2015-09-12

大きな「名物きこりむすび」が人気!『おにぎりの古都屋』@香芝市

大きな「名物きこりむすび」が人気!『おにぎりの古都屋』@香芝市

香芝市旭ヶ丘にある、握りたてのおにぎりのテイクアウト専門店『おにぎりの古都屋』さん。1992年から営業を続けていらっしゃいます。昔話や時代劇に出てくるような、竹の皮に包まれた大きなおにぎりセット「名物きこりむすび」(@520円)が一番人気!また、きのこやじゃこを乗せたおにぎり(100円~)も絶品でした。コンビニのおにぎりも美味しく進化していますが、やっぱり握りたてが一番ですね!


20年も続く、おにぎり&お弁当の小さなお店

握りたての美味しいおにぎりがテイクアウトできる、香芝市旭ヶ丘の『おにぎりの古都屋』さん(食べログ)。169号線「旭ヶ丘団地東入口」交差点(マクドナルドのある交差点)から西へ50mほど、自動車整備工場などの隣にあります。

現在地での営業を始めたのが1992年。このあたりの開発が進む前、文字どおり他に何もなかった頃から営業を続けています。以前は、別の場所で小料理屋さんをやっていたそうですが、その当時、イタリアンがブームだったため、あえて「昔懐かしい食べ物を出そう」とおにぎりのお店にしたのだとか。現在では、お弁当などのラインナップも増えています。

すぐ近くにファストフード店やコンビニも出店していますが、地元の方たちに愛され、お昼前後には常にたくさんのお客さんで賑わっています。


おにぎりの古都屋 @香芝市旭ヶ丘-01

香芝市旭ヶ丘にある、手作りおにぎりが人気のお店『おにぎりの古都屋』さん。まだ旭ヶ丘の開発が始まる前、1992年からここで営業を続けていらっしゃいます

おにぎりの古都屋 @香芝市旭ヶ丘-02
店内の様子。厨房で握ったばかりのおにぎりが並び、お弁当や簡単な揚げ物、玉子焼きなども購入できます。この日はお昼をだいぶ過ぎた時間にお邪魔しましたが、まだたくさんの種類のおにぎりが並んでいました!

おにぎりの古都屋 @香芝市旭ヶ丘-03
おにぎりは100円から。オープン当初からほぼ値段を変えず提供なさっているとか。ここのおにぎりは、ご飯を円盤状に握り、周りに海苔を巻いて上に具材を載せるスタイルです。大きさもコンビニで買えるものとほぼ同じくらいでしょう。具材も豊富で、きんぴら・玉子焼き・鮭・きのこなど、どこか田舎風で懐かしいものがそろっています


迫力の「名物きこりむすび」は楽しく美味!

『おにぎりの古都屋』さんでは、まるで昔話に出てくるような、竹の皮に包まれた大きなおにぎりセット「名物きこりむすび」(@520円)が有名です。お店のオープン当初から提供しているメニューで、ずっと不動の1番人気だとか。

大きなおにぎり(あとで測ってみたら直径10cm近くありました!)の具材は、ちりめんじゃこ・昆布佃煮の2種類。さらに、焼き紅鮭とこんにゃくの煮物、たくあんと梅干しもついています。常連の女性の方が「お昼ごはんにちょうどいい量」っとおっしゃってましたが、まさにそのとおりですね。

大きくてユニークなだけでなく、おにぎりも焼き鮭もとっても美味しかったです。さすが20年も続く人気店だと、あらためて感心してしまいました!


おにぎりの古都屋 @香芝市旭ヶ丘-04

おにぎりの古都屋さんの一番人気は、大きな「名物きこりむすび」(@520円)です。竹の皮に包まれているだけで、昔話や時代劇のようで楽しくなりますよね!

おにぎりの古都屋 @香芝市旭ヶ丘-05
包みをあけると、大きなおにぎりと焼き紅鮭、お漬物などが出てきます。見た目のインパクトも抜群で、とある雑誌の「マンガ飯」(※漫画に出てくるような食べ物)の企画でも紹介されたことがあるとか。そこまで極端な大盛りメニューではありませんが、昔話的な雰囲気があって、思わず笑顔になりますね。具材も、ちりめんじゃこ・昆布佃煮の2種類入っていて、最後まで食べ飽きません!

おにぎりの古都屋 @香芝市旭ヶ丘-06
おにぎりの古都屋さんののおにぎり各種。中央がめはり寿司風で、鮭・きのこ・玉子焼き・じゃこです。最近コンビニのおにぎりも美味しくなってますが、やっぱり人の手でふんわりと握られたものは格段に美味しいですね。具材もどれも穏やかで優しい味わいで、ほっと落ち着きます。個人的には、きのこ(シメジ)のおにぎりが一番好みでした!



■おにぎりの古都屋

HP: http://kotoya.info/
住所: 奈良県香芝市旭ヶ丘1-31-1
電話: 0745-76-7525
定休日: 水曜・第2火曜
営業時間: 8:30 - 19:00
駐車場: あり(3台)
アクセス: JR志都美駅から徒歩15分

※実際にお店にお邪魔したのは「2015年7月17日」でした


■参考にさせていただきました

昔話のような"おむすび"が食べられる「おにぎりの古都屋」(香芝市)


●【食べログ】の該当ページへ

おにぎりの古都屋 - 志都美/おにぎり






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ