2011-09-20

まろやかリーズナブルたこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町

まろやかリーズナブルたこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町

奈良県内の「たこ焼き食べ歩き企画」として、斑鳩町の『よさほい堂』さんへ行ってきました。トロットロの優しい味わいの生地がとても美味しくて、お値段もリーズナブル!食べ飽きない満足度の高いたこ焼きがいただけました。


法隆寺駅近くで15年ほど営業してます

以前、大阪のたこ焼き食べ歩きの企画をやったほど、私たちはたこ焼き好きです。しかし、奈良県内ではあまり意識しながら食べることが無かったため、この日、食べログで「奈良 たこ焼き」で検索して、評価上位で営業時間内に行けそうなお店を食べ歩いてみることにしました。

この「たこ焼き食べ歩き」の企画は、これから定期的に続けていきますのでお付き合いください!

その第1軒目にお邪魔したのが、法隆寺駅近くでもう15年も営業しているというたこ焼き屋『よさほい堂』さんです。

駅からほど近く(徒歩2分ほど)、店前に駐車場もあって、この日は平日の昼過ぎでしたがひっきりなしにお客さんが来店していました。イートインスペースもありますが、それほど広くありません。地元の方がテイクアウトしていく食べ方が多いようですね。


たこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町-01

法隆寺駅近くの北側商店街という通りで営業しているたこ焼き屋『よさほい堂』さん。この場所で15年以上も営業しているとか。店内に小さなイートインスペースもありますが、お店の向かいにある駐車場(3台分ほど)に車を停めて、そこで焼き上がりを待ってテイクアウトする方が多いようです

たこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町-02
店内の様子。イートインと焼き上がりまでの待合室を兼ねたような作りです。店長さんがやや古めのロックファンのようで、店内にはポスターがいっぱい貼ってありました。ジミヘン、フー、ツェッペリン、ディラン、ピンクフロイドなど。黄色いTシャツ・白いパンツ姿のオッサンは誰だっけ?と思っていたら、若い頃のジョー・コッカーでした(笑)

たこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町-03
店内のレジカウンター(と、ロバート・プラント)。向こう側の厨房では、女性お二人で忙しくたこ焼きを焼いていらっしゃいました


たこ焼きは1個あたりわずか「30円」

よさほい堂さんのたこ焼きは、お値段が「8個:240円」から。それ以降は、4個120円ずつ増えていきます。1個あたりわずか30円ですから、これはリーズナブルですね!

味は、しょうゆ・ソース・ソース&マヨネーズ・マヨネーズの4種類。いずれも穏やかで、たこ焼き生地の味わいを邪魔しないものでした。半分ずつで味を変えてくれますので(私たちは半分はしょうゆ、半分はソース&マヨネーズでいただきました)、オーダーの時にお願いしてみるといいでしょう。


たこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町-04

やや見づらいですが、料金と味の一覧。たこ焼きのお値段は「8個:240円」とリーズナブル!それ以降は、4個120円ずつ増えていきます。味は、しょうゆ・ソース・ソース&マヨネーズ・マヨネーズの4種類あります


シンプルに小麦粉の風味が感じられます

よさほい堂さんの「たこ焼き(8個:240円)」は、舟形の器に盛られていて、端には寿司屋のガリタイプの紅しょうが乗っていました。

中の生地はトロトロで、外側はカリッではなく柔らかめ。アツアツの生地の中には、小さくカットしたタコとコンニャクが入っています。ダシの味が穏やかに効いていますが、小麦粉そのものの風味が感じられるのがいいですね。ソースなども強すぎないので、いくらでも食べられそうです。個人的にはとても好きなタイプでしたし、このお値段でこれだけの味なら大満足ですね。

味わいが穏やかなので、コテコテのたこ焼きを食べ慣れた方には物足りなく感じられるかもしれませんが、たこ焼き好きな方にはぜひお試しいただきたいですね。


たこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町-05

斑鳩町のよさほい堂さんの「たこ焼き(8個:240円)」。手前がソース&マヨネーズ、奥側がしょうゆと、二通りの味にしていただきました。正統的な舟形の器の端には、寿司屋のガリタイプの紅しょうが乗っています!サッパリしてたこ焼きに合いますね

たこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町-06
アップ。焼きたてをいただきましたが、外側も柔らかめで、中はトロトロ。ダシの味わいも感じられますが、小麦粉そのものの風味がいいですね。ソースや醤油もそれほど味わいの強いものではないので、飽きずにいくつでも食べられそうです。このお値段でこれだけの味なら文句ナシ!

たこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町-07
たこ焼きを割ってみると、火傷しそうなトロトロでアツアツの生地が。そこに小さくカットしたタコと一緒に、コンニャクが入っていました!これはいいですね!



大きな地図で見る


■よさほい堂

HP: 参考サイト(食べログ)
ブログ: http://ameblo.jp/yosahoi/
住所: 奈良県生駒郡斑鳩町興留7-1-11
電話: 0745-75-3277
定休日: 水曜日
営業時間: 11:00 - 19:00
駐車場: あり
アクセス: JR関西本線「法隆寺駅」より徒歩2分


■参考にさせていただきました!

求夢洞:よさほい堂@奈良県生駒郡斑鳩町興留(おきどめ)


●【食べログ】の該当ページへ

よさほい堂 たこ焼き / 法隆寺駅
昼総合点★★★★ 4.0






 【まろやかリーズナブルたこ焼き『よさほい堂』@斑鳩町】へのコメント
求夢洞  11-09-24 20:10

nakaさん、にっしゃんさん、こんばんは。

ここのたこ焼き、“ガリ”がいい仕事してますよね。
半分ずつ味を変えてくれるのは知りませんでした!。

ではまた。

naka  11-09-25 18:38

>求夢洞さん

こんばんは!たこ焼きに紅しょうがを入れたりする店はありますけど、あのガリはサッパリしていいですね。アイディアだと思います。味を半分ずつにするのは、意外と色んなお店でやってくれますよ。ウチはたまに「半分は何もつけずに」とか言ったりします。ぜひお試しください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ