2013-08-25

美味しい手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち

美味しい手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち

ならまちにオープンしたカフェ『おスギスイーツカフェ』さんへお邪魔してきました。民家を改装した和モダンの素敵な雰囲気で、店主さんお手製のスイーツやキッシュがいただけます。この日はスイーツ2品をいただきましたが、どちらも美味!ならまち散策の途中にどうぞ!


和服女性が描かれた紫色の暖簾が目印です

ならまちの元興寺町に、2013年4月にオープンしたカフェ『おスギスイーツカフェ』さん。店主さんは、暖簾のイラストのように、猛暑の8月でも涼やかに和服を着こなしていらっしゃる女性です。

ならまちの路地の中にあり、「奈良町資料館」を真っ直ぐ南へ50mほど進むと、このお店へと突き当たります。ならまちにはあまり見かけない紫色の暖簾が目印で、遠目からでもかなり目立っていました。

店舗の外観も和の素敵な雰囲気ですが、店内に入ると、適度に洋風モダンなテイストも加わって、なかなか素敵でした。テーブル席・カウンター席・座敷席とあり、全部で20席くらいでしょうか。座敷からは中庭が見えるのもいいですね!


手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-01

ならまちの真ん中、元興寺町のカフェ『おスギスイーツカフェ』さん。奈良町資料館の脇の道を真っ直ぐ進んだ突き当りにあります

手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-02
鮮やかな紫色の暖簾には、和装の女性のキャラクターが。ここの店主さんをモデルにしたものでしょう。この日も凛とした和服姿でした

手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-03
『おスギスイーツカフェ』さんの店内の様子。この右手にテーブル席が2つあります。座敷席は中庭に面していますし、照明や色ガラスの使い方もレトロモダンでいいですね!

手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-04
カウンター席。この右奥にある食器棚もグリーンの色ガラスがはまっていて、とても素敵でした!

手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-05
テーブルは2台で計6席分あります。板の間ですので、スリッパが用意してあるんですが、底にすべり止めがついたちょっといいタイプのものでした(笑)

手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-06
座敷席。のんびり出来そうですね


手作りのキッシュプレートとスイーツたち

おスギスイーツカフェさんのメニューは、季節によって変わっていくようです。店主さんのブログによると、表紙も内容も手作りのメニューブックが完成したとのことでしたので(オープンに間に合わなかったのだとか)、お店で実物をご覧ください。お値段なども少し変更になるようです。

この日は伺った時間が遅めだったのでいただけませんでしたが、お店前のチョークボードに書いてあった「今日のキッシュプレート(@840円)」は完売していました。日によって内容は変わると思いますが、「川上村のじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンのキッシュ」なんていいですね!ちゃんと川上村と明記してあるのがいいです(笑)


手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-07

店前のチョークボードの「今日のキッシュプレート(@840円)」の内容。この日は「川上村のじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンのキッシュ」でしたが、過去には「奈良のキノコ3種とベーコンのキッシュ」などもあったとか。奈良っぽくていいですね!

手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-08
夏のスイーツとして「マンゴータルト(@680円)」もオススメしてありました!


静かでモダンな店内でほっこりできます

この日、私たちは「スフレチーズケーキ(@630円)」と「白ゴマと豆乳のブランマンジェ(@630円)」をいただきました。

店主さんのブログ記事によると、ここでいただけるスイーツ類は、タルトやパイ、アイスクリーム、ソースなど、すべてひとつひとつ手作りなさっているのだとか!モットーは「作れるものは自分で作る。特別な材料ではなく、どこでも誰にでも手に入る材料で、特別なスイーツを作る。」というのですから凝ってますよね。

どちらも丁寧に作られていることが伝わってくるお味で、とても美味しかったです!

この他にも、同じお値段で「エアリーショコラ」「レモンのタルト」などがありましたので、ぜひスイーツ好きな方は食べてみてください。


手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-09

おスギスイーツカフェさんの「スフレチーズケーキ(@630円)」。とても爽やかな味わいで、付け合せのコンフィチュールも美味!丁寧に作ってあるのが伝わってくるようでした

手作りスイーツ『おスギスイーツカフェ』@ならまち-10
こちらは「白ゴマと豆乳のブランマンジェ(@630円)」。適度な甘さで、贅沢感たっぷりです!これらを手作りしているのかと思うと大変ですねー。感心してしまうほどです(笑)



大きな地図で見る


■おスギスイーツカフェ

HP: http://ameblo.jp/osugisweetscafe/
住所: 奈良県奈良市元興寺町19
電話: 0742-27-5231
定休日: 不定休
営業時間: 11:00 - 18:00
駐車場: なし(近隣に有料駐車場あり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩12分ほど

Twitter: @osugisweetscafe

※実際にお店にお邪魔したのは「2013年8月13日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

おスギスイーツカフェカフェ / 京終駅近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ