2013-09-16

和テイストの内装が面白い『居酒屋つのふり』@東向商店街

和テイストの内装が面白い『居酒屋つのふり』@東向商店街

近鉄奈良駅近くのマクドナルドの地下にある『居酒屋つのふり』さんへ行ってきました。深い赤を基調とした内装が怪しげで、店内には川が流れ、ガラス張りの橋を渡ります!日本好きな西洋人がデザインしたような、怪しいオリエンタルムードが漂っていますが、3千円ほどの飲み放題付きコースがありますので、気軽に利用できる居酒屋さんですね。


赤を基調とした怪しげな日本っぽさがいい!

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど、東向商店街にある『居酒屋つのふり』さん。この日は、友人たち10名ほどでの飲み会で初めて利用したのですが、「奈良にこんなお店があったのか!」と驚きました(笑)

居酒屋つのふりさんは、東向商店街のマクドナルドの地下1階にあります。階段を下っていくと、深い赤を基調とした内装で、何やらとても怪しげです。通路は玉砂利の中に敷石がつらなっていて、座席の仕切りは赤のすだれ。いたるところに竹を模したオブジェが伸びています。さらに、店内には川が流れていて、ガラスの橋でそれを渡るという仕掛けも!

まるで、日本好きな西洋人がデザインしたような、怪しいオリエンタルムードが漂っていました。映画『キル・ビル』に登場しそうな雰囲気ですね(笑)


居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-01

近鉄奈良駅から近い、マクドナルドが入ったビル「奈良観光会館」。その地下に『居酒屋つのふり』さんはあります。向かって左側の階段から下りて行きましょう

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-02
店舗の入口部分。マクドナルドの地下とは思えないシックな雰囲気ですね

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-03
入り口から一歩中へ入ると、この怪しさです!玉砂利に敷石、赤いすだれ、竹のオブジェ、高い部分には障子。失礼な言い方かもしれませんが「日本かぶれ」という言葉が思い浮かびました(笑)

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-04
奥の宴会用広間へ進む際には、こんな木製の橋を渡ります。大きなガラスには、白いラインで寺社建築のようなものが描かれています

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-05
その足元は川を模した水が流れています。ガラスの橋を渡っていくのが楽しいですね!

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-06
橋から店内を眺めたところ。なかなかいい雰囲気ですね。海外の観光客の方をお連れしたら喜ばれそうです。ガラス張りの床の下を川が流れる、まるで川床のような席もあるそうです!

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-07
宴会用広間の様子。ここもなかなか豪華です!この日は11名で利用しましたが広々でした。向かって左手の戸は取り外せるようで、40名近く収容できると思います


リーズナブルな「飲み放題付きコース」も

この日は、前日にホットペッパーさんに掲載してあった「3150円飲み放題付きコース⇒(クーポン利用で2993円に!)」という、かなりお安めのコースをお願いしました。

●海老とアボカドのシーザーサラダ ●若鶏の唐揚げ 黒酢餡かけ ●月見つくねチーズ焼き ●餅もち明太子の和風窯焼きPIZZA ●カルボナーラうどん ●海鮮バラ寿司

コース内容はこの6品。価格帯から言っても、やはり学生さんの飲み会などの利用を想定しているのでしょう。炭水化物多めの食べ応えのあるお料理が用意されていました。

正直なところ、お味は特に褒めるようなものではありませんが、このご予算でこの量なら、特に文句などありません。飲み放題のドリンクメニューも、種類が多くて良かったです。スタッフの方たちもちゃんと対応してくださいましたし、また低予算での飲み会の際には利用したいですね。


居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-09

コースのお料理を順番に。1品目の「海老とアボカドのシーザーサラダ」。実はこれ、サラダの中心に食パンが入ってます!こんなパターンもあるんですね(笑)

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-10
「海鮮バラ寿司」

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-11
「若鶏の唐揚げ 黒酢餡かけ」

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-12
「餅もち明太子の和風窯焼きPIZZA」

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-13
「月見つくねチーズ焼き」

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-14
「カルボナーラうどん」。もっともリーズナブルなコースだけに、炭水化物多めですね。大人な方は、大和牛なども味わえるカジュアル会席「5,250円飲み放題付きコース」などをオーダーするといいでしょう


『さくら町バール』さんの姉妹店でした

『居酒屋つのふり』さんは雰囲気が独特ですから、気軽なデートに利用したり、海外からのお客さんをお連れしたりと、覚えておくと便利でしょう。

雰囲気はどこかに似ていると思っていたら、小西通りにあるワインとバルのお店『さくら町バール』さん(簡単な紹介記事)と同じ経営母体のようです。どちらも内装が華やかで怪しげなところが共通していて面白いですね。少人数で飲む場合にはこちらを利用するのもいいかもしれません。

居酒屋つのふり@奈良市(東向商店街)-15
割り箸の袋が、こんな箸置きになります。洒落てますよね!



大きな地図で見る


■居酒屋つのふり

HP: 参考サイト(ホットペッパー)
住所: 奈良県奈良市東向南町21 奈良観光会館B1
電話: 
定休日: 無休
営業時間: 17:00-25:00(土日祝は16:00-25:00)
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩3分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

居酒屋 つのふり - 近鉄奈良/居酒屋 [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ