2013-12-08

ボリューミーなサンドイッチのお店『SAND MANIA』@橿原市

ボリューミーなサンドイッチのお店『SAND MANIA』@橿原市

橿原市新賀町にオープンしたサンドイッチのお店『SAND MANIA(サンドマニア)』さんへ行ってきました。カウンター席のみの小じんまりとしたお店で、ユニークでボリューミーなサンドイッチがいただけます。オーナーご夫妻もとても楽しい方々で、あれこれとお話しながら長居したくなるお店ですね!


国道24号線の1本裏の旧道にある小さなお店

2013年10月、橿原市新賀町にオープンしたサンドイッチのお店『coffee,sandwich,rock! SAND MANIA』(サンドマニア)さん。

近鉄橿原線「新ノ口駅」から徒歩8分ほどの位置ですが、国道24号線の1本裏の旧道側にあるため、なかなか気付かない方が多いかもしれません。何軒か店舗用の建物が並んだ一角で、お店の裏手は川が流れ、正面には大きなマンションが建っているような場所です。

その日の営業情報などは、サンドマニアさんの「Facebookページ」で細かく告知なさっていますので、来店する前にここをチェックしてみるといいでしょう。


サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-01

一番手前が、橿原市新賀町の『coffee,sandwich,rock! SAND MANIA』(サンドマニア)さんです。店名は書いてありますが、車で走っていると何屋さんだか気づかないかも。お店前を歩くとサンドイッチがメインのお店だと分かります


カウンター席のみ。スタッフさんと世間話でも

店内に入ると、すぐに緑色のカウンターが目に飛び込んできます。スツールは赤、壁は青など、とてもポップな色遣いです。この日は、オーナーさんご夫婦と従業員の女性がいらっしゃいました。全部で10席にも満たないサイズのため、スタッフの方たちとの距離感が近く、自然とあれこれとお話させていただきました。

オーナーさんは、調理関係のお仕事などをいくつか経験してきて、前職は関東でラーメン店に勤めていらっしゃったのだそうです。2013年に入って奥さんのご実家がある奈良へ越してきて、サンドイッチ専門店を始められたのだとか。カラフルな内装も、ご自身で塗られたのだそうです。

そしてご夫婦ともに沖縄がお好きだったり、とにかく人とお話しているのが大好きという印象でした。この日も、2人組の若い男性のお客さんがいらっしゃったのですが、ずっとカウンター席で奥さんとお話なさっていて、のんびりと長居していたようです(笑)


サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-02

色鮮やかなカウンター。全部で8席くらいでしょうか。カウンター席の隅っこはソファー席で、カップルシートのようになっていました。お店のサイズが小さめなので、スタッフの方たちと雑談などしながら食事するのにちょうどいいですね。店内の雰囲気などはこちらのブログが分かりやすいです


色んな具材を組み合わせてトッピング!

サンドマニアさんのメニューを見ていくと、ベーシックなものから風変わりなものまで、色んなものが用意されています。

システムとしては、「サンド(@450円)」(トマトスライス・自家製ピクルス・レタス)をベースとして、そこに好きな具材を追加していくようになっています。

具材は、ボリューミーなお肉系は「テリヤキチキン(@300円)」「とりつくね(@300円)」「ピリ辛からあげ(@300円)」「とんかつ(@320円)」「テリヤキハンバーグ(@320円)」など。それ以外も「サンマニコロッケ(@220円)」「サンマニベーコン(@220円)」「フワフワプレーンオムレツ(@200円)」「ゴロゴロキノコバター(@180円)」などがあります。

さらに、「トマトとアボガドのカプレーゼ(@180円)」「アボガドスライス(@100円)」「モリモリチーズ(@160円)」といった名脇役や、期間&数量限定の天ぷらを挟んだ「天ぱん(@900円)」や「秋茄子一本焼(@150円)」といったユニークメニューも。目移りしますね!


サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-03

サンドマニアさんのメニュー。ベースとなるサンド(トマトスライス・自家製ピクルス・レタス)が450円。そこに好きな具材を追加していくようになっています。2種類ほどの具材をサンドして、ボリューミーに食べるのがオススメだとか。セットで日替わりのスープがついてきます

サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-04
サンドイッチの形もオーダーできます。具材を普通に挟む「ベーシック」は、大きな口でガブリとかぶりつきで。「オープン」を選ぶと、パンに具材を乗せたオープンサンド風でいただけますので、女性はこちらの方が嬉しいかもしれませんね

サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-05
メインに使いたいお肉系は「テリヤキチキン(@300円)」「とんかつ(@320円)」「テリヤキハンバーグ(@320円)」など。量を抑えたい方は「サンマニコロッケ(@220円)」「サンマニベーコン(@220円)」「フワフワプレーンオムレツ(@200円)」などをメインにするのがベターかも

サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-06
まかないメニューから誕生したという「まかないサンド(@750円)」。厚切りパンの上にウインナーやベーコンも入ったシーザーサラダをトッピングしたものだとか。美味しそう!また、汗がしたたるような辛さの「グリーンジャワ(@950円)」なんて激辛メニューもありました(オーナーさん自身は辛すぎて食べたくないそうです!)


厚切りパンがボリューミー!大満足です!

ベーシックスタイルのサンド(@450円)に、具材「とんかつ(@320円)」を追加したものと、オープンサンド(@450円)に、「テリヤキチキン(@300円)」+「アボガドスライス(@100円)」を追加したものの、2種類をいただきました。

どちらもベースのパンが結構な厚切りですから、かなりのボリュームです!お腹がいっぱいになりました。

いずれもとても美味しかったのですが、基本の味付けが穏やかになっていますので、ケチャップ・マヨネーズ・マスタードを駆使して、自分好みの味わいにブレンドすると楽しいですね。私はとんかつに、ケチャップ少々+たっぷりマスタードをかけて食べましたが、辛くて美味しかったです!

また、オープンサンド風でいただくと、また違った雰囲気で楽しめるのもいいですね。トマトやアボガドが下に敷かれてしまったため、見た目はそれほど華やかではありませんが、とても美味しかったです!


サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-07

ベーシックスタイルのサンド(@450円)に「とんかつ(@320円)」パターン(合計770円)。こう見ると普通のカツサンドっぽいですが、パンが厚切りなので、かなりボリューミーでした

サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-08
カツも分厚いんですよ!その存在感にトマトなどが負けている感がありましたので、たっぷりとケチャップとマスタードを追加していただきました。お腹いっぱいになりました!

サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-09
サンドイッチには日替わりでスープが付いてくるのですが、この日は何と味噌ベースでした!そこにゆで卵が入ってるなんて変わってます(笑)

サンドイッチ『SAND MANIA』@橿原市-10
こちらは、オープンサンド(@450円)に、「テリヤキチキン(@300円)」+「アボガドスライス(@100円)」を追加したもの(合計850円)。上からフォークで刺して食べるのですが、サンドイッチとはまた違ったものを口にしている気分になりますね。二人で行くなら、それぞれ肉メインと野菜メインを注文してシェアするのがベターかもしれません



大きな地図で見る


■SAND MANIA(サンドマニア)

Facebook: https://www.facebook.com/pages/SAND-MANIA/582469235143048
HP: http://sandmania.webcrow.jp/

住所: 奈良県橿原市新賀町174-12
定休日: 月曜日
営業時間: 10:00 - 19:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄橿原線「新ノ口駅」から徒歩8分ほど


■参考にさせていただきました

サンドウィッチ/【coffee,sandwich,rock!! 】cafe SAND MANIA:ポルコフォトグラフ通信
COFFEE、SANDWICH、ROCK SAND MANIA 橿原市 - 奈良っこグルメ


●【食べログ】の該当ページへ

サンド マニアカフェ / 新ノ口駅大和八木駅
昼総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ