2008-12-20

「食べ放題」が狙い目『お好み焼き三吉』@法隆寺

お好み焼き三吉(法隆寺店)

国道25号線沿い、世界遺産「法隆寺」のすぐ近くにある、真っ白のアメリカン風の目立つ建物が『お好み焼き三吉(法隆寺店)』さんです。

お好み焼き屋さんとしてはかなり異彩を放っていますので、これまで存在は知りながらお邪魔したことはありませんでしたが、義父からのリクエストがあり初めて行ってみました。その外観から、ちょっと不安があったのですが・・・、意外(?)なほど美味しかったです!


法隆寺近くの「馬」があるお店

この日は、義父たちと京都方面へ出かけていました。その帰り道、普段はあまりそんなセリフも聞かないのですが、この日は「お好み焼きが食べたい!」とのリクエストが。希望のお店を聞いてみたところ、法隆寺のすぐ近くの『お好み焼き三吉(法隆寺店)』さんがいいとのことです。

ここは、白いペンキが塗られた、カントリー風のかなり目立つお店で、店の前には何故か「馬」の実物大の像と、2本の星条旗が。しかし、ロゴマークは「コテを持った布袋さん」と、よく分からない謎のお店です。

法隆寺への観光客を狙うにしても、地元客を狙うにしても、パッと見てお好み焼き屋だと分からない店構え(ステーキ屋さんに見えるんです)は、決してプラスになっていないように思ってました。せっかく全国から観光客が集まるんだから、もう少しやりようがあるように思うんですよね。

(余談ですが、私の親戚などが奈良に来た際には、他に名物が思い浮かばないため、大抵はお好み焼きを食べます。他の地域から来た人間にとっては「関西=お好み焼き」のイメージが強いんです。)

・・・と、マイナスイメージを持っていただけに、まさか義父の口からこのお店の名前が出るとは思っていなかったので、ちょっと驚いてしまいました。

後から調べてみたところ、この「お好み焼き三吉」さんは、法隆寺店以外にも、大阪市内に「野田阪神店」があり、つい最近には奈良市内の「な・ら・ら」の中に近鉄奈良店がオープンしているのだそうです。確かになららで見た記憶はあるのですが、ここと同系列のお店だとは気付きませんでした。


「ドリンク半額」など日替わりサービスも

この日は、クリスマス前の土曜日だったため、お店もかなりの混雑振りで、夕食タイムのピークに当たってしまったこともあり、30分近く待たされることになってしまいました。地元の方からはかなり人気があるようです。

時間潰しのために、店前のメニューなどをジックリと読んでみたのですが、日替わりで色んなサービス(「全品100円引き」「ドリンク半額」など)が行われているようで、この日は「ドリンク半額セール」の日。週末にこんなイベントをやってくれると、かなり得した気分になれますね。

さらに、平日のみとなりますが、11:00-21:30までの間で「食べ放題」サービスもあるそうです!料金は「男性:1,300円、女性・子供:1,000円」、さらにプラス1,000円でドリンク飲み放題になるのだとか。

男性なら、ほぼ2品で元が取れる計算となりますし、お子さん連れで来るのもいいですよね。注文できるメニューにいくらかの制限はあるようですが、2,000円ちょっとで飲み放題・食べ放題になれば、これは魅力的だと思います。

ちなみに、もう一点感心したのが、店内で無料で「ポップコーン」が食べられること。お好み焼きが焼け上がるまではヒマなものですが、その間のツマミになって、とてもいいサービスだと思いました。ただし、特に美味しいというものでもありませんので、あくまでもオマケとして考えておいてください(笑)

お好み焼き三吉(法隆寺店)-01
25号線の法隆寺の参道が始まるすぐ脇にある『お好み焼き三吉(法隆寺店)』。法隆寺の近くという絶好の立地にあるお好み焼き屋さんですが、とにかく外観から内装までアメリカン!入口に星条旗が飾ってあるなんて普通はありえません!

お好み焼き三吉(法隆寺店)-02
店の前には、何故か馬の像が立っています。これがステーキ屋さんであれば、まだ納得できる演出かもしれませんが、お好み焼きとは全く何の関係もありませんね

お好み焼き三吉(法隆寺店)-03
店内の様子。カントリー風の内装とお好み焼きソースのミスマッチがいいですね!ちなみに、この日はビール半額デーでした。平日は、ランチタイムから夜まで「食べ放題」コースもありますので、食べる量に自信がある方には特にオススメです!

お好み焼き三吉(法隆寺店)-04
三吉さんでは、何と「ポップコーン無料」サービスがあります。それほど美味しいものではありませんでしたが、お好み焼きが焼けるまでの間のアテとしてちょうどいいんですよね。いいアイディアだと思います


予想以上に美味しかったです!

肝心のお好み焼きの味ですが・・・、正直なところ、生粋の関西人の方ほどの「お好み焼き経験値」がありませんので、評価するのは難しいのですが、かなり美味しかったです!

少なくとも「観光地にある目立ちたがりの店」というレベルではありませんでした。これならまた来たいと思いましたね。

ただ、やはり平日の「食べ放題」の時間帯を狙って行った方が、満足度は高いかもしれません。店の前にそんな看板が出ているワケでもありませんし、知っている方も少ないと思いますが、狙い目ではないでしょうか?


お好み焼き三吉(法隆寺店)-05

私たちが注文した「ミックス玉(@690円)」。基本的に自分たちで焼くスタイルです。イカがプリプリでかなり美味しかったですね

お好み焼き三吉(法隆寺店)-06
見た目はほとんど変わりませんが、義父たちが頼んだ「ブタ玉(@610円)」と「ミックス玉(@690円)」。各席に色んなソースが置いてあり、好きなように味つけできます。別で「オムソバ」も頼みましたが、これは厨房で焼いて持ってきてくれました

お好み焼き三吉(法隆寺店)-07
ミックス玉をカットしたところ。青ノリではなく刻み海苔が用意されているのがいいですね。イカがプリプリしていて、かなり美味しかったです!これならまた食べたいですね

お好み焼き三吉(法隆寺店)-08
厨房で料理してくれた「オムソバ(@880円)」。特に「ものすごく美味しい!」とは言いませんが、十分に満足できる味でした



大きな地図で見る


■お好み焼き三吉(法隆寺店)

HP: http://www.izutsuya-j.co.jp/sankichi/index.html
住所: 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-7-24
電話: 0745-74-2339
定休日: 無休
営業時間: 11:00-15:30、17:00-22:00
駐車場: 18台
アクセス: JR大和路線「法隆寺駅」下車、徒歩15分 


お好み焼 三吉 法隆寺店 (オコノミヤキサンキチホウリュウジテン) (お好み焼き / 法隆寺)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ