2012-04-14

舞台は「吉野町」!春の新作アニメ『咲-Saki- 阿知賀編』

舞台は「吉野町」!春の新作アニメ『咲-Saki- 阿知賀編』

2012年4月から放送が始まったアニメ『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』。麻雀に打ち込む女子たちを描いた人気作品のスピンオフ物なんですが、この作品の舞台が「吉野町」なんです!作中には吉野山の見覚えのある風景が登場していて、なかなか面白かったです!


アニメの中に吉野山の風景が登場します

この春から放送が始まったアニメ『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』(コミックス版のサイトはコチラです)。

私たちはアニメはほとんど観ませんが、私はしばらく前に『咲-Saki-』という美少女麻雀アニメが話題になっていたことは知っていました。そして先日、深夜にテレビをつけていたら、偶然その続編の初回放映が始まったのです。何となく見ていたら、冒頭のシーンから吉野の桜に金峯山寺の参道らしき風景で、どう考えても吉野なんですよね。

この作品の舞台は、何と「奈良県の女子校・阿知賀女子学院」という設定で、作中には見慣れた吉野山の風景が何度も登場します!ちなみに、この「阿知賀」と言う地名は、吉野郡下市町に実在していたりします。何で吉野が舞台に選ばれたのかは分かりませんが、奈良好きな人間としてはそれだけで楽しめました。

サイトでは、原作の第一話が無料で読めたり、アニメも生放送や無料配信が始まったりしますので(放送情報)、興味のある方はぜひチェックしてみてください!


アニメ『咲-Saki-阿知賀編』-04

2012年4月から、テレビ東京系列で放送が始まったアニメ『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』。美少女たちが麻雀で競う人気作品で、これが第二作目になります。前作の舞台は長野県でしたが、今回は奈良県吉野町という設定になりました!

アニメ『咲-Saki-阿知賀編』-01
『咲-Saki-阿知賀編』の原作は「月刊少年ガンガン」にて連載中。第一話の試し読みもできますので、ぜひ読んでみてください。見慣れた吉野山の風景が色んなシーンで登場しています!

アニメ『咲-Saki-阿知賀編』-02
原作の1ページ。満開の桜の向こうには、金峯山寺の蔵王堂らしき建物が見えます


すでに「聖地巡礼」したファンの方も

すでに原作は連載されていますので、熱心なファンの中には「聖地巡礼」をなさっている方も少なくありません。

聖地巡礼とは、作中に登場する場所に実際に行ってみること。こうしたブームがあることは知っていましたが、まさか、奈良がアニメの舞台になるなんて想像していませんでしたから、ちょっと不思議な感じがします。アニメの放送がスタートしたこともあって、これから吉野山にたくさんの聖地巡礼のファンが押しかけることになるかもしれませんね。

今回は、「nobu cafe♪」さんというブログから画像を引用させていただきましたが、皆さん、本当に詳しく調べていて驚きますね。ぜひご覧になってみてください!


●『咲-Saki-阿知賀編』の聖地巡礼レポ
☆ 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 ~PV・コミック1巻~ ☆ - nobu cafe♪
やましろ☆探訪記~阿知賀レポート・第1話~
やましろ☆探訪記~阿知賀レポート・第2話~
つればし 咲-saki- 阿知賀編 舞台探訪(聖地巡礼) -第1回:桜咲く吉野山へ-


アニメ『咲-Saki-阿知賀編』-03

アニメのシーンと、実際のロケ地を比較したところ。ちょっとした背景であっても、詳しく調べていらっしゃいますね。ファンの方々の仕事の丁寧さは、本当に驚きです!(「nobu cafe♪」さんより)

アニメ『咲-Saki-阿知賀編』-05
こちらは原作から。ケーブルの吉野山駅もはっきりと登場しています。金峯山寺の周辺や参道、桜が満開の吉野山と土産物屋さんなど、見慣れた景色が次々に表れます(「nobu cafe♪」さんより)


■アニメ『咲-Saki-阿知賀編』

HP: http://www.saki-anime.com/


■参考にさせていただきました!

咲-Saki- - Wikipedia
やましろ☆探訪記~阿知賀レポート・第1話~
やましろ☆探訪記~阿知賀レポート・第2話~
☆ 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 ~PV・コミック1巻~ ☆ - nobu cafe♪
つればし 咲-saki- 阿知賀編 舞台探訪(聖地巡礼) -第1回:桜咲く吉野山へ-






 【舞台は「吉野町」!春の新作アニメ『咲-Saki- 阿知賀編』】へのコメント
匿名  12-06-23 16:08

アニメファン&奈良の人間として奈良に聖地が出来た事が嬉しいです。

naka  12-06-23 19:29

>匿名さん

コメントありがとうございます!
奈良にパワースポット的な意味ではない「聖地」が誕生するなんて、全くの予想外でしたからね。私はそれほどアニメに詳しいワケではありませんが、これは楽しいニュースでした。偶然アニメを観て、「あれ、これ吉野じゃね?」って気づいた時は、結構な衝撃でした(笑)

奈良県民  13-02-18 22:09

奈良県舞台のアニメがもっと増えたら
とてもいうれしいです!

naka  13-02-19 20:12

>奈良県民さん

コメントありがとうございます!
奈良はアニメや映画の舞台としても面白い場所だと思いますから、これからどんどん増えてくるといいですよねー。何も知らずに、初めてこのアニメを観たときの驚きを、また別の作品でも味わいたいです(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ