕に乗せたりできます。想像していたよりもはるかに楽しく、可愛かったです!


※2015/12/14 追記

オープン以来、かなり話題になっていた『フクロウカフェわたわた』さんですが、2015年12月、近鉄奈良駅からも近い三条通沿いへ移転オープンされました!お店の位置は、東向商店街が三条通に突き当たってすぐ右手あたり。南都銀行本店のすぐ向かいくらいです。

これまでは、奈良の中心部から少し離れていたため、来店しづらかった方も多かったでしょう。これからは奈良観光のついでにふらっとふくろうたちと触れ合えますので、気になっていた方はぜひ!

<追記>フクロウカフェわたわた-01
新店舗は、南都銀行さんの本店の真向かいで、高速餅つきで有名な「中谷堂」さんからも近い場所。商業ビルの2階になります。近鉄奈良駅から徒歩4分ほどですから便利になりましたね

<追記>フクロウカフェわたわた-02
階段の下にはリアルなふくろうのフィギュアがお出迎え。奈良の繁華街の真ん中にふくろうカフェが進出するなんて、かなり面白いです(笑)


■フクロウカフェわたわた

HP: http://www.wata-wata.com/
ブログ: http://ameblo.jp/cafe-watawata
Twitter: @Cafe_watawata

住所: 奈良県奈良市橋本町26番地3 ときわビル二階
電話: 0742-27-3330
定休日: 不定休
営業時間: 11:00 - 19:00
料金: 1時間 1,300円(1ドリンク付。小学生以下は1時間800円)
駐車場: なし(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩4分ほど


※以下、旧店舗での情報もふくまれますのでご了承ください。


奈良県内初の「フクロウcafe」です!

奈良市法蓮町に、フクロウたちと触れ合えるカフェ『フクロウカフェわたわた』さん(Twitter)が、2014年9月にオープンしました!

少し前から、一部で「猛禽類(Wikipedia)と触れ合えるカフェが流行っている」というニュースなどを見たりしていましたが、わたわたさんはワシタカ類ではなく、フクロウ類専門。10種10羽のフクロウ・ミミズク・コノハズクらがいます。みんな生まれた時から人間に育てられているため、よく人に馴れていて、頭を撫でたり、(グローブをはめて)腕に乗せたりもできます!

基本的には猫カフェのようなスタイルなんですが、なかなか自宅で飼いづらいフクロウ類ですし、とっても楽しい体験になりました。


フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-01

『フクロウカフェわたわた』さんは、奈良市法蓮町の商業ビル「エステート1ビル」にあります。国道24号線「法蓮寺東」交差点から、東へ200mほど。有名な「くるみの木 一条店」さんの斜向かい辺りです。何故か、スマホのナビだと裏側の細い道を案内されたりしましたが、大きな通り(44号線)から入れます

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-02
建物の一番奥が店舗です。駐車場は店前に4台分あります。店名の「わたわた」とは、生まれたばかりのフクロウ類たちのこと。全身に綿をまとったようにフワフワのため、こう呼んだりするそうです

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-03
店内の様子。4人掛けのテーブル×4つ、カウンター席が少し。店内にはフクロウ好きなオーナーさんが集めたのであろうフクロウグッズや、観葉植物たちがたくさん飾られています。壁面をよく見てみると……

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-04
止まり木にはフクロウたち!なんとなく、鳥かごの中に入っているものだと思い込んでいたので、ちょっと驚きました!


基本料金は「1時間1,000円(1ドリンク付)」

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-05
『フクロウカフェわたわた』さんの料金は、「1時間1,000円(1ドリンク付)」「延長は30分ごとに500円」(※小学生以下はその半額)となっています。ドリンクはお茶やコーヒー、オレンジジュースなど。衛生面を考慮してフタ付きの使い捨てコップで提供されます。食事メニューもありません

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-06
利用の際の注意事項です。「まず卓上の消毒スプレー」「フラッシュ撮影は厳禁」「頭以外は触れない」「大きな声や音をたてない」「顔の前で手を振らない(エサと勘違いする)」など。夜目がきくフクロウたちにフラッシュをたくと失明の危険すらあるそうですから、デジカメは必ずフラッシュをオフにしましょう


人に馴れているので頭も撫でられます!

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-07
左がインディアンスコプオウルの「みいちゃん」、右がスンダオオコノハズクの「めぃちゃん」。どちらもまだ子供でとても小さいんですが、大人になってもそれほど変わらないのだとか。基本的に夜行性ですから、昼間はこうして寝ていることが多いようです

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-08
頭を撫でると(少しだけ)気持ちよさそうな表情になります!生まれた時から人の手で育てられているので、まったく人を怖がったりしません。大人の手にすっぽりと収まりそうなサイズで、本当に可愛いです!


大型のミミズクを手に乗せてみました!

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-09
アフリカワシミミズクの「しんちゃん」。かなり大きいです。起きている子がいれば、スタッフの方にお願いすれば、グローブをはめて手に乗せることができます。急に羽ばたいたりすることもあるので、フックを固定してロープの一部を握って……と、セッティングしてもらいます

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-10
特に嫌がるでもなく、しっかりと手に乗ってくれました!このサイズだと、それなりに重みを感じます

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-15
オーナーさんがいらっしゃったので、許可をいただいて、アフリカワシミミズクの「しんちゃん」と素手で握手してみました!大型の子たちは、専門の方が爪をくちばしを研いでいるので安全なのだとか。他の子にこんなことをしたら、あっという間に血だらけになるんでしょうね

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-16
指を握られて、甘咬みされて。全然痛くありません。ただし、あくまでもスタッフの方の指示に従って行いましょう

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-17
遊んでくれたしんちゃんのアップ。きれいな瞳ですが、左右に動かしたりできないので、首を回して周囲を見ます。また、頭に耳のような突起(じつは耳ではなく羽根です)があるのがミミズク、これがないのがフクロウだとか

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-18
豪快に毛づくろい!


小さな手乗りコノハズク。可愛い!

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-12
サバクコノハズクの「るなちゃん」。ずっと窓の外を眺めながら、小さな声で鳴き続けていました

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-13
そんな子も、おとなしく手に乗ってくれます。どれだけ小さいかよく分かりますね。フクロウの仲間たちについてはほぼ知識はありませんが、意外と小さな種類が多いことに驚きました

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-14
手に乗せた目線から。この距離感、すごいですよね!


迫力のメンフクロウ&シロフクロウ

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-19
ちょっと大型のおふたり

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-20
メンフクロウの「ゆきちゃん」。何故か止まり木から降りて、ずっと眠りっぱなしでした。近くに人間がいてもまったく気にしていないようです

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-21
羽根の模様が綺麗ですね。撫でてみると分かりますが、ウサギや猫のように全体が均一になるような滑らかな毛ではなく、鳥の羽根の流れや硬さが感じられます

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-22
シロフクロウの「けんちゃん」。映画「ハリー・ポッター」に登場する真っ白いフクロウと同じ種類だとか。成長とともに全身が真っ白くなっていくそうです。横目で見られると、何か別の生き物みたいですね(笑)

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-23
わたわたさんにいる10羽の中で、この子だけがオスと判明しているそうです(他の子は検査していないとか)。普段はこんなおとなしい表情ですが……

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-24
男が近づくと威嚇してきます!女性は撫でても平気ですが、私は近づくだけでこの表情でした。これは決して私だけではなく、オーナーさん(男性です)ですら触らせてもらえないのだとか(笑)


10種10羽のフクロウ・ミミズクと触れ合えます

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-25
アフリカオオコノハズクの「だいちゃん」

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-26
いい表情をしますよね!

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-28
コキンメフクロウの「きんちゃん」

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-29
ヨーロッパコノハズクの「いっちゃん」

フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-30
モリフクロウの「ふくちゃん」。10種10羽のフクロウ・ミミズク・コノハズクがいますので、本当に楽しいです!


話題のお店だけに事前予約がベターです

じつは私、かなりの先端恐怖症なので、鳥の尖ったクチバシが苦手で、鳥類全体があまり得意ではありませんでした。でも、フクロウたちは全然平気でした。顔に近づけたりしないので怖さもありませんし、みんな驚くほどおとなしくて可愛いんですよね。

フクロウ類は肉食ですから、自宅で飼うにはかなり大変です。こうやって触れ合えるのはとても楽しい経験になりますね。フクロウたちは、閉店後に店内をお散歩させたりしているとか。いつかそんな場面も観てみたいですね。

なお、オープン直後から大きな話題になっているため、できれば事前予約をしておいた方がベターのようです。

また、週末の来店数が多い日は、さすがの人馴れしたフクロウたちも疲れてしまって、背中を向けて「もう相手したくない」とアピールしたりすることもあるとか。たくさん触れ合いたいのであれば、平日が狙い目とのことでした。

フクロウたちの写真は、わたわたさんのホームページブログに掲載されています。また、YouTubeに動画をアップなさっていますので、そちらもぜひご覧ください。


フクロウカフェわたわた@奈良市法蓮町-11

記念写真です!

■参考にさせていただきました

フクロウとティータイム 奈良にカフェオープン:朝日新聞デジタル
フクロウカフェわたわた|奈良市 新大宮周辺|カフェ・喫茶店|デジタルぱーぷる


●【食べログ】の該当ページへ

わたわた - 新大宮/カフェ






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ