2009-07-27

北欧風の落ち着くカフェ『パトリ』@奈良市

カフェ『パトリ』@奈良市椿井町

奈良市椿井町にあるカフェ『パトリ』さんへ行ってきました。

白で統一された清潔な店内に、「青い鳥」をモチーフにしたロゴマーク。白と青の色使いが素敵なカフェです。スウェーデン風のお料理がいただけたりと、どことなく映画『かもめ食堂』を思い出すような雰囲気でした。


明るく清潔。「かもめ食堂」気分です

もちいどのセンター街から1本横道に入り、椿井小学校近くにあるカフェ『パトリ』さん。建物の2階部分にあるのですが、入口部分から雰囲気があって素敵でした。

スウェーデンのお料理をいただけるとのこともあって、フィンランドのヘルシンキを舞台にした映画『かもめ食堂』を思わせるような雰囲気もありますね。

北欧風の・・・というと、どことなく無機質で冷たい印象を受けたりするものですが、パトリさんは、適度に小じんまりとキュート。冷たかったり可愛い過ぎたりせず、とても落ち着ける雰囲気でした。


カフェ『パトリ』@奈良市-01

奈良市椿井町(椿井小学校近く)にある、カフェ『パトリ』さん。もちいどのセンター街から1本横道に入ったところにあります

カフェ『パトリ』@奈良市-02
パトリさんの入口前。やや急な階段を上がって2階へどうぞ。ロゴといい、パトリの字体といい、スッキリとスタイリッシュです。玄関マットがここまでオシャレに見えるのもスゴイ!

カフェ『パトリ』@奈良市-03
階段下から見上げたところ。白を基調としたスッキリとした内装で、アクセントカラーの青がいいですね

カフェ『パトリ』@奈良市-04
パトリさんの入口部分を店内側から。清潔でオシャレですね。「映画『かもめ食堂』のような北欧風」と言っている方がいらっしゃいましたが、確かにその雰囲気があります

カフェ『パトリ』@奈良市-05
レジカウンターと厨房。店長さんともう一人の女性のお二人で営業されてました

カフェ『パトリ』@奈良市-06
パトリさんの店内の全景。雑貨販売のコーナーもあり、全部で15席ほどのサイズです。窓も大きく、店内がかなり明るいのも特徴です

カフェ『パトリ』@奈良市-07
3席のみの小さなカウンター席も。適度にシックで、適度にキュートです!

カフェ『パトリ』@奈良市-08
パトリさん店内の雑貨コーナー。色んな作家さんの個性的な作品がいっぱい!女子が喜びそうなラインナップでした

カフェ『パトリ』@奈良市-09
可愛いアクセサリーの数々。「これぞカフェ雑貨」というようなキュートさですね。展示方法もイケてます!

カフェ『パトリ』@奈良市-10
パンダ柄Tシャツなどもありました

カフェ『パトリ』@奈良市-11
入口脇のディスプレイスペース。クリアガラスと白と木目のバランスがいいですね

カフェ『パトリ』@奈良市-12
ベランダ部分にはテラス席もありました。今の季節はやや暑そうでしたが、穏やかな気候の時には気持ち良さそうですね!

カフェ『パトリ』@奈良市-13
厨房から配膳用の小窓が開いているんですが、そこは普段は使用されていないようで、こんなステンドグラスがはめられていました。こうやって見ると、ステンドグラスも素敵ですね

カフェ『パトリ』@奈良市-14
何でもない照明も、雰囲気に合っていていいですね。手作り感を残しつつ、ちゃんと全体のバランスが計算されていて、とても居心地が良かったです


意外な美味しさ「ミートボール+ジャム」

この日、私たちはランチメニューの「スウェーデン風ミートボール(@1,000円)」と「パトリカレー(@1,000円)」をいただきました。

カレーもとってもまろやかで食べやすい味でしたし、ジャム(!)をつけて食べるスウェーデン風のミートボールも面白いですね。素直でクセのない味わいで、誰でも美味しくいただけるでしょう。

また、食後にいただいた「シナモンロール(@400円)」も美味しかったです!温かいシナモンロールに冷たいバニラアイスを添えていただくのですが、これがなかなか。食後のデザートとしても重過ぎないので、ぜひどうぞ!


カフェ『パトリ』@奈良市-15

パトリさんのメニュー。食事メニューは「スウェーデン風ミートボール(@1,000円)」と「パトリカレー(@1,000円)」、そして小腹が空いた時用の「サラダセット(@500円)」の3種類です

カフェ『パトリ』@奈良市-16
私がいただいた「パトリカレー(@1,000円)」。冷製スープとドリンク付きです。ルーは「ブタ×リンゴ、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、トマト、白ワイン」で作ってあるそうです。とってもミルキーでまろやか、自然な味わいでした

カフェ『パトリ』@奈良市-17
コチラは「スウェーデン風ミートボール(@1,000円)」。見た目も鮮やかで、カフェメニューらしい感じですね

カフェ『パトリ』@奈良市-18
陰に隠れていますが、フルーツジャムが添えてあります。ミートボールにジャムをつけていただくのがスウェーデン風とのこと。試してみたら、確かにサッパリとして美味しかったです!

カフェ『パトリ』@奈良市-19
食後に「シナモンロール(@400円)」もいただきました。温かいシナモンロールに、冷たいアイスが添えてあり、この組み合わせが美味しいんです!オススメ!


幸せの青い鳥を探してみてください

パトリの店長さんのブログ「妄想カフェ」によると、ミニライブだったり、スケッチ教室だったり、ちょっとした展示会だったりと、定期的に店内イベントを開催されているようです。それに合わせて伺ってみるのもいいかもしれませんね。

また、「幸せのシンボルの青い鳥が店内にもあちこちいます。何羽いるか数えてみて下さい。」とのことですので、店内で青い鳥を探しながらのんびりと時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね!



大きな地図で見る


■パトリ (cafe/market)

HP: http://patri-cafe.com/index.html
住所: 奈良県奈良市椿井町41 2F
電話: 0742-26-8145
定休日: 水曜日
営業時間: 10:00-18:00(ランチメニューは14:00まで)
駐車場: 無し










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ