2015-02-25

こだわりのご当地バーガー『レストランときん』@大淀町

こだわりのご当地バーガー『レストランときん』@大淀町

吉野の入口に位置する「道の駅 吉野路大淀iセンター」で営業する『レストランときん』さん。ユニークなご当地バーガー「鮎フライバーガー」「大淀バーガー」がいただけます!また、地元・大淀産の番茶を使用した「番茶ソフト」も人気。わざわざここを目指してドライブしたくなるお店です!


地元野菜の販売も。人気の道の駅です

国道169号線沿い、吉野や天川村方面への入口に位置する「道の駅 吉野路大淀iセンター」。地元・大淀町の地場野菜や特産品の販売所もある、ドライブの途中に立ち寄りやすい施設です。

道の駅に併設されている飲食店は『レストランときん』さん。地元食材を使ったメニューはもちろん、鮎を一匹使用した「鮎フライバーガー」など、ユニークさで話題のメニューもいただけます。

こちらの運営は、同じ道沿いで『ドライブイン169』なども運営する「有限会社ドライブインエス・ティ・ディ」さん。実際にお店に行ってみると分かりますが、スタッフの方たちの笑顔が見え、しっかりとした美味しいものを食べさせてくれるお店です。冷凍食品を温めて出すだけ……というような、普通の道の駅のスナックコーナーとはレベルが違います!


レストランときん@大淀町-01

国道169号線沿い、大淀町の「道の駅 吉野路大淀iセンター」。中央は物販スペースになっていて、新鮮な地場野菜が販売されています。特産品コーナー・多目的コーナー・情報コーナーなどがあり、特産品を購入できたり、観光情報を入手できたりします

レストランときん@大淀町-03
その一角にある『レストランときん』さん。入口のところにある券売機で食券を購入してから席につきます。座席数は30席。この日は日曜日のお昼時ということもあって、しばらく席が空くのを待つほどの人気ぶりでした

レストランときん@大淀町-04
入口前に貼ってあった、スタッフの方たちの顔写真など。地元の女性たちが元気に働いている印象です。この店舗は、2015年でオープン14年目を迎えるのだとか。ちなみに、現時点で食べログの採点は「3.39点」。ただのスナックコーナーではないことは間違いありません


地元食材にこだわった絶品「大淀バーガー」

私たちは、ここでしか食べられないハンバーガー「大淀バーガー(@650円)」と「鮎フライバーガー(@600円)」をいただきました!

いずれも「吉野大淀町をもっと知って欲しくて作ったバーガーです」ということで、それぞれ地元食材にこだわっています。注文したハンバーガーと一緒に、こだわりがひと目で分かるイラスト入りの紙がついてきます。それを観ながら食べるとより美味しく感じますね!素敵なサービスだと思います。


レストランときん@大淀町-05

ハンバーガーにはこんな説明がついてきます!「大淀バーガー」では、日干番茶の手づくりバンズ、パテは大和牛6+大和ポーク4の手づくり、トマト・野菜・キノコ入りソース・金ごまなど、すべてが地元産の素材を使用しているそうです

レストランときん@大淀町-06
吉野大淀の素材をたっぷり味わえる「大淀バーガー(@650円)」!かなり美味しかったです!バンズの風味もいいですし、ハンバーグが美味。野菜も新鮮なものを使用しているんでしょうね。お値段もそれなりにしますが、お味は文句なしです!


鮎を丸ごと1匹使用した「鮎フライバーガー」

レストランときん@大淀町-07
こちらは「鮎フライバーガー」の説明。鮎はもちろん地元の吉野川で獲れたもの、自家製タルタル、また中に「鮎蓼」(あゆたで。別名は笹蓼)という野菜を入れているのだとか

レストランときん@大淀町-09
レストランときんさんの「鮎フライバーガー(@600円)」。鮎がドンと丸ごと1匹入った迫力のルックスです!鮎はカラッと軽くあがっていて、自家製のタルタルがあふれんばかり。日干番茶の手づくりバンズを使用していて、中が茶色いのが分かります

レストランときん@大淀町-08
角度を変えて。鮎の背骨を抜いてフライにしてあるため、魚好きな方であれば丸ごと食べられます(私は頭からしっぽまで食べました)。ただ、少しだけヒレや小骨がありますから、あまり得意でない方にはお勧めしづらいかも。インパクト抜群ですから、魚好きな方は話の種にどうぞ!

レストランときん@大淀町-10
これは友人が注文した大和ポークのお重のセット(お値段失念)。奈良の食材にこだわっているのが嬉しいですし、お味もとても美味しかったそうです。お客さんへの一言カードが添えてあったり、お味噌汁の下にすべり止めが敷いてあったり、あらゆる面で芸が細かいです!


大淀産の番茶使用の「番茶ソフト」も必食!

レストランときん@大淀町-11
また、レストランときんさんの名物ともいえるのが、地元・大淀産の番茶を使用した「番茶ソフト(@350円)」です。「ミックス(@300円)」「北海道ソフト(@300円)」と3種類ありますが、番茶ソフトは番茶パウダーがかかっていて、より風味がアップします!

レストランときん@大淀町-12
番茶色のソフトクリームに、番茶パウダー。ベースのミルキーさに、番茶の芳ばしさが加わり、絶妙のバランスですね。抹茶ソフトとはまた方向性が違い、食べてみる価値はあるでしょう。毎週のようにこれを食べている友人がいますが、その気持ちがよく分かりました(笑)



■レストランときん

HP: http://www.drivein-std.com/restaurant_tokin.htmll
Facebook: ドライブイン エス・ティ・ディ

住所: 奈良県吉野郡大淀町芦原536-1 吉野路大淀iセンター
電話: 0747-54-5364
定休日: 火曜
営業時間: 8:00 - 18:00(土日祝は7:30オープン)
駐車場: あり
アクセス: JR和歌山線「壺阪山駅」から、車で7分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2015年2月22日」でした


■参考にさせていただきました

売切必至!大淀町の鮎丸ごと1匹使った「鮎フライバーガー」 | 奈良県 | [たびねす] by Travel.jp


●【食べログ】の該当ページへ

レストラン ときん - 越部/定食・食堂 [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ