2012-11-18

地場産の新鮮卵の直売所『そまのかわファーム』@香芝市

地場産の新鮮卵の直売所『そまのかわファーム』@香芝市

自社農場でとれた卵「そまのかわ高原たまご」を販売する、香芝市の別所地区にある『そまのかわファーム』さんへ行ってきました。針インター近くの農場で育てた新鮮卵は、奈良県鶏卵肉品評会で最優秀賞を受賞しているとか。味わい濃厚で、卵かけご飯でいただいたら本当に美味しかったです!


住宅街の真ん中にある、真新しい卵の販売所

香芝市の「別所」交差点から入ったところに『そまのかわファーム』さんという卵の販売所があります。通り沿いに「そまのかわ高原たまご」というのぼりが立っていて、以前から気になっていたのですが、ようやくお邪魔できました。

店舗は、香芝自動車学校と三洋堂書店の北東側。ちょっと小高くなっている別所地区の住宅街の一角に真新しい店舗がありました。後でスタッフの方にお話を伺ったところ、以前は今、三洋堂書店さんがある場所で営業なさっていて、次第に上へ上へと移動してきたのだとか。私はその時代のことは知りませんが、長いこと香芝で商売なさっているんですね。

この日は日曜日の昼過ぎにお邪魔したのですが、ご近所の方がひっきりなしに来店し、大層な繁盛ぶりでした。ほぼ卵専門の小売店でここまで集客できるんですから、すごいことだと思います。

そまのかわファームの卵@香芝市-01
香芝市の別所地区にある『そまのかわファーム』さんの建物。住宅街の真ん中の、普段はなかなか足を向けない場所にあります

そまのかわファームの卵@香芝市-02
入口をアップで。ここは営業所も兼ねていて、販売スペースもシンプルでした。ブランド名は「そまのかわ高原たまご」。この時期らしく新米の販売もなさっていました


香芝市周辺の人気店がこの卵を使用しています

そまのかわファームさんの販売所は、営業所に併設された小さめのもの。入ってすぐにレジ台があり、向かって右手が「そまのかわ高原たまご」の販売コーナー、左手は常連さんたちのお取り置きコーナーでした。

たまごのお値段は、サイズがバラバラなお買い得品が「280円」、大きなビッグたまごは「450円」など。一番人気は若い鶏が生んだ「380円」だそうです。他にも80個入り・160個入りといった大きなケース単位でも販売していました。

ちなみに、そまのかわファームさんのたまごは、奈良県鶏卵肉品評会「最優秀賞」を受賞しており、香芝市周辺の人気店舗がこぞってこの卵を使用しています。地元に愛されていることがよく分かりますね。


そまのかわファームの卵@香芝市-03

そまのかわファームさんの玉子の販売コーナー。もちろん全てが自社農場で育てられた鶏が生んだものです。サイズがバラバラでお買い得なものは「280円」、大きなビッグたまごは「450円」など。一番人気なのは若い鶏が生んだ個数限定のもので「380円」だとか。それなりに高級玉子という価格帯ですね

そまのかわファームの卵@香芝市-05
そまのかわファームさんのたまごを使用している施設たち。西湖グループ全店・卯之庵さん・マガジーノさん・南さんちの菓子工房さんなどなど、この近辺の有名店舗がずらりと名前を連ねています。プロの方の間では有名なんでしょうね

そまのかわファームの卵@香芝市-04
いただいたチラシ。農場は針インター近くにあり、鶏のエサにはEM菌とイソマルトオリゴ糖というものを配合しているとか。さらに奈良県鶏卵肉品評会で「最優秀賞」を受賞しているそうです。安心安全な地場の新鮮卵ですね

そまのかわファームの卵@香芝市-06
奈良県産の新米「きぬひかり」も販売されていました。常時販売しているかどうかは不明です。なお、この隣の棚は常連さんの注文のお取り置きで埋まっていました。すごい人気ぶりです


味わい濃厚!最高の卵かけご飯になります!

私たちは、一番人気の若い鶏が生んだ甘くて濃厚な卵(@380円)を購入してみましたが、味が濃くて美味しいんですよ!割った瞬間に張りがあるのが伝わってきますし、それを卵かけご飯でいただくと旨味が際立ちます。たまごの黄身が濃厚でコクがあるんですね。この卵でオムレツや目玉焼きなど、色々と楽しんでいますが、どれもひと味違いますね。

1個あたり32円くらいですから、普通のたまごよりも割高にはなりますが、それ以上の幸せ感がありますね。お近くの方はぜひ行ってみてください!


そまのかわファームの卵@香芝市-07

とりあえず、そまのかわファームさんの一番人気だという、若い鶏が生んだ甘くて濃厚な卵(@380円)を購入してきました。1袋12個入りですから、1個あたり32円くらい。「殻の色が濃い=味が濃厚」というワケでもないと思いますが、美味しそうに見えますよね

そまのかわファームの卵@香芝市-08
割ってみたところ。これは明らかに色が濃いですね!爪楊枝が何本刺さるか…みたいな実験はしませんでしたが、ぷっくらと張りがあります。味はまろやかで濃厚!まずは卵ご飯でいただいたのですが、味の濃さに驚きました!クセになりそうです(笑)

そまのかわファームの卵@香芝市-09
その後も、目玉焼きにしてご飯に乗せてみたり……

そまのかわファームの卵@香芝市-10
オムレツ風にしてみたろ……

そまのかわファームの卵@香芝市-11
すき焼き風でいただいてみたり。ちょっといいたまごをいただくだけで、色んなお料理が美味しくなります。嬉しいですね!



大きな地図で見る


■そまのかわファーム 本店

住所: 奈良県香芝市別所354
電話: 0745-77-7318
定休日: 木曜日
営業時間: 9:00 - 17:00
駐車場: あり


●そまのかわファームさんの「農場」でも卵を購入できるようです。

住所: 奈良県奈良市杣ノ川町52
電話: 0742-81-0619
アクセス: 名阪国道「針インター」より車で6分ほど










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ