2011-02-04

田舎に帰省したように落ち着く『よつばカフェ』@奈良町

田舎に帰省したように落ち着く『よつばカフェ』@奈良町

奈良町のはずれにある人気カフェ『よつばカフェ』さんへやっとお邪魔することができました。古い民家をリノベーションした建物で、ゴチャっとしていながらとても落ち着く、不思議な空間です。のんびりとおしゃべりしながら長居したくなる、素敵なカフェでした。


まるで田舎のおばあちゃんの家のよう

奈良町で人気のカフェ『よつばカフェ』さん。住所は奈良市紀寺町となり、奈良町の中心からはだいぶ東側になります。住宅街の中にひっそりと営業しているため、地図を片手に向かわないと辿りつけないかもしれません。

建物は筑80年の一軒家の町屋を改装したもので、同じ古い建物をリノベーションしているにしても、他の町屋カフェとはまた違った印象ですね。まるで友達の実家や、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行ったような、ちょっと懐かしいくつろげる空間になっています。

店前の、バス停を模した案内看板を見ながら門をくぐると、玄関というよりはまるでお勝手口のような、小さな上り口があります。右手には小さなお庭があったりと、本当に田舎の古い家というイメージですね。

お店に入ってすぐ、2階へ上がる急な階段が見えます。2階部分は雑貨販売とギャラリースペースになっているとのことですが、この日は店内が混雑していたため、拝見するのを忘れてしまいました・・・。


よつばカフェ@奈良町-01

奈良町のはずれの紀寺町にひっそりと建つ人気カフェ『よつばカフェ』さん。いわゆる町家カフェとはまた違い、古い一般民家を改装してカフェにしてあります。何も知らなければとてもカフェには見えませんね

よつばカフェ@奈良町-02
有名な案内看板と、バス停を模した営業時刻表。遊び心が感じられます

よつばカフェ@奈良町-04
入口部分はこんな感じ。古い引き戸の手前で靴を脱いであがります。玄関ですらないんですが、不思議といい味をかもし出してますね

よつばカフェ@奈良町-05
入り口脇には小さなお庭が見えます

よつばカフェ@奈良町-06
よつばカフェさんの店内に入ると、すぐにオルガンと2階への急な階段があります。2階部分は雑貨販売とギャラリースペースになっています。この日はお店が混雑していたので2階にあがり損ねてしまいました・・・


ゴチャッとしながら落ち着く空間です

よつばカフェさんの店内はとても小じんまりとしていて、4人がけのテーブル席が2つと、奥まっていて雰囲気のあるカウンター席っぽい4人がけのスペースがあるだけです。

その周りをちょっとレトロな雑貨たちが取り囲んでいるのですが、ちょっとゴチャッとした感じがちょうどいいんですよね。とても居心地が良くて、思わず長居したくなるような空間でした。

奥のカウンター風の席が、古い喫茶店と町家カフェが融合したような印象でしたので、席が空いていたらそこでお茶を飲んでみたいですね。奈良町デートの途中で立ち寄るにも最高だと思います。


よつばカフェ@奈良町-07

よつばカフェ@奈良町-08

よつばカフェ@奈良町-09

よつばカフェ@奈良町-10

よつばカフェ@奈良町-11

よつばカフェ@奈良町-12

よつばカフェ@奈良町-13

よつばカフェ@奈良町-14


ケーキもさすがの美味しさでした

よつばカフェさんのメニューは、「よつばカフェ特製チキンカレー(@750円)」「特製クリームシチュー(@750円)」などのお食事メニューもありますし、もちろんカフェメニューも豊富です。

私たちは、ケーキのセットで「オレンジ&アールグレイシフォンケーキ」「ニューヨークチーズケーキ」をいただきました。さすがは人気カフェですね。どちらもとっても美味しかったです!また、私はこの日「コーヒー(@400円)」をいただきました。お店前の看板には「素人珈琲と雑貨」などと書いてありますが、とっても美味しいコーヒーでした(笑)


よつばカフェ@奈良町-15

よつばカフェさんの味のあるメニュー。主なものは、「本日のケーキ(@450円。ドリンクとセットで50円引き)」「パフェ(@450円)」「よつばカフェ特製チキンカレー(@750円)」「特製クリームシチュー(@750円)」など。この日はケーキは4種類から選べました

よつばカフェ@奈良町-16
この日、二人で注文したものたち。ケーキは、「オレンジ&アールグレイシフォンケーキ」「ニューヨークチーズケーキ」を。どちらも本当に美味しかったです!ドリンクには、「津軽アップルエリアあsんの100%りんごジュース(@400円)」を注文しましたが、りんごが濃厚でした

よつばカフェ@奈良町-19
テーブルナプキンが猫の形に繰り抜かれていました!ちょっとしたことですけど、これだけで「すごい!」と思っちゃいますね(笑)



大きな地図で見る


■よつばカフェ

HP: http://www.h7.dion.ne.jp/~yotsuba/yotuba.html
ブログ: http://yotubanote.exblog.jp/
住所: 奈良県奈良市紀寺町954
電話: 0742-26-8834
定休日: 火曜・水曜(祝日の場合は営業)
営業時間: 12:00 - 20:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約15分


●【食べログ】の該当ページへ

よつばカフェ カフェ / 京終駅
昼総合点★★★★ 4.0






 【田舎に帰省したように落ち着く『よつばカフェ』@奈良町】へのコメント
まいこー  11-02-22 16:40

「よつばカフェの店員さん(男性)はカフェをするためにこの世に生まれてきたくらい、癒しオーラが出ている」と友人カップルから言われ、いつか行ってみたいなと思っている今日この頃です。
この写真のお店の雰囲気を観ると納得してしまいます^^

naka  11-02-22 20:09

>まいこーさん

コメントありがとうございます!
「よつばカフェの店員さん(男性)はカフェをするためにこの世に生まれてきたくらい、癒しオーラが出ている」
まさにその通り!誤解を招く言い方かもしれませんが、どこか「書生」的な雰囲気と物腰で、カフェのスタッフさんとしてはパーフェクトですね(笑)。ぜひお会いしにいってみてください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ