2013-10-06

まだ新しくシンプルで美しいダム『岩井川ダム』@奈良市

まだ新しくシンプルで美しいダム『岩井川ダム』@奈良市

奈良市東部の大和川水系岩井川のダム『岩井川ダム』。2008年竣工のまだ新しい重力式コンクリートダムで、堤高55.0m、堤長181.0m。シンプルで美しい造形でした。以前に観ていたままになっていましたので、簡単にご紹介しておきます。


右岸側だけカーブしているのが美しいです

天理ダム紹介記事)について調べていたら、以前に奈良市の『岩井川ダム』に行ってその大きさに驚いたことを思い出しました。調べてみたら、どうやらブログに書き忘れていたようですので、改めて簡単にご紹介しておきたいと思います。

岩井川ダムは、奈良市東部の県道80号線沿い、高円山ドライブウェーの入口近くにあります。大和川水系岩井川に設けられており、2008年竣工の新しい重力式コンクリートダムです。堤の高さが55.0m、長さが181.0m、総貯水容量は80万立方メートルと、天理ダムと比べると少しずつ規模が小さくなっています。

急坂の途中にあるため、下側から全体を見渡す角度の写真は撮影できませんでしたが、可動式のゲートではなく、増水したら自然とあふれる「自由越流式」という洪水吐4門を持つタイプなのだそうです。

ダムの上は歩けるようになっていますし、真下も覗き込めますし、ダム湖も見渡せます。右岸の側が湾曲しているのも美しいですね。写真だけ簡単にご紹介しておきますので、興味のある方はどうぞ!


奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-01

岩井川ダムの右岸側からの眺め。こちらだけ湾曲しています

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-02
左岸側から。上は通行可能です

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-03
ダム湖側

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-04

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-05


ダムの中心部から真下が見降ろせます!

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-06
湾曲した部分

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-07
脇の階段部分も美しいですね

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-08
ここだけ真下が見下ろせるように出っ張っています

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-09
こんな眺めが!堤高55メートルですから迫力あります!

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-10

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-11

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-12

奈良県のダム『岩井川ダム』@奈良市-13
岩井川ダムは、新しいダムらしくとてもシンプルで美しい作りでした



大きな地図で見る


■岩井川ダム

HP: http://www.pref.nara.jp/21725.htm
住所: 奈良県奈良市(左岸は鹿野園町、右岸は肘塚町)

※実際に行ったのは「2011年8月28日」でした


■参考にさせていただきました

岩井川ダム[奈良県] - ダム便覧
ダムマニア - DAM MANIA


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ