2017-10-05

絶品おでんと越後の地酒のお店『酒楽』@香芝市

絶品おでんと越後の地酒のお店『酒楽』@香芝市

近鉄・五位堂駅の近くにある、おでん・地酒のお店『酒楽(しゅらく)』さん。30種類以上の美味しいおでん、数々の一品料理、そして新潟の日本酒が味わえるお店です。カウンターのみの小さな店舗ですが、この日もずっと満席が続くほどの大盛況でした。肌寒い日に幸せな時間を過ごさせていただきました!


カウンター14席のおでん屋さん

香芝市にある、おでん・地酒のお店『酒楽(しゅらく)』さん(食べログ)。国道165号線沿い、近鉄「五位堂駅」から徒歩5分ほどの距離にある居酒屋さんです。

店前の提灯に「おでん」と掲げられていますが、いまどき「おでん=コンビニで買うもの」という認識の方も増えているでしょうから、全国的におでん屋さんは数を減らしているようです。

そんなご時世ながらも、こちらは数年前から年間を通じて繁盛していて、急に寒さが増したこの日(10月上旬の平日)などは、店内が常に満席になるほどの混雑ぶりでした!


おでん『酒楽』@香芝市-01

おでん・地酒『酒楽』さんの外観。マンションの1階部分の店舗スペースでの営業です。他店舗と共同ですが、駐車場も10数台分あります。自宅からも近いのでこのお店の存在はよく知っていますが、地元民じゃないとなかなか気づきづらい場所かもしれません

おでん『酒楽』@香芝市-02
ここのウリは、何といってもおでんです!この日は30種類以上の豊富なおでん種がラインナップしていて、どれも本当に美味でした!お値段は200円~。お酒とともにじっくり味わいましょう

おでん『酒楽』@香芝市-03
常に満席だったので、店内の写真は撮影するような余裕もなく、この写真から想像してください。カウンターのみ14席で、目の前におでん鍋。奥で一品料理なども調理なさってます(※喫煙可)


おでんメニューは30種類以上!

『酒楽』さんのこの日のおでんメニュー。書き出しておきます。

●200円 -- 玉子・糸こんにゃく・うずら・わかめ
●250円 -- 大根・じゃがいも・里いも・こんにゃく・とうふ・厚揚げ・すじ・もち袋・平天・ごぼ天・ちくわ・ねぎ袋・うどん・だし巻たまご
●280円 -- コロッケ・しゅうまい・たけのこ・ロールキャベツ
●300円 -- 福袋・フランクフルト・つくね・たこ焼き・野菜盛・さつまいも
●430円 -- ゆば・豚しゃぶ・地鶏
●450円 -- たこ
●500円 -- かき(季節物)
●1,000円 -- おまかせ五品

さらに、ホワイトボードには一品物のメニューも豊富に書かれていましたので、おでん屋さんとしてだけではなく、普通の居酒屋さんとしても十分に使えます。


おでん『酒楽』@香芝市-04

おでんと日本酒メニュー。お酒は「生ビール(キリンラガー)」(530円)から始まって、越州・久保田・八海山・雪中梅・緑川など、新潟の地酒がずらり!「奈良の地酒が呑みたい」という方にはちょっと残念かもしれませんが、私は新潟生まれなので嬉しい限りでした!


おでんだけでお腹いっぱいに!

おでん『酒楽』@香芝市-05
あらためて、この日いただいたおでんをご紹介していきます。手前から時計回りに、ロールキャベツ(280円)・玉子(200円)・こんにゃく(250円)・たけのこ(280円)・大根(250円)。辛子と柚子胡椒が添えられていたり、こんにゃくには甘めの味噌と唐辛子が振られていたり。細やかな気遣いですね

おでん『酒楽』@香芝市-06
こちらは、じゃがいも(250円)。優しいお出汁で炊いてあるところに、バターを載せてあるんですから、美味しくないはずがない!

おでん『酒楽』@香芝市-07
厚揚げ(250円)・だし巻きたまご(250円)・すじ(250円)・うずら(200円)。どれも文句なし。だし巻きたまごなんて、これだけでご飯もお酒もいけちゃいそうでした!

おでん『酒楽』@香芝市-08
壁に張り出してあったおでんメニュー「とまと」(400円)。そっと割ってみると……

おでん『酒楽』@香芝市-09
中には肉団子状のものが入っています!ほのかな酸味とお肉の旨み、穏やかなスープが相まって、素晴らしいバランスでした!ワインが欲しくなるおでんですね(笑)

おでん『酒楽』@香芝市-10
まだまだ食べます!里いも(250円)・福袋(300円)も。福袋とは、巾着の中に糸こんにゃくやうずら卵などが入ったもの。これ一品でいろんな味が楽しめるのでお勧めです

おでん『酒楽』@香芝市-12
とうふ(250円)もオーダーしましたし……、

おでん『酒楽』@香芝市-13
ご飯代わりに、コロッケ(280円)をいただいたり……、

おでん『酒楽』@香芝市-14
たこ焼き(300円)も食べたり。ちょっと変化球なおでんもどれも本当に美味しいんですよね。夫婦二人でほぼおでんのみでお腹いっぱいになりました!おでんだけを食べ続けてまったく食べ飽きないというのは、さすがだと思います!


越後の地酒も味わえます!

おでん『酒楽』@香芝市-15
この日は「越州 本醸造」(530円)と「久保田 百寿」(630円)を熱燗でいただきました。ちゃんと錫製のちろりと酒器で味わえます。こうして提供してもらえると、それだけで美味しさも何割増しにもなりますね

おでん『酒楽』@香芝市-16
この日唯一オーダーした、おでん以外のメニュー「どて煮」。ちゃんと美味しかったです。夫婦ふたりで散々飲み食いして、お会計は8千円ほどでした。そこらの居酒屋さんと比べれば決してお安くはありませんが、その分の価値はありますね。秋冬のおでんが恋しくなる季節にぜひ!



■酒楽

住所: 奈良県香芝市瓦口32-3 角田マンション1F2号
電話: 0745-79-0707
定休日: 月曜
営業時間: 17:00 - 23:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄「五位堂駅」より徒歩5分ほど


■参考にさせていただきました

おでん・地酒 酒楽|香芝市|鍋|デジタルぱーぷる


●【食べログ】の該当ページへ

酒楽 - 五位堂/おでん






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ