2014-07-15

奈良県景観資産『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市

奈良県景観資産『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市

奈良の美しい景観が楽しめる場所を集めた「奈良県景観資産」。そこに登録されている、香芝市関屋北の『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』を観てきました。標高500mほどの雄岳ですが、大きな池越しだととても雄大に観えて新鮮でした!


旗尾池越しの二上山雄岳はより雄々しく!

奈良の美しい景観が楽しめる場所を県が登録していく「奈良県景観資産」という制度が、2011年から始まっています。これまでに「四神八景」「記紀・万葉」「街道景観」という3つのテーマで、83ヶ所が選ばれています。

東大寺大仏殿、奈良盆地が眺望できる奈良奥山ドライブウェイ沿い」「奈良盆地が眺望できる大美和の杜展望台」など、奈良のカメラ撮影スポットのド定番が登録されている一方、あまり馴染みのない場所も混ざっているのも特徴です。

奈良県都大阪府を隔て、雄岳と雌岳が寄り添った美しい山容の「二上山(にじょうざん)」も、もちろん登録されています。三輪や飛鳥からのはっきりと見えるだけに、色んな場所が選ばれています。

二上山を正面に眺望できる檜原神社境内
二上山を眺望できる首子古墳群周辺
二上山を眺望できる旗尾池湖畔
二上山が眺望できる千股池湖畔


私たちは「千股池(ちまたいけ)」からの二上山はよく眺めていますが、正直なところ、他の角度からの姿はあまり観たことがありません。そこで、同じ香芝市にある『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』の景観を見に行ってみました。

マップを頼りに行ってみると、この辺りは古くて立派な建物が並ぶ高級住宅街で、道が細くてとにかく分かりづらいです。迷子になりながらたどり着きました。電信柱の住所表示は「関屋北4丁目」。近くに公園がありますが、この季節は雑草が伸びまくっていて、やや荒れた印象でした。


『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-01

「二上山を眺望できる旗尾池湖畔」の展望スポット。少し広めのスペースがありますが、この季節は草が伸び放題で、入るのにちょっと覚悟が必要です。住所的には「香芝市関屋北4丁目」のようです。住宅街の真ん中ですので、ご迷惑にならないようにお気をつけください

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-02
フェンスに近づいたところ。「奈良県景観資産」の案内があります

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-03
二上山を眺望できる旗尾池湖畔の説明。「旗尾池(はたおいけ)周辺は、金剛生駒紀泉国定公園に位置し、緑豊かな自然環境と調和しています。また金剛生駒山系の二上山を展望できる視点場でもあります。」

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-04
奈良県景観資産「二上山を眺望できる旗尾池湖畔」の景観。こちらからは雄岳のみが見えます。二上山は標高500mほどですが、こんな大きな池越しだと雄大に観えますね!

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-05
ちょっとアップで。ちなみにこの旗尾池、607年に聖徳太子が造営したと日本書紀に記載のある「肩岡池」ではないかとの説もあるとか。ちょっとした溜池に見えますが、歴史の重みが違います

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-06
私が見慣れているふたこぶの姿ではないので、「これは二上山です」と言われないと気づかないかも。大阪側から観れば、雄岳と雌岳の左右が入れ替わりますし、住む場所ごとにそれぞれのイメージする姿は違うんでしょうね


旗尾池の対岸の堤防も歩いてみました

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-07
先ほどのポイントの対岸は、旗尾池の堤が「近畿自然歩道」になっているようです。民家の脇のちょっとした小径から入っていきます(夏は雑草だらけで歩きづらいのでご注意を)

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-08
旗御池の堤から、眺望スポットを振り返ったところ

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-09
堤から観た二上山の雄岳

『二上山を眺望できる旗尾池湖畔』@香芝市-10
こんな角度から二上山を眺めるのは初めてだったので、違和感があったり、新鮮だったりしますね(笑)



より大きな地図で 二上山を眺望できる旗尾池湖畔 を表示


■二上山を眺望できる旗尾池湖畔―奈良県景観資産

HP: http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=31276
所在地: 奈良県香芝市関屋北


■参考にさせていただきました

奈良県景観資産/奈良県公式ホームページ
撮影ポイント付近写真(旗尾池) | 香芝市公式サイト
三度目の正直・旗尾池の水神 - yam*toj*tam*2のブログ - Yahoo!ブログ


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ