2011-09-20

老舗お好み焼き店のたこ焼き『ひろっちゃん』@天理市

老舗お好み焼き店のたこ焼き『ひろっちゃん』@天理市

天理市で30年以上も営業している、お好み焼きとたこ焼きのお店『お好み焼き ひろっちゃん』へ行ってきました。お好み焼きは500円から、たこ焼きは12個330円とリーズナブル!味もとても美味しかったです!


安い・多い・美味いの三拍子揃ったお店

天理駅からも近く、天理大学の体育学部間近にある、お好み焼き・たこ焼きのお店『お好み焼き ひろっちゃん』。ここで30年以上も営業していて、安さ・ボリューム・美味しさを兼ね備えたお店なのだとか。

たこ焼きなどはテイクアウトもできますが、この日は店内でいただきました。お店から50mほど北側、路地を曲がってすぐに駐車場(6台分)があるのも便利でいいですね。店内は、カウンターが7席ほどと、座敷席があります。まだ夕方早めの時間でしたが、座敷席が埋まるくらいの勢いで地元のお客さんが来店していました。


たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-01

天理市田井庄町の天理大学の体育学部のすぐ近くにある、お好み焼き・たこ焼きのお店『お好み焼き ひろっちゃん』。創業30年以上、地域の方に愛され続けているお店です。たこ焼きなどはテイクアウトもできます

たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-02
店内の様子。カウンターが7席ほど、この背後には座敷席もあり、全部で30席ほどでしょうか。まだ夕方早めの時間でしたが、座敷席が埋まるくらいの勢いでお客さんが来店していました

たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-03
ひろっちゃんのメニューの表紙。不思議なキャラクターがいます(笑)。お店から50mほど北側、路地を曲がってすぐのところに駐車場が6台分あります


たこ焼きは「12個入り=330円」!

『ひろっちゃん』のメニューを見ると、お好み焼きは500円~。モダン焼きが700円~。焼きそば・焼きうどんが500円~と、とにかく安いです。この日は鉄板ものは注文しませんでしたが、ネットでの評判が高いようですので、次回は必ずいただきたいですね。

たこ焼きは、1人前12個入りで、「ソース味(@330円)」と「おつゆ味(@330円)」があります。それほど大きなたこ焼きではありませんが、12個入りで330円となると、かなり安い部類に入るでしょう。嬉しい価格設定ですね。


たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-04

ひろっちゃんのメニュー。お好み焼きは、ぶた・いか・えびなどが500円~。モダン焼きが700円~。別ページの、ぶたといか入りの焼きそば・焼きうどんが500円~。どれを見ても安いです!この日はたこ焼きのみをいただきましたが、お好み焼きなどはボリュームもあって美味しいと評判でした

たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-06
ひろっちゃんのたこ焼きメニューは2種類。1人前12個入りで、「ソース味(@330円)」と「おつゆ味(@330円)」があります。ベーシックなソース味も魅力的ですが、明石焼き風におつゆにつけて食べるのも面白いですね


さっぱりしたおつゆ味、濃厚なソース味

この日、私たちは「たこ焼き おつゆ味(@330円)」をいただきました。

もう見た目からして、いかにも「明石焼き風」ですし、食べた感じもそのまんまです。店員の方に伺ったところ、ソース味もおつゆ味も生地は同じものを使用しているそうですから、もともと明石焼きっぽい、フンワリと柔らかい生地と焼き加減なんでしょう。口の中がサッパリしますので、お好み焼きや焼きそばを食べた後の締めとしてもいいですね。

また、店員さんにお願いして、少しだけソースとマヨネーズをいただいて、味を変えてみましたが、単品でいただくならこちらの方が美味しいかもしれません。ソースもシンプルで旨味がありましたし、たこ焼きの味わいが素直なのでちょうどいいバランスなんですよね。テイクアウトもできますので、たこ焼きは正統派のソース味からお試しください!


たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-07

ひろっちゃんの「たこ焼き おつゆ味(@330円)」。焼きたてをいただきました。全体的にフンワリとしていて、穏やかでじんわり美味しいタイプです!そのまま食べても美味しかったですし、後で少しだけソースをいただいて食べてみましたが、これもなかなか。たこ焼きの味が素直なので、ソース味に合いますね

たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-08
たこ焼きをアップで。キレイですね!12個入りで330円ですから、お値段も安いと思います

たこ焼き『ひろっちゃん』@天理市-09
おつゆにつけてみると、ほとんど明石焼きに見えます。ちょっと濃い目のダシ汁ですが、口の中がサッパリします。お好み焼きを食べて少しだけ食べ足りない時、または私たちのように一日で何件も食べ歩くような時には嬉しいですね(笑)



大きな地図で見る


■お好み焼き ひろっちゃん

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県天理市田井庄町713
電話: 0743-62-2116
定休日: 毎月8・14・18・28日
営業時間: 11:00 - 21:00
駐車場: あり
アクセス: JR・近鉄「天理駅」から徒歩7分ほど


■参考にさせていただきました!

求夢洞:ひろっちゃん@奈良県天理市田井庄町
お好み焼き ひろっちゃん (奈良 天理) ひろっちゃんスペシャル - Mr.会社員のとらべるごっこ - Yahoo!ブログ
ひろっちゃん ~奈良ごはん: 奈良スロー日和


●【食べログ】の該当ページへ

ひろっちゃん - 天理/お好み焼き [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ