2012-03-28

ビエラ奈良で頂く本場の吉野葛『天極堂』@JR奈良駅店

ビエラ奈良で頂く本場の吉野葛『天極堂』@JR奈良駅店

JR奈良駅にグランドオープンした「ビエラ奈良(VIERRA NARA)」。その2階にある吉野本葛の老舗『天極堂 JR奈良駅店』さんはお邪魔してきました。定番の葛もちや、洋風の葛スイーツなど、「さすがは老舗!」と感心するような美味しい一品がいただけました。


物販と飲食スペースが併設されています

2012年3月、JR奈良駅の駅構内にグランドオープンした商業施設「ビエラ奈良(VIERRA NARA)」。個性的なショップが入店した楽しい施設ですが、この2階に吉野本葛の老舗『天極堂 JR奈良駅店』さんが入店しています。

同社は1870年創業の老舗で、本社は奈良県御所市に、本店は奈良県庁脇にあります。詳細は不明ですが、ビエラ奈良店は天極堂さんの第7号店になり、現在のところ近鉄奈良駅・JR奈良駅の双方に出店しているのは同社のみなのだそうです。

JR奈良駅店は、物販と飲食スペースが併設されていて、葛まんじゅう・葛湯・葛もちなどの商品が購入できますし、葛料理や葛スイーツなどがいただけます。


吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-01

奈良の玄関口となるJR奈良駅。長い間、駅構内の工事が続いていましたが、2012年3月に「ビエラ奈良(VIERRA NARA)」がグランドオープンして、ようやく少し落ち着きました。それほど大きな規模ではありませんが、個性的なショップが出店していて面白かったです

吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-02
ビエラ奈良2階にオープンした『天極堂 JR奈良駅店』さん。葛を使用した商品が購入できるだけではなく、右手奥がカフェスペースになっていて、葛スイーツなどがいただけます。全体的にとても明るい印象でした

吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-03
飲食スペースの様子。広々としていて、利用しやすいですね


本場の吉野葛を使用したメニューがズラリ!

天極堂 JR奈良駅店さんの飲食メニューを見ていくと、「葛もち(@525円)」「葛きり(@790円)」「葛ブリュレ(@420円)」「葛ぜんざい(@630円)」「葛まんじゅう(@210円)」など、本場の吉野葛を使用したメニューがズラリと並びます。

ちなみに、吉野葛の説明を簡単に引用しておきます。



葛は豆科の植物で、山野どこにでも生えるつる性の植物です。葉は家畜の飼料となり、茎は葛布や工芸品に、根は葛粉の原料となります。

良質の澱粉を取るためには、寒さ厳しい冬、人がやっと歩ける位の山奥に入り、地中深く生えている根を掘り起こします。その根を繊維状に粉砕して水と混ぜ、根に含まれる澱粉をもみだし、吉野晒という吉野地方独自の製法で精製したものが吉野本葛と呼ばれます。

冬の冷たい空気と水で仕上げる吉野本葛は、美しい白色をしています。1kgの葛根から最終製品としてできあがる葛粉はおよそ100gといわれます。
現在では根を掘る人も、良質の葛根が掘れる山も少なくなってきています。そのため江戸時代では澱粉の主流であった葛粉も、今では高価なものとなってしまいました。

この葛を、葛の製法を、天極堂は守り続けてゆきたいと考えております。


日本で古くから食されてきた葛ですが、定番的な和菓子風だけではなく、現代的なスイーツにも変身しますので、色んなパターンで味わってみるのも楽しいですね。


吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-04

天極堂 JR奈良駅店さんの飲食メニュー。「葛もち(@525円)」「葛きり(@790円)」「葛ブリュレ(@420円)」「葛ぜんざい(@630円)」「葛まんじゅう(@210円)」など、本場の吉野葛を使用したメニューがズラリと並んでいます。また、「吉野うどん(@820円)」「葛とじごはん(@840円)」などの食事メニューもあります

吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-05
吉野本葛を使用した季節の膳「花月の膳(@1,575円)」というメニューも。豪華ですね!


葛もち・葛ブリュレ・くずの子デコ!

この日は、友人と三名で、「葛もち(@525円)」「葛ブリュレ(@420円)」「くずの子デコ(@735円)」の三品をいただきました。

葛もちは、さすがの味わいです。食感がフルッフルで、甘さも上品。上等なものをいただいているという感じを強く受けました。そして、葛を使ったスイーツ2品も、とても美味しかったです。私などではどの辺りが葛なのかはほとんど分かりませんが、何の違和感もないのはもちろん、大満足の味わいでした。


吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-06

天極堂さんの「葛もち(@525円)」。フルッフルの食感が絶妙です。黒蜜ときな粉も決して甘すぎず、甘い物が得意ではない方にもオススメです。奈良では美味しい葛もちをいただけるお店は少なくありませんが、さすがの美味しさでした!

吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-07
こちらは「葛ブリュレ(@420円)」。ここまで行くと、どの辺りが葛なのかほぼ分からない感じですが、美味しいことは間違いありません。クセのない食べやすいスイーツになっていました

吉野本葛『天極堂』@ビエラ奈良店-08
知人が注文した、葛を使ったケーキ風のものにアイスやフレークなどがついた「くずの子デコ(@735円)」。ちょっとしたお値段ですが、上品な味わいで美味しかったです!



大きな地図で見る


■吉野本葛 井上天極堂 JR奈良駅店

HP: http://www.kudzu.co.jp/index.html
住所: 奈良県奈良市三条本町1-1 ビエラ奈良2階(JR奈良駅 VIERRA NARA)
電話: 0745-67-1665(本社)
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 21:00
駐車場: 近隣に有料駐車場あり
アクセス: JR奈良駅構内


■参考にさせていただきました!

【通販サイト】葛 吉野本葛を贅沢に使用した 葛湯 葛きりなら天極堂
吉野本葛といえば天極堂!-品質管理室のブログ-| JR奈良駅店オープン!!
asahi.com(朝日新聞社):井上天極堂(奈良県御所市) 吉野本葛本物の自負 - 関西










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ