2019-03-23

設備充実!星空も綺麗!『白川渡オートキャンプ場』@川上村

設備充実!星空も綺麗!『白川渡オートキャンプ場』@川上村

自然豊かな川上村にある『白川渡オートキャンプ場』。各サイトにAC電源が完備しているなど設備も良く、GWや夏休みはたくさんの利用客が押し寄せる人気のキャンプ場です。通年営業していますので、秋など人の少ない時期に行くのがお勧めです。貸し切り状態でのんびりしてきました。(※利用したのは「2018年10月3日」です。)


大自然に囲まれた人気キャンプ場です

吉野郡川上村白川渡にある『白川渡オートキャンプ場』。南阪奈道「葛城IC」からは車で約70分ほど(約50km)、山と川の間、大自然に囲まれたオートキャンプ場です。

●営業期間:通年
●営業時間:チェックin 14:00~、チェックout 翌11:00まで
●利用料金:キャンプサイト 3,500円、施設管理料 1人300円(※4歳以下は無料)
●サイト数:20サイト(各サイトAC電源完備)
●その他:コインシャワー・コインランドリー・乾燥機などあり(有料)


最近のキャンプ場らしく、管理棟にはコインシャワーやコインランドリー(いずれも有料)もありますし、場内の20サイトすべてにAC電源が完備しているのも便利です。大阪からも比較的行きやすいこともあって、GWや夏休みになると大変な混雑ぶりになるとか(ホームページに掲載されている画像だけでもかなりのものです)。

そんなオートキャンプ場を、10月の平日にふらっと利用してみたところ、私たちの貸し切り状態でした。他の方にはあまり役に立たない情報かもしれませんが、メモ代わりにアップしておきます(笑)


白川渡オートキャンプ場 @川上村-01

川上村の『白川渡オートキャンプ場』の入口部分。シーズンオフの平日ということで、他のお客さんの姿もなく、予約をしてあったので管理人のおっちゃんだけが出迎えてくれました

白川渡オートキャンプ場 @川上村-02
サイト数は20。かなりゆったりしています

白川渡オートキャンプ場 @川上村-03
屋外に屋根付きのバーベキュースペースもあります

白川渡オートキャンプ場 @川上村-04
敷地内にはこんな小さな川も流れています。お子さんの川遊びにちょうどいいんでしょう。屋内型の炊事場も、管理棟のトイレ・シャワー室などもきれいで使いやすい印象でした


焚き火を囲んでのんびり過ごしました

白川渡オートキャンプ場 @川上村-05
サイト設営。ナホバ柄のタープとテントを使っています。特に道具にはこだわらないので、まぁ適当に。

ちなみに、白川渡オートキャンプ場では、各サイトにAC電源を完備しています。自宅と同じ電化製品が使えるのはやはり心強いです。ありがたいですね!

白川渡オートキャンプ場 @川上村-06
この日は、それほど凝ったお料理はせず、あれこれ焼いてはそれをつまみに飲む……というパターンでした。スキレットを使って「チーズトッピング目玉焼き」にしてみたり、

白川渡オートキャンプ場 @川上村-07
出来あいの鶏肉などを焼いてみたり、

白川渡オートキャンプ場 @川上村-08
さらには、プチトマトを軽く炙って食べてみたり。外で食べるとこんなシンプルなのが一番美味しく感じますよね!

白川渡オートキャンプ場 @川上村-09
そうこうしているうちに日が暮れていきます。山間なので、平地よりも日没は早めですので油断はできません。

白川渡オートキャンプ場 @川上村-10
あっという間に真っ暗に。この日は他のお客さんが誰もいなかったので、やや落ち着かない感はありましたが、飲んでればあまり気になりません(笑)

白川渡オートキャンプ場 @川上村-11
夜はだいぶ冷え込んできましたが、焚き火に当たりながら食べる温かい鍋モノが、自宅で食べるよりも格段に美味しく感じられます!

白川渡オートキャンプ場 @川上村-12
酔って、火のそばで気持ちよくなった居眠りしたり、

白川渡オートキャンプ場 @川上村-13
居眠りしている間に、こんな写真を撮られたり……

白川渡オートキャンプ場 @川上村-14
夜が更けたころ、雲が切れて綺麗な星空に!天の川も見られました!

白川渡オートキャンプ場 @川上村-15
遠目からだとこんな感じ。周りに人の気配はありません。自分たちだけが世界から取り残されたような感すらあります


翌朝は土砂降りに。それもまた楽し!

白川渡オートキャンプ場 @川上村-16
美しい星空から一転、翌朝は起きたと同時に土砂降りに。天気予報どおりですから、覚悟はしてましたが、やや気分は落ち込みますね(笑)

白川渡オートキャンプ場 @川上村-17
降り続く雨を眺めながら、カップヌードルで朝食です。いつ食べても美味しいんですが、外で食べると15倍増しくらいになりますね!

しばらく雨が止むのを待ちましたが、無駄な抵抗でした。覚悟を決めてびしょ濡れになりながら撤収しました。それもキャンプの醍醐味です!


キャンプ場周辺の立ち寄りどころ

白川渡オートキャンプ場のある川上村には、こんな観光スポットなどがあります。キャンプと合わせてぜひ!



■白川渡オートキャンプ場

HP:http://www.vill.kawakami.nara.jp/kanko/docs/2017022700038/
住所:奈良県吉野郡川上村白川渡
電話:0746-54-1700

営業期間:通年
営業時間:チェックin 14:00~、チェックout 翌11:00まで
利用料金:キャンプサイト 3,500円、施設管理料 1人300円(※4歳以下は無料)
サイト数:20サイト(各サイトAC電源完備)
その他:コインシャワー・コインランドリー・乾燥機などあり(有料)
アクセス:南阪奈道「葛城IC」から約70分(約50km)

※実際に利用したのは「2018年10月3日」でした。


■参考にさせていただきました

白川渡オートキャンプ場|キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ