2011-10-30

コーヒーもランチも美味!『珈琲さんぽ』@明日香村

コーヒーもランチも美味!『珈琲さんぽ』@明日香村

明日香村役場の目の前にある、古い民家を改装したカフェ『珈琲さんぽ』へ行ってきました。こだわりの美味しいコーヒーがいただけるだけでなく、食事メニューも大満足です。思わず長居したくなる素敵なカフェでした!


築80年の民家を改装した素敵なカフェ

自家焙煎珈琲のカフェ『珈琲さんぽ』さん。オープンは2009年10月で、築80年の民家を改装した、味のある外観をしています。

お店は明日香村役場の目の前。ある意味では一等地にあります。しかし、川原寺と橘寺の間を通る155号線はよく利用していても、「岡」の交差点で石舞台古墳方面へ道なりに右折してしまうことが多いため、車で移動しているとなかなか気づかないかもしれません。

店内は明るく清潔な印象で、この日は平日のお昼過ぎにお邪魔しましたが、地元の方を中心に次々とお客さんがやって来ていました。この辺りは飲食店も多くないので、覚えておくと便利でしょう。ただし、12席ほどと小さめのため、待ち時間が発生する可能性もあるかもしれません。


珈琲「さんぽ」@明日香村-01

明日香村役場の目の前にある、自家焙煎珈琲のカフェ『珈琲さんぽ』さん。築80年の民家を改装したという、味のある店構えですね。岡の辺りには、こうした古い民家が多数残っていますので、ぶらりと歩くだけで楽しいです。駐車場は40mほど離れた場所に3台分あります

珈琲「さんぽ」@明日香村-02
店内の様子。全部で12席ほどで、木の香りが漂ってきそうな清潔な雰囲気です。この日は、奥の扉を開け放っていました。ここはテラス席として利用できるようです

珈琲「さんぽ」@明日香村-03
店内に入ってすぐに、コーヒー豆と大きな焙煎機!店名が『珈琲さんぽ』というくらいですから、本格的なコーヒーがいただけます


自家焙煎のこだわりの珈琲がいただけます

『珈琲さんぽ』さんでは、厳選した豆を店内で焙煎しています。メニューは4種類あり、店長さんから味の特徴なども教えていただけますので、気軽に聞いてみるといいでしょう。コーヒーメニューのお代わりは、どれも200円引き(=250円ほど)でいただけるというのもコーヒー好きには嬉しいところ。好きな本を持ち込んでのんびり読書したくなります。

また、コーヒーはハンドドリップで淹れているためやや時間がかかること、珈琲本来の味が分かるようにミルクは付けていない(欲しい方は別途申し出ること)ので、お気をつけください。

こうしたコーヒーにこだわったお店は、食事メニューが弱いことが多いのですが、珈琲さんぽさんはかなり充実しています。通常メニューもそうですし、モーニングやランチなど、どの時間帯でもお腹が満たせるのもいいですね。


珈琲「さんぽ」@明日香村-07

『珈琲さんぽ』さんの、こだわりのコーヒーメニュー。さわやかな酸味の「ケニア(@480円)」、コクがあって女性に人気の「タンザニア(@450円)」、ほんのりとした甘さのある「マンデリン(@450円)」、甘いナッツのような香りの「島野さんのブラジル(@450円)」の4種類があります

珈琲「さんぽ」@明日香村-04
ランチメニューは2種類。「海南鶏飯(ハイナンチキンライス @950円)」と「鶏のカレーライス(@850円)」です。ランチタイムは11時~15時まで。完売となることも多いという人気メニューです

珈琲「さんぽ」@明日香村-05
また、この辺りのカフェとしては珍しく、9時~11時までのモーニングメニュー「モーニングサービスプレート(@200円)」もありました(ドリンクは別途350円)。通常時間には、「フレンチトースト(@500円)」や「スープとパンのセット(@550円)」などもあり、ケーキメニューも豊富。食事も充実しています


ランチメニューもデザートも大満足!

この日は、ランチメニュー・コーヒー・デザートといただいてきましたが、どれも本当に美味しかったです!

ランチメニュー「海南鶏飯(@950円。ハイナンチキンライス)」は、東南アジアの屋台で人気のローカルフードだとか。奈良県産ヒノヒカリのご飯に、柔らかな鶏肉を乗せていただきます。ピリ辛のソースと合わせていただくと、食べやすくてとっても美味しいんですよね。また、「鶏のカレーライス(@850円)」も、辛さはほどほどで気になるようなクセもなく、とても美味しくいただけました。

こだわりのコーヒーはもちろん、女性陣がそれぞれいただいたデザートも満足できましたし、もう文句ありません。また必ずお邪魔したいと思います!


珈琲「さんぽ」@明日香村-08

珈琲さんぽさんの「海南鶏飯(@950円)」。鶏野菜スープと杏仁豆腐付き。鶏のスープで炊いたご飯に、やわらかく茹でた鶏肉が乗っていて、チリソースや生姜醤油が絡んでいます。これがかなり美味しかったです!男性にも女性にも食べやすいカフェ飯ですね

珈琲「さんぽ」@明日香村-09
同じく「鶏のカレーライス(@850円)」。たっぷりの野菜が煮込まれていて、鶏肉がゴロッと入っています。辛さはほどほどで、スパイスが効きすぎているほどではないので、美味しくいただけました。ご飯にかけても、スープカレー的に食べてもご自由に…とのことでした(笑)

珈琲「さんぽ」@明日香村-10
食後には、もちろんコーヒーもいただきました。こだわりのコーヒーと聞くと、ちょっと身構えてしまいますが、「カレーの後にはこれが合いますよ」などなど、ちゃんと教えてもらえます。すっきりと美味しかったです!

珈琲「さんぽ」@明日香村-11
女性陣が注文したデザートたち。向かって左上から、「チョコレートケーキ(@360円)」「バナナケーキ(@360円)」「チーズケーキ(@400円)」「おいもとリンゴのロールケーキ(@400円)」。どれも少しずついただきましたけど、美味しかったです!

珈琲「さんぽ」@明日香村-13
珈琲さんぽさんは、2011年11月から営業時間や定休日が変更になっていますのでご注意ください。新しい定休日は、「毎週 木曜日・金曜日」です(祝日の場合は営業)



大きな地図で見る


■珈琲「さんぽ」

HP: http://coffee3po.exblog.jp/
住所: 奈良県高市郡明日香村大字岡55-4
電話: 0744-41-6115
定休日: 木曜日・金曜日
営業時間: 9:00 - 18:00(10月~2月は 17:00閉店)
駐車場: あり(40mほど西の明日香郵便局の真向かいに3台分)
アクセス: 飛鳥駅から「かめバス」に乗車、バス停「岡橋本」下車1分

※お店にお邪魔したのは「2011年10月25日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

珈琲 さんぽ コーヒー専門店 / 飛鳥駅岡寺駅橿原神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.5






 【コーヒーもランチも美味!『珈琲さんぽ』@明日香村】へのコメント
たぬ  11-11-06 15:46

昨日2度目の日帰り奈良の旅に出かけました。
興福寺と奈良町周辺めぐりでしたがとても楽しくて復習中にこちらのHPに飛んできました。
私のブログにも奈良好きが集まってまして紹介させてください^^

naka  11-11-06 22:26

>たぬさん

コメントをいただいて、そして奈良にお越しくださってありがとうございます!
ならまちの辺りも何度行っても飽きないところですし、奈良市以外も見どころがいっぱいですからねー。ぜひまた奈良に遊びに来てくださいね。こんなブログですが、少しでもお役に立てていただければ幸いです!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ