2013-03-11

緑いっぱいの素敵カフェ『いつか森になるカフェ』@奈良市

緑いっぱいの素敵カフェ『いつか森になるカフェ』@奈良市

奈良市神功にある、不思議な名前の『いつか森になるカフェ』さん。白を基調とした店内には、素敵な観葉植物がいっぱい!オーナーさんは野生動植物の調査をしてきた方だけに、グリーンへの愛情があふれています。特製ワッフルも美味!2階は無線LANも使える「コ・ワーキングスペース」になっていたりと、注目のカフェですね!


白い壁にシックな家具。主役は観葉植物です!

奈良市神功の市立神功小学校のすぐ北側に、長屋式の商業施設「丘の小道商店街」があります。このエリアで人気の、手作りソーセージの製造販売レストラン「パパ・ド・ウルス丘の上食堂」さんもこの並びですね。

その一番奥に、素敵なカフェ『いつか森になるカフェ』さんがあります。

何とも不思議な名前のお店ですが、白を基調とした店内には、木のファニチャーと素敵な観葉植物がいっぱい!インテリア雑誌から抜けだしてきたかのような素敵な雰囲気です。

オーナーの道端さんは、長年環境コンサルタントとして野生動植物の調査を行ってきた方です。現在も学校での環境教育プログラムに参加なさったりしている、動植物のプロなんだとか(詳しくはコチラの記事をご覧ください)。

そんなその道の専門家の方が開いたカフェですから、どの緑も渋くてかっこいいんですよ!インドアグリーン好きな私たちは、この雰囲気だけで満足です(笑)


『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-01

奈良市神功にある長屋形式の商業施設「丘の小道商店街」の一角で営業している『いつか森になるカフェ』さん。カーナビに住所を入力して向かったところ、すぐ東の団地の敷地内へ行きたがって困りました。神功小学校の西側から入るようにしてください。

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-02
白い壁に、シックなファニチャー。そして、主役は観葉植物です!かっこいい!店名のように、いつか森のように緑が繁茂したら楽しいですね

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-04
ショーケースの中にはケーキなどもあります。カウンターでは奈良の写真家・都甲ユウタさんの作品の販売もありました

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-05
写真には写っていませんが、ソファー席もあります。窓から暖かな日差しが差し込み、のんびりとした時間が過ごせますね


芳ばしい「特製ワッフル」が絶品のお味でした!

この日は、ランチで「ワッフルのブランチセット(@880円)」と、バゲットサンドの「ベトナム風ミートボール(@480円)」をいただきました。

「ワッフルのブランチセット(@880円)」は、特製ワッフル×2枚・厚切りベーコン・マッシュポテト・サラダ・ドリンクのセットです。この自家製のワッフルが本当に美味!食感はサクッとしていて、風味も芳ばしくて絶品でした。これはまた食べたいお味ですね。

そして、3種類あるバゲットサンドから「ベトナム風ミートボール(@480円)」を。豚のジューシーなミートボールと、野菜の甘酢漬けをサンドしたもので、アジアテイストの洋食ですね。シーズニングソースといただくと不思議な味わいが広がります。付け合せのポテトも美味しかったです!


『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-08

「ワッフルのブランチセット(@880円)」。私などはあまり外でこんな形でワッフルを食べる機会はありませんが、ちゃんと食事メニューになるんですね。思った以上に美味しくてびっくりしました(笑)

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-09
こちらは、肉々しい「バゲットサンド ベトナム風ミートボール(@480円)」。中に入っているお野菜がやや酸味が効いています。これは(行ったことは無いけど)ベトナムっぽいかも…と思わされるような、何とも不思議な味わいです


2階は電源・Wi-Fiも使えるワークスペースに

さらに、この日は利用しませんでしたが、『いつか森になるカフェ』さんの2階部分は「コ・ワーキングスペース」になっています。一人ひとりがワークスペースを専有できて、仕事や勉強、読書など好きなように使えるんです!

●ワンドリンク制。時間制限なし。飲み物のお代わりは100円引き
●電源も借りられますし、無線LAN(Wi-Fi)も使用できます

置いてある本を読むのもいいですし(子供向け図鑑なども置いてありました)、パソコンを持ち込んだり、スマートフォンを触ったりするのにも便利ですね。こういうスペースが自宅の近くにも欲しくなりますね。奈良大学からも比較的近いですから、覚えておくと便利かもしれません。

なお、このスペースでは、「森カフェ文化教室」と題して、英会話教室やパソコン教室なども開催されます。興味のある方はフェイスブックページなどで情報をチェックしておくといいでしょう。


『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-10

2Fのコワーキングスペースの利用するには、まずは利用者カードの登録が必要です。ネットワークのセキュリティーの問題もありますので、当然のことでしょう

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-11
コワーキングスペースの様子。席は6席分くらいありました。静かで適度に明るくて、居心地が良さそうですね

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-12
別アングルから。パソコンを持ち込んだり、静かにテスト勉強をしたりするのにいいですね。中央の本棚には楽しそうな本が何冊も入っていました。時間はたっぷりと潰せますね(笑)

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-13
ここにももちろん植物が。オーナーの道端さんはシダがご専門とのことで、ここはシダコーナーになっていました

『いつか森になるカフェ』@奈良市神功-14
こちらにもグリーンが。いい雰囲気ですね



大きな地図で見る


■いつか森になるカフェ

HP: http://itsukamoricafe.com/
住所: 奈良県奈良市神功4-25-1-101
電話: 0742-31-8433
定休日: 水木
営業時間: 11:00 - 17:00
駐車場: あり(他店と共同)

Twitter: @itsukamoricafe
Facebook: http://www.facebook.com/itsukamoricafe


■参考にさせていただきました

いつか森になるカフェ. : Bagelつれづれ日記
緑のなかのコワーキングスペースも誕生!野生植物の階層をデザインして“究極の庭”を作る「Future Garden」[マイプロSHOWCASE] | greenz.jp グリーンズ


●【食べログ】の該当ページへ

いつか森になるカフェカフェ / 高の原駅
昼総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ