2013-10-27

醤油ベースあっさり出汁が美味!『もつ鍋 山松』@当麻寺

醤油ベースあっさり出汁が美味!『もつ鍋 山松』@当麻寺

葛城市の当麻寺駅の近くにあるもつ鍋のお店『もつ鍋 山松』さんへ行ってきました。醤油ベースのあっさり出汁のもつ鍋は、ホルモン系が苦手な方でもペロリと食べられる上品さです。鍋自体も美味しいのですが、〆の「チーズリゾット」が絶品!寒い冬はもちろん、一年中食べたくなるもつ鍋です!


もつ鍋と串かつ。新世界のグルメを葛城市で!

葛城市で美味しい「もつ鍋」を食べさせてくれる、もつ鍋・串かつ居酒屋『山松』さん。近鉄南大阪線「当麻寺駅」から徒歩3分ほどと便利な位置にあり、大阪・新世界仕込みの、醤油ベースのあっさりだしのもつ鍋がいただけます。

我が家からも比較的近くですから、以前からずっと気になっていたのですが、近すぎるだけになかなか行く機会がありませんでした。しかし、5月14日の當麻寺の『聖衆来迎練供養会式』(紹介記事)の帰り道に友人たちと食べに行ってみたら、とても美味しくて、ちょっと驚いたほどでした!そこで、この日は別の友人とともに再訪してみました。

こちらは2009年にオープンしたお店で、長屋形式の建物の一角にあります。駅から薄暗い住宅街の方向(當麻寺とは逆)へと進みますから、ちょっと分かりづらいかもしれません。店内は座敷にテーブル形式で、全部で35席あるそうです。リーズナブルで居心地がいい飲み屋さんといった感じですから、この日は地元のお客さんたちが何組も来ていました。


もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-01

当麻寺駅から徒歩3分ほどの位置にある『もつ鍋 山松』さん。飲食店などが数店並んでいる中にあります。古刹・當麻寺は駅の逆側ですし、地元の方しか気付かないような場所で営業なさってます

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-02
店内の様子。入って右手が厨房、左手が座敷にテーブル席です。適度に雑多な感じで、なかなか居心地がいいですね

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-03
壁面にはずらりと焼酎が。やはりもつ鍋には焼酎なんでしょうか。種類はそれほど多くありませんが、日本酒や梅酒などもありました


もつ鍋・とん鍋・地鶏鍋。3種の鍋が主役です

山松さんのメニューを見ると、メインはもつ鍋ですが、鍋ものだけでも色んなバリエーションがありました。

●もつ・キャベツ・ニラの「もつ鍋(@950円)」
●とん・白菜・ニラの「とん鍋(@1,050円)」
●地鶏・白菜・白ネギ・もやしの「地鶏鍋(@1,150円)」

さらに、「地鶏水炊き(@1,150円)」「湯豆腐(@650円)」「ちりとり鍋(@1,350円)」「カレーもつ鍋(@980円)」、レスラーの大仁田さんが考案したという「ファイヤー鍋(@1,150円)」などなど。

ここにトッピングを加えたり、〆のメニューとして「チャンポン玉(@350円)」「うどん(@280円)」「雑炊(@380円)」「チーズリゾット(@420円)」などを追加していきます。

これ以外にも、一品料理や揚げ物、サラダなど、居酒屋系メニューも豊富です。モツが苦手な方でも、お鍋の気分じゃない時も気軽に使えますね。


もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-04

山松さんのお鍋メニュー。メインは「もつ鍋(@950円)」「とん鍋(@1,050円)」「地鶏鍋(@1,150円)」の3種類。辛い「ファイヤー鍋(@1,150円)」や「カレーもつ鍋(@980円)」などもあります

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-05
鍋宴会のコースメニューもありました。一人2,500円からで、飲み放題は「+1,500円」(90分)。また、平日の20時までは生ビール・焼酎が半額になる「早割り」といった企画も開催していましたので、ホームページなどでチェックしてみてください

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-06
この日は「お得な鍋セット(@1,700円)」(二人前から)をいただきました。セット内容は、メインの鍋(もつ鍋orとん鍋or地鶏鍋)+キムチ+日替わり一品+串カツ盛り合わせ+チャンポン玉。大人3名でこのセットを2人前注文し、お腹の様子をみながら追加していくことにしました


あっさりながらコク深いスープが絶品です!

この日は「お得な鍋セット(@1,700円)」を、メイン「もつ鍋」でいただきました。

このお鍋は醤油ベースのシンプルなスープで、これが美味しいんですよね。他のお店で何度ももつ鍋を食べたわけではありませんから比較は出来ませんが、ホルモン系の臭みなどは一切なく、野菜ともつの旨味が染み出したスープが絶妙です。もつが苦手な方でも、ここのもつ鍋であればいけるかもしれませんね。

入っているもつは、コリコリとした歯ごたえがいいですね。それほどたくさん入っているわけではありませんから、お好きな方は単品を追加してもいいかもしれません。

コースの締めは「チャンポン玉」で、これもとても美味しいのですが、私たちはラストは「チーズリゾット(@420円)」で〆ました。以前食べた時もかなり感動したものですが、この日も美味しかったです!「スープの旨味をすべて吸わせて食べる」というイメージですね。自宅では再現できない旨味ですから、ぜひお試しあれ!


もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-07

「お得な鍋セット(@1,700円)」の、この日の日替わり一品は「鶏のたたき」でした!さっぱりとして美味!キムチも程よい塩梅でした

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-08
同じくセットの串カツ盛り合わせ。注文が二人前のため、2本ずつになっています。中身はエビ・お肉・玉ねぎ。サクッとしていて、お鍋の前に食べるには最高ですね。新世界の気分です(笑)

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-09
これは単品で注文した「なんこつ唐揚げ(@450円)」。安定の美味しさです

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-10
そんなものをつまんでいる間に、もつ鍋(二人前)のセッティングが完了。画像にはほとんど写っていませんが、大量のニラとキャベツの下には、モツがたっぷりと眠っています

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-11
これくらいしんなりとすれば食べごろです。醤油ベースのシンプルなスープですが、これが本当に美味しいんです!野菜の旨味とモツの風味が滲みでて絶妙ですね。お酒がグイグイ進みます!

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-12
こちらはセットの「チャンポン玉」を入れたところ。うどんや雑炊じゃないのがちょっと意外でしたが、これもよく合いますね。ツルツルッとお腹に収まっていきます。なお、だし汁は少なくなったら足してもらえますのでご安心を

もつ鍋 山松@当麻寺(葛城市)-13
最後に「チーズリゾット(@420円)」で〆ました。これは以前来た時に食べて感動した一品で、ちょっとびっくりするくらい美味しいです!おそらく自宅だとこの味にはならないんでしょうね



大きな地図で見る


■もつ鍋 山松

HP: http://locoplace.jp/t000432562/
Facebook: https://www.facebook.com/motsunabe.yamamatsu

住所: 奈良県葛城市當麻118-4
電話: 0745-48-4956
定休日: 月曜日
営業時間: 平日 18:00-24:00、土日祝 17:00-24:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄南大阪線「当麻寺駅」より徒歩3分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

もつ鍋 山松 - 当麻寺/もつ鍋 [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ