ブログ【奈良に住んでみました】





2011-01-20

予約販売の貴重品『レインボーラムネ』@イコマ製菓本舗

予約販売の貴重品『レインボーラムネ』@イコマ製菓本舗

奈良のお菓子系の商品の中で最も手に入りづらいかも・・・と思われるのが、イコマ製菓本舗さんの『レインボーラムネ』です。ちょうどハガキでの予約受付が始まりますので、興味のある方は(相当な競争率になると思いますが)申し込んでみてください。


※ 2011/07/13 追記

事前予約会の様子をアップしました。ものすごい行列っぷりをご覧ください(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

サッパリとした素朴なラムネです

奈良の有名な食品でありながら、なかなか手に入らないことで知られているのが、イコマ製菓本舗さんの『レインボーラムネ』です。直径2cmほどの素朴なラムネで、実は私も一度しか食べたことがないのですが、サッパリとしていてとても美味しかったんですよね。

生駒市にある小さな工場で製造を続けている商品ですが、噂では数年前にご主人が体調を崩してしまい、それ以来ずっと生産が追いつかない状態が続いているのだそうです。

その美味しさや入手の難しさは、他の方のブログでご覧ください。

入手困難!イコマ製菓本舗のレインボーラムネ☆: El centelleo de estrellas
イコマ製菓本舗のレインボーラムネ♪|Petit Bonheur ~小さな幸せ~
イコマ製菓本舗のラムネ: 奈良スロー日和
イコマ製菓本舗 レインボーラムネ 予約殺到(奈良) - enomotosafeの日記


そんなイコマ製菓本舗さんですが、ホームページを拝見したところ、大きくご予約方法の変更のお知らせが掲載されていました。

平素はレインボーラムネをご愛顧いただきましてありがとうございます。

さて、皆さまのご支援によりご好評いただいておりますレインボーラムネの販売に関しまして、店頭・電話・FAXにてご予約の受付による販売を行って参りましたが、店頭・電話・FAX共に予想以上の反響があり、多数のお客様よりご不満のご指摘をいただきました。

店頭におきましては、周辺住民の方にもご迷惑をおかけしていることから、販売方法の見直しをせざるを得ない状況となりました。したがいまして、次回のご予約受付方法を変更させていただきます。誠に勝手ではございますが、諸事情をご理解いただき、今後ともレインボーラムネをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
ホームページより引用


レインボーラムネ@イコマ製菓本舗-01

『レインボーラムネ』で有名な、イコマ製菓本舗さんのホームページ。ご予約方法の変更のお知らせが大きく掲載されています。このレインボーラムネは、直径2cmほどの素朴なラムネなんですが、サッパリとしていて美味しいんですよね。いつか購入したいと狙っていたのですが・・・


入手方法は「ハガキ」と「予約会場で予約」

レインボーラムネの入手方法は、「ハガキで応募」と「予約会場で予約」の2種類になりました。

ハガキで応募する場合は、1月24日~28日到着分のみが有効になりますので、お気をつけください。また、事前予約会は2月6日に開催されるそうですが、相当な混雑が予想されますので、くれぐれもお気をつけください。

ちなみに、商品の詳細は以下のようになっています。

・ご注文数量 1住所につき12袋まで
・販売価格 1袋(900グラム) 500円(税込)
・お支払方法 郵便局 または コンビニ振込
  ※振込用紙は商品お届け時に同梱させていただきます
・送料 1件につき500円

私たちは、とりあえずハガキで応募して幸運を待とうと思います。万が一、当選した場合には、またここでご報告いたしますのでご期待ください(笑)


レインボーラムネ@イコマ製菓本舗-02

一番安全なのが、「ハガキ」による申し込みです。「期間中に必着」「ハガキ1枚につき1人限り」という条件があります。また、1住所につき12袋までとのこと。某ブログさんの情報によると、昨年で6倍ほどの競争率だったとのことですので、幸運を祈るしかありません

レインボーラムネ@イコマ製菓本舗-03
事前予約会場での申し込み要項。「予定数量になり次第終了」「用紙配布は1人1枚」となります。どの程度の混雑になるのか想像がつきませんが、近場の方は並んでみる価値はあるかもしれませんね


■イコマ製菓本舗(レインボーラムネ)

HP: http://www.ramune.net/
住所: 奈良県生駒市俵口町1421-2
電話: 0743-73-4614


※ 2011/02/17 追記

イコマ製菓本舗さんのホームページには「平成23年2月10日までにお届け予定日をご連絡し」とあります。ブログで当選報告などをなさっている方もいらっしゃる中、私たちもじーっと待ってみましたが、さすがにもう無理でしょう・・・。「落選」となったようです(笑)

またしばらく経ったら申し込みは行われると思いますので、私も見つけたらまたお知らせしますね(忘れているようでしたら教えてください)。次回こそ手に入れましょう!


※ 2011/04/08 追記

レインボーラムネの抽選に外れて凹んでいた私ですが、Twitterでお世話になっている「桂花さん」のご厚意で、いくらか融通していただきました!本当にありがとうございます!

桂花さんは、奈良を観光したブログ『紅鮭ロマネスク』の運営者さんで、普段から熱心な奈良好きなツイートを行っている方です。レインボーラムネを送っていただいたときも、切手は奈良柄(室生寺と吉野の桜)で、便箋は橿原市謹製のものと、驚くほど徹底してました(笑)

久々に口にしたレインボーラムネですが、やはりすっきりとしていて美味しいですね。直径2cmくらいの球体ですから、口に頬張ればかなりの存在感です。駄菓子のラムネをこれだけ食べれば嫌になりそうなものですが、甘さ控えめで、クエン酸の酸味があるため、決して胸焼けしたりしません。ラムネ菓子がお好きな方は、本当に食べ過ぎに注意ですね。

実は、私は昔からラムネ菓子が大好きでしたから、レインボーラムネが届いた日から、大喜びで食べています。しかし、ウチの奥さんはラムネに特に思い入れもなかったため、明らかに温度差を感じていたのですが、今では二人揃って毎食後、出かける前などにサッとつまむようになりました。食後に口の中がベタッとしないのもいいんですよね。

これは食べる価値があると再認識しましたので、次回の抽選の日を楽しみに待ちたいと思います!


<追記>レインボーラムネ-01

融通していただいたイコマ製菓本舗さんの「レインボーラムネ」。色は4色あって、それぞれ直径2cmほど。ラムネにしてはかなり大きい方でしょう。どことなく懐かしいような気分にさせてくれますね

<追記>レインボーラムネ-02
さらにアップで。お味はとてもシンプルで、ラムネ菓子らしい味わいですね。駄菓子のものよりも甘さは控えめで、クエン酸の軽い酸味があります。元がラムネ菓子ですから、決して上品な味とは言いませんが、クセになっていくつも食べたくなります。ラムネ好きな方は、くれぐれも食べ過ぎに注意です!

<追記>レインボーラムネ-03
我が家では、レインボーラムネを大仏プリンの大きな瓶に入れました。見た目も涼やかでいい雰囲気ですね。下に敷いてあるのは、遊中川さんの鹿柄のエコバック。撮影上の小道具として使用しました(笑)

<追記>レインボーラムネ-04
ラムネ好きからすると、コロコロしたラムネが瓶に詰まっている姿を見るだけで幸せな気分になります!

<追記>レインボーラムネ-05
ちなみに、今回我が家にレインボーラムネを融通してくださった桂花さんは、ディープな奈良ファンの方です。同封してくださったお手紙は、橿原市の便箋(下に、おふさ観音・橿原神宮・藤原宮跡って書いてあります!)を使用。さらに、切手も室生寺・五重塔と吉野山の桜!素晴らしい!


※ 2011/06/17 追記

イコマ製菓本舗さんのホームページに、2011年6月3日付で、7月のご予約受付の詳細が発表されています。

●ハガキでの予約 平成23年 7月11日~7月15日 到着分まで有効
●事前予約会場での受付 平成23年 7月10日(@けいはんなプラザ)

※今回より「原材料高騰につき、800グラム500円に変更させていただきます。」とのアナウンスもありました。
※800g分が収まる「プレゼント用BOX」のご用意も開始されました(1個100円)。ギフト用にどうぞ。

これからも、定期的にハガキと会場での予約を行なっていくようですので、詳細は『レインボーラムネ』ホームページでご確認ください!


■関連する記事

このエントリーをはてなブックマークに追加



 【予約販売の貴重品『レインボーラムネ』@イコマ製菓本舗】へのコメント
桂花  11-04-17 1:14

コメントさせていただこうと思いながら、タイミングを逃して遅くなって申し訳ありません。
ラムネだけでなく奈良切手と橿原のメモ帳まで載せていただいてありがとうございます。
普通の方に使ってもわかってもらえないので、ここぞとばかりに使ってしまいました。

nakaさんのつぶやきを見てハガキを送り、イコマ製菓さんのチャレンジャー精神?で初心者にチャンスをいただき、そのご縁でこうやって記事にしていただけるのは本当にうれしいです。
奈良は私にとっていろんな刺激や幸福を与えてくれる場所のようです。
恐るべし。

今回は本当にどうもありがとうございました。

naka  11-04-17 21:31

>桂花さん

いえいえ、とんでもないです!こちらこそ本当にありがとうございました!

「イコマ製菓さんの抽選がネットから申し込める」って情報を入手して、当選確率を上げないために内緒にしようか・・・とも、一瞬だけ考えたのも事実ですけどね。結局、それを見てくださった方に喜んでいただいて、ご縁があって、外れた我が家にも融通していただけたのですから、お知らせした価値があったと思ってます(笑)

次回こそは我が家が当選できるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!



※スパムコメント対策として、テスト的に「facebook」のコメントシステムを使用しています。ご了承ください。

" width="480" numposts="5" colorscheme="light">



広告表示

【奈良に住んでみました】トップページへ【奈良を食べてみました】トップページへこのページのトップヘ移動